« 冷凍室について | トップページ | 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) »

2010年10月 8日 (金)

懐かしのメロディー♪ 2題

今週月曜日は病院、金曜日はデイケアセンターにてピアノを弾きました。

 

病院では、談話室ででくつろいでいる患者さんやご家族のリクエストを伺いながら、

デイケアセンターは、季節に合わせた音楽と話を交えて

それぞれ1時間のプログラムを担当しています。

 

今日の日記はそこで出合ったエピソードをご紹介します。

 

☆ハメハメハ@病院

学校のある時期なので、大人向けの曲中心に考えていたら、

幼稚園にあがるかどうかの若くてかわいい聴衆が何人もいました。

 

いただいたリクエストのうち、驚いたのが『南の島のハメハメハ大王』

この曲は、アラフォー世代の懐メロだと思っていました。

人間の怠けっぷりがユーモラスに歌われているのが気に入り、

子供の頃によくレコードを聴いていた覚えが・・・。

 

楽譜がなく、前半のメロディーがあやふやだったので

サビの部分だけ弾いたら、子供たちは大喜び。

 

後日、子供向けの楽譜を買いに行ったら、

ハメハメハ大王さまは、しっかり現役で”こども曲集”に載っていました。

ははぁーーー、恐れ入りました・・・。

 

☆真夜中のギター@デイケアセンター

先日、久しぶりにテレビの歌番組を見ていたら、

島谷ひとみさんのが『真夜中のギター』を歌っています。

フォーク調のシンプルなメロディーで、1969年に大ヒットしたとのこと。

シャンソン風にアレンジしてもよさそうな曲です。

 

私は初めて聴きましたが、ふと、手持ちの楽譜集をチェックすると

コード付きの楽譜が出ているではありませんか!

大急ぎで練習し、プログラムに追加しました。

 

覚えたての曲を弾くのはとても不安ですが、

ちょうど職員の年代にぴったりだったようで、とても懐かしがっていました。

ううむ、たまには歌番組も見ておかないと~。

 

ジャンルにこだわらず、いろいろな音楽を伝えていきたいという気持ちでの活動、

今回もまた、私の頭の中の曲目リストが更新されました。

 

 

☆「第28回 遊史郎の落&P」のご案内 ☆

落語とピアノと食事を同時に楽しめる会です。

秋の夜長を楽しく過ごしませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。

★満席となりました。受付を締め切らせていただきます。(10/16)★

-----------------------------------------

10月30日(土)  木戸銭 1500円 (御飲食別途)

 落語 二席&ピアノ演奏(YOKO)   
 

17:30 開店 (18:50頃、一旦オーダーストップ)
19:00 ピアノ→落語   「汲みたて」
19:30 休憩 (19:50頃、一旦オーダーストップ)
20:00 ピアノ→落語   「紺屋高尾」
20:30頃 終演 ~打ち上げ

飲食のご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

ダイニングでん助 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13048289/
03-3364-7858

・時間は目安です。オーダーストップの時間等につきましては
 当日ご案内いたします。
・ご希望がございましたら、終演後に写真撮影の時間を設けます。
・公演中の携帯電話の使用、喫煙はご遠慮くださいませ。
・お料理を楽しんでいただくため、テーブルでのPCの使用は
 ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

 
ご予約は、PXN02635アットマークnifty.ne.jp

または mixiの三遊亭遊史郎コミュにて受付中です。

どうぞよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------

|

« 冷凍室について | トップページ | 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) »

コメント

真夜中のギターは、街のどこかに~寂しがり屋がひとーり、というやつかな?
高田みづえがカバーしていたように思います。
違う歌だったらごめん。

投稿: タカダノリコ | 2010年10月 8日 (金) 19:32

>タカダノリコさん
そうそう、その曲!!(サビの最後は♪ギターを奏こうよ~)
高田みづえが歌うときれいな感じになりそう。

投稿: ようこ | 2010年10月 8日 (金) 20:20

南の島のハメハメハ大王だっけ?子供の頃にNHKみんなのうたでやってたのが
独特の曲調子で面白かったもんです。
今の子供が知ってるということは再放送されてるのかもしれませんね。

投稿: lilac | 2010年10月 9日 (土) 08:33

>lilacさん
風が吹くと遅刻する歌です。
ほんと、どこで覚えたのでしょうかねー?
楽譜には他にも子供の頃に覚えた曲がいくつも載っていました。

投稿: ようこ | 2010年10月 9日 (土) 11:15

メロディーといえば面白い楽譜集を見つけました。

『ブラウン管だよケンバンわ♪』という楽譜集ですが、CMやテレビのテーマの曲がたくさん並んでいます。
もっとも、ようこさんの腕にすれば物足りないかと思いますが、アレンジすれば面白いと思いました。もうすでに本屋さん楽譜屋さんでは品薄のようです。

投稿: ギドスパリオ | 2010年10月17日 (日) 00:13

>ギドスパリオさん
Amasonで検索してジャケットを見ました。
懐かしのテレビ型、面白ーーい!!!
こういう企画ものの楽譜、好きなのです。情報をありがとうございました。

投稿: ようこ | 2010年10月17日 (日) 00:58

真夜中のギター、懐かしい!!
高田みづえさんの歌で、子供のころ
よく聴きましたheart04
今は、島谷ひとみさんが歌われているのねshine

投稿: うさちゃん | 2010年10月22日 (金) 18:35

>うさちゃん
うさちゃんは高田みづえさんのカバーに記憶があるんだね。
シンプルな曲だけに、アレンジのしがいもあって良かったです。

投稿: ようこ | 2010年10月23日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49683869

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのメロディー♪ 2題:

« 冷凍室について | トップページ | 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) »