« オーストリア旅行5日目(ザルツブルク市街めぐり) | トップページ | オーストリア旅行6日目その2(ミラベル庭園、ザルツカンマーグート) »

2010年10月 1日 (金)

オーストリア旅行6日目その1(展望台、ドップラー)

ザルツブルク2日目の午前中は、1日目に続いてザルツブルク市街めぐり、

午後は日本から予約したオプショナルツアーで

ザルツカンマーグートツアーに参加します。

 

朝、メンヒスベルクのエレベーターに乗って岩の上の展望台にのぼりました。

14年前に行ったときにはヴィンクラーといっていたような気がしますが

どうやら、2004年に近代美術館が出来たようで

記憶と微妙に異なる雰囲気となっていました。

 

Img_0279 

曇り具合がヨーロッパ風? 前日行ったお城が見えます。

 

Img_0277  

1ユーロの多言語説明マシーン

日本語ガイドの内容は充実していましたが、音量が小さく

10m離れたところで話されているような面白い機械でした。

 

次の目的地は、HAUS DER NATUR(自然博物館)。

 

実は、ザルツブルクはとても美しい街なのですが

とにかく、犬も歩けばモーツァルトモーツァルトモーツァルト

 

しかし、もう一人、忘れてはならない科学者がこの街の出身です。

Img_02712  

天文学者、物理学者、ドップラー。

 

歩いていて偶然見つけたドップラーの生家はおしゃれなお店になっていました。

なんと、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト君の住居と

道を一本隔てたところに建っています。

前日行ったのは、モーツァルトの”生家”。いろいろあるのです・・・。

Img_0272  

この家があることを知ってはいましたが、詳しい場所を忘れてしまったため、

前日のうちにホテルのフロントで英語の苦手なお姉さんに聞きました。

 

とてもドイツ語会話が維持できるとは思えず、

ノートにドップラーの家の場所を尋ねる文章を数行書き、

"Ich habe eine Frage. "(質問があります)といってノートを見せました。

 

そのお姉さんはドップラーのことは知りませんでしたが

こちらの独作文を読み、すぐにインターネットで検索し、思いがけず

ドップラーに関する展示のあるHAUS DER NATURを発見。

 

・・・といったいきさつがあり、やってきたのがこちらです。

Img_0285  

館内には、ザルツブルクに博物館見学に来ている中高生が多数いました。

アジア人を見るのは珍しいのか、みんながキャーキャーと

「ニーハオ!ニーハオ!」

と声をかけてきたので、こちらも「ニーハオ」と返事。

 

博物館自体は、何でもかんでもぎっしり詰め込まれて

剥製の並べ方など、ハクをつけたい事務所のような・・・。(^^ゞ

でも、ドップラーとザルツァッハ川の展示は

地元ならではの意気込みが感じられてよかったです。

 

Img_0281_2

物理学者というイメージから、

作曲家ブラームスのような重々しい風貌かと思ったら

ハンサムだったのでびっくりしました。

 

Img_0282惑星に関する展示のボタン

 

 

 

 

はるばる来て、気が済みました。

ドップラーファンだったら、一度は行ってみてもよいかもしれません。

 

次は、ミラベル庭園やカフェでの出来事です。

|

« オーストリア旅行5日目(ザルツブルク市街めぐり) | トップページ | オーストリア旅行6日目その2(ミラベル庭園、ザルツカンマーグート) »

コメント

本当にモーツアルトだらけの街ですよね~♪

ところでドップラーさんって、あのドップラー効果の方かしら・・・
(救急車が自分に近づく時と自分から遠ざかる時で,ピ~ポ~ピ~ポ~のサイレンの聞こえ方が違う・・・っていう!?)
って、知識それだけですけど(笑)
確かに、ハンサム・・・☆
ようこさんは理系の方なので、詳しくちゃんと楽しまれたのでは!!

この街は後、何気にサウンドオブミュージックゆかりの地としてのお土産品などがありますよね~
うちは主人があの映画とジュリーさまの大ファンなもので、映画のシーンの名所探訪をしましたよ!

そしてザルツマンマーグートまで足をのばしちゃいました~

投稿: まろーね | 2010年10月 2日 (土) 00:55

★すみません、コメントを返す記事を間違えたので再投稿します。

>まろーねさん
はい、あのピーポーピーポーのドップラー効果の方です。
もともと星の観測に使われる考え方であると物理に詳しい方に教わりました。
難解な物理の中で、熱心に勉強した数少ない分野です。(笑)

サウンドオブミュージックが好きだと、ロケ地めぐりでも楽しめますね。
ミラベル庭園やザルツカンマーグートにも行きました。
レポートをお楽しみに☆

投稿: ようこ | 2010年10月 2日 (土) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49615794

この記事へのトラックバック一覧です: オーストリア旅行6日目その1(展望台、ドップラー):

« オーストリア旅行5日目(ザルツブルク市街めぐり) | トップページ | オーストリア旅行6日目その2(ミラベル庭園、ザルツカンマーグート) »