« 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) | トップページ | 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) »

2010年10月12日 (火)

3連休のまとめ

10月の3連休、いかがお過ごしでしたか?

 

私は土曜日、錦糸町にて第九を聴いた後、水天宮前へまぐろを食べに行きました。

日曜日は休憩、

最終日は週一回の福祉の仕事で担当している会計のため、

半日PCと向き合って働いていました。

 

通信エンジニアをしていた私が、お金関係の仕事をするのも不思議な感じがしますが

実はこの数ヶ月、税理士から会計のレクチャーを受けていたのでした。

 

さて、おいしいまぐろの話に戻しましょう。  

ようこ夫の学生時代の先輩ご夫婦のお誘いで

水天宮の知る人ぞ知りそうなお店での飲み会。(^^)

飲み会とはどんどん縁遠くなっていく私にはとてもうれしい集まりですねぇ。

Img_0465

このような分厚いお刺身や珍しいまぐろのエンガワをいただきながら、

話題豊富なお二人と私たち夫婦で楽しいひとときを過ごしました。

 

奥さんがハングルを勉強している方なので、

ランニングコストのかかる外国語学習についても話がはずみました。

Img_0468

写真を見ると、炭酸のあるビールをセーブして

まぐろをもう一品頼めばよかったか?などと思ったりもしますが

この食事が月曜日の会計のパワーになったのは間違いありません。

またぜひご一緒させてくださいね!

 

築地 傳 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13042200/

|

« 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) | トップページ | 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) »

コメント

うまそうやないですか
マグロは刺身かシーチキンくらいしか
食ったことないです

投稿: きりん | 2010年10月12日 (火) 08:10

>きりんさん
なるほど、きりんさんは意外とマグロを食べる機会は少ないのですね。
カマみたいなエンガワは見るのも初めてでした。
ご飯が欲しくなります。

投稿: ようこ | 2010年10月12日 (火) 09:31

言われて気がつきました
確かにマグロはレパートリーがない(作るも食うも)
回数と量は半端じゃないけどね

今は相模湾にホンマグロの小さいのが
入って来てるので
食べ方研究します

投稿: きりん | 2010年10月12日 (火) 19:12

>きりんさん
あ、すみません、量と回数は多いのですね。
きりんさんは自分で釣るところからできるので
おいしさも格別でしょう!

投稿: ようこ | 2010年10月13日 (水) 08:57

ようこさんの日記は外国では読めませんでした。
なぜでしょう?

水天宮にはちょっと変わったお店が多くて、時々仕事帰りにわざわざ行くことがあります。
まぐろいいですね。今日はかぶと焼を食べました。
今度はいつも見ている大間の漁師の番組に影響されて、大間にマグロ漁を見物に行こうかと思っています。やっぱり真冬がいいかな。

投稿: ギドスパリオ | 2010年10月17日 (日) 00:09

>ギドスパリオさん
あらら、コメントできないという話は聞くのですが外国から読めなかったとは!
かえってお手数をおかけしてしまいました。

水天宮で飲んだのは初めてでした。なかなか雰囲気のあるエリアですね。
まぐろというと、刺身しか思い浮かびませんでしたが
いろいろな部分を焼いたりしてもおいしいんだな、と思いました。

大間で漁を見た後のまぐろ、最高だろうなぁ。

投稿: ようこ | 2010年10月17日 (日) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49717430

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休のまとめ:

« 『たった一度の、若き歓喜。』(2010.10.9 すみだトリフォニーホール) | トップページ | 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) »