« 幻のチケット | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) »

2010年10月31日 (日)

台風ニモ負ケズ・・・『第28回 遊史郎の落&P』

台風14号のニュースが飛ぶ中、10月30日(土)の夜は、『遊史郎の落&P』でした。

真打としてご活躍中の三遊亭遊史郎師匠とのコラボレーションも

おかげさまで第28回、30回までカウントダウン中です。

 

さて、今回はちょうど会の時間帯に台風が直撃するという予報にも関わらず、

また、電車が止まったり本数減の中、18名のお客様で満杯。

 

ピアノの”もみじ”で会が始まり、

広島からのお客様がいらしたので”瀬戸の花嫁”を映画音楽風にアレンジしました。

 

落語一席目は、『汲みたて』という、

舟の上でのデートを邪魔するため、別の舟を用意して追いかけて騒ぐ、

ドタバタ系の笑いの多い噺です。

 

落語の前に弾くコラボ曲は、ブルクミュラー作曲の

”舟歌”~”おしゃべりさん”を選びました。

 

休憩をはさみ、短いピアノのフレーズと私の話でつないでいく

ピアノ漫談?”運動会”

小学校の運動会をイメージして、どこかで耳にした音楽を集めたものです。

 

一曲目の行進曲は、”ボギー大佐”という大変有名な曲です。

「私は ♪サル ゴリラ チンパンジー で知っていました」

といったら、ほとんどの方が笑っていたので、あの替え歌は全国区なのでしょうか?

 

玉入れの”天国と地獄”(♪カステラ一番 電話は二番 の曲)、

フォークダンスは”ジェンカ”と”オクラホマミキサー”。

そして、”クシコス・ポスト”で運動会の花形、リレーを表現し、

表彰式はヘンデルの”見よ勇者は帰る”。

 

最後にもう一度、サル、ゴリラ、チンパンジーを弾くと

自然に手拍子がわき、とってもとってもうれしかったです。

 

続いて、落語二席目の前に、ウエストサイド物語の”Tonight”を演奏しました。

 

二席目は、『紺屋高尾』という人情もので

ロミオとジュリエット、はたまたウエストサイド物語を想像させる主人公たち。

遊史郎師匠の大熱演に引き込まれ、

その結末がどうなるのかを会場が一体となって見守りました。

 

終演直後の三遊亭遊史郎師匠

Img_0559  

落語が終わる頃には、台風が行ってしまったという情報が入り、

帰りの電車を心配していたお客様たちも残ってくださり、歓談できました。

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございます。

また、電車の都合で残念ながら来られなかったお客様も

早めにご連絡いただいたおかげで、スムーズに対応できました。

 

今後とも、『遊史郎の落&P』をよろしくお願いいたします。

 

次回は12月18日(土)に開催予定です。

(およそ一か月前から予約を受け付けます)

|

« 幻のチケット | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) »

コメント

ボギー大佐は、movie『戦場にかける橋』、ミッチ・ミラー氏の「クワイ河マーチ」としての印象が大きいです。

「サル ゴリラ チンパンジー」は全く知りませんでした(^-^;

searchしてみたら、ウィキメディアでは、NHKの『みんなの歌』から替え歌が流行ったような記載がありました。

投稿: La liebre de Inaba, | 2010年10月31日 (日) 17:57

>La liebre de Inaba,さん
『クワイ河マーチ』のタイトルは名曲全集などでよく見かけますが、
『ボギー大佐』をベースとしたものなのですね。

La liebre de Inaba,さんは替え歌をご存じなかったですか。(^^;;
私が小学生の頃、よくできた替え歌だなーと思って聞いていました。(笑)

投稿: ようこ | 2010年11月 1日 (月) 21:27

お疲れさまでした。
瀬戸の花嫁は
「せとワンタン、しぐれ天丼、夕波こなみそラーメン」
って歌っていました。

投稿: けいいち | 2010年11月 4日 (木) 19:52

>けいいちくん
台風の中、ご来場ありがとうございました。

ああああ、その替え歌は知りませんでした。
「かーらーすきやき、なぜなくのりたま、
からすの勝手でしょうがやき」
のようなグルメ系ですね。

投稿: ようこ | 2010年11月 4日 (木) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49895201

この記事へのトラックバック一覧です: 台風ニモ負ケズ・・・『第28回 遊史郎の落&P』:

« 幻のチケット | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2010 NEO UNIVERSE II』(2010.10.31 東京国際フォーラム) »