« 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) | トップページ | 豊洲のららぽーとで2つの買い物 »

2010年10月14日 (木)

朝食レポート 2010年9月下旬~10月中旬分

10月というのに、蒸し暑かったりしますが、いかがお過ごしですか?

久しぶりの朝食レポートは、旅行から戻ってきた9月下旬から10月中旬分です。

一気に4週間分、報告しまーす。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●9/21(火)

時差ボケが残る中、出勤。

Img_0423  

・サンマの塩焼き、大根おろし、刻みしそ添え
・きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・まいたけ、わかめ、豆腐のみそ汁
・水出し 一保堂 若柳

 

和食にしました。サンマもぬか漬けも日本の味、おいしいーー。

 

●9/22(水)

しごと。暑さ寒さも彼岸まで。彼岸前日は超真夏

Img_0427_2

・揚げかまぼこ
・トマトときゅうりの酢の物
・ご飯
・大根、まいたけのみそ汁
・梨
・信楽 熟成ほうじ茶

 

揚げかまぼこはようこ父からの差し入れ。

紅しょうが味ときくらげ味です。おつまみにもよさそう。

朝食に用意した酢の物が余ったので、一日近く冷やしておいたら

味がしみておいしくなっていました。

 

●9/27(月)

ドイツ語教室。

Img_0430  

・三つ葉の卵とじ
・トマトとリバーレタスのサラダ*
・ご飯
・しめじ、わかめのみそ汁
・ぶどう*
・信楽 熟成ほうじ茶

 

三つ葉の卵とじはさっぱりしてなかなか良い味でした。

いかんせん、が少なくてすぐにお腹が空きましたが・・・。

ようこ夫を真似し、ご飯の上にのせて丼もののように食べました。

 

●9/28(火)

しごと。朝起きたら20度ありませんでした。

ついこの間まで、30度を超えていたのに・・・。

Img_0433  

・肉じゃが
・トマト
・ご飯
・梨
・一保堂 若柳

 

前日、フィスラー鍋でコトコト煮込んだ肉じゃがです。

生協のピーマン入り。味がよくしみこんでいました。

 

●9/29(水)

しごと。

Img_0438_2   

・真鯛の塩焼き、リバーレタス
・肉じゃが*
・ご飯
・梨、ヨーグルト
・信楽 熟成ほうじ茶

 

真鯛をのせたレタスがシャキシャキして美味。

秋の味覚、もおいしいですね~。

 

●9/30(木)

しごと。雨だーーー。

Img_0441  

・豚肉、ピーマン、玉ねぎ、まいたけの蒸し物
・めかぶ納豆
・ご飯
・梨
・一保堂 宇治新茶

 

久しぶりに蒸し物を作りました。ピーマンもふわっとおいしくなります。

 

●10/4(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_0446_2  

・秋鮭、リバーレタス
・かぶのぬか漬け*
・ご飯
・なめこ、豆腐のみそ汁
・柿、ヨーグルト
・一保堂 若柳

 

ザンクト・ヴォルフガングで買った魚用の塩をふり、秋鮭を焼きました。

ハーブの味がして、さっぱりした風味になります。

 

久しぶりにかぶを漬けてみました。

ぬか漬けのおいしい季節だなぁ・・・。

 

●10/5(火)

インフルエンザの予防接種。

前日の病院ボランティアで話題が出たので、私も早速受けてきました。

Img_0449 

・春菊と豚肉のポン酢炒め
・肉じゃが*
・ご飯
・じゃがいも、玉ねぎ、わかめのみそ汁
・柿*
・一保堂 宇治新茶

 

春菊の炒めものがなかなか出来上がらず、ようこ夫が

「そろそろきょうのわんこだよ」

と、待ちくたびれていました。(^^ゞ

 

豚肉の下味をつけるため、調味料をきっちりと計量したり、

春菊を茎と葉に分解するのに手間取ったのです。

 

●10/6(水)

休み。

Img_0453  

・湯豆腐(豆腐、ニンジン、春菊)
・揚げかまぼこ、みつばのせ
・ご飯
・みそ汁
・ヨーグルト シナモンがけ
・深蒸し煎茶 「祭」

 

冷蔵庫の豆腐とニンジンと春菊を使い、湯豆腐にしました。

水、しょうゆ、かつお節を煮立てたものでタレを作り、

刻んだ玉ねぎを薬味にします。

 

●10/7(木)

ジムでランニング。

Img_0462  

・豚汁
・冷奴、みつばのせ
・ご飯
・柿、ヨーグルト
・一保堂 若柳

 

根菜を摂るため、豚汁を作りました。

豚肉のほか、大根、玉ねぎ、ニンジン、こんにゃくが入っています。

味つけの味噌は少なめで。

朝から七味をばさばさかけたら、体が熱くなってきました。

 

●10/12(火)

ピアノの演奏会を聴きに行く。

Img_0476  

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、ミニトマト
・大根のぬか漬け*
・ご飯
・小松菜としいたけのみそ汁
・みかん
・一保堂 宇治新茶

 

フライパンで豚肉を焼く前に小松菜を軽く炒め、みそ汁に入れました。

コクが出ておいしくなります。

 

●10/13(水)

休み。チリの救出開始をテレビで見る。

Img_0478  

・秋鮭のオリーブオイル焼き(玉ねぎ、エリンギ)
・ご飯
・豆腐と小松菜としいたけのみそ汁
・みかん
・一保堂 若柳

 

前日のみそ汁をとっておき、豆腐を追加しました。

秋鮭に魚用のハーブ入り塩をまぶし、

一晩、オリーブオイルに漬けたものをフライパンで焼きました。

 

●10/13(水)

休み。チリの33人目救出クライマックスをリアルタイムで見届ける。

Img_0482  

・秋鮭、玉ねぎ、エリンギのホイル包み焼き*
・昆布としいたけのたいたん
・ご飯
・バナナ
・深蒸し煎茶 「祭」

 

携帯のアラームのセット方法を誤ったらしく、起きたら7時過ぎ。

みそ汁をあきらめ、他は予定通りのメニューにしました。

 

前日と同様、オリーブオイルに漬けておいた秋鮭を

ホイルで包んでグリルで焼きました。

一日長く漬けたこともあって、味もよくしみ込み、ふわっとした出来上がり。

 

ただ、焼くのに時間がかかり、

出勤しなければならないようこ夫には火の通っている部分を先に食べてもらい、

私はホイルを開いて、さらに加熱して残りを食べました。(^^ゞ

 

今回、休みが多かったおかげで、家の中を多少整理したり、

細かい用事を済ませることができました。

10月下旬からクリスマスまでは、

ピアノとドイツ語をかなーりがんばることになりそうです。

|

« 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) | トップページ | 豊洲のららぽーとで2つの買い物 »

コメント

mapleのはずが、結構半袖で過ごせそうな日が多いですよね。
食卓は秋らしいものfishも登場しているようで。
fishにグリーンを添えたりで色合い豊かですね。

肉じゃがpigがとてもいい色合いだと思ったら、やはりフィスラーで
じっくりと煮込んであるんですねflair
写真には載らないお鍋たちも大活躍のようですねぇ。
13日のお洒落な持ち手付きのお皿は何処かで見たような…。
はて? ウエッジウッドかロイコペ辺りかのお皿ですか?

投稿: くらげちゃん | 2010年10月15日 (金) 23:23

いつもながら、素晴らしい朝食に尊敬のまなざしです・・・
朝からバランスのとれた理想的なお食事ですね!
この朝食の習慣はずっと以前から続けられているんですか?
実は真似してみたいと思い試みたことはあるんですが、三日坊主に終わりました(笑。。。)
ようこさん夫さまはお幸せですね・・・☆
夜更かししてこの日記を眺めていたらなんだか無性にお腹が空いてきました。

投稿: まろーね | 2010年10月16日 (土) 02:20

>くらげちゃん
日中はやや暑い日t-shirtがありますねぇ。
秋の素材といえば、先日2万円の松茸を見て、香りだけかいできました。

フィスラー鍋はステンレス製なので、重曹を使って洗えるのと
小さくてそのまま冷蔵庫に入るのが便利で、煮物などで重宝しています。scissors

おたずねのお皿、結婚式の引き出物でいただいたもので
ウエッジウッドのブループラムというシリーズです。
遊びに来てくれたときに使ったかも・・・?
その色合いから、巨峰を入れるとよりみずみずしく見えまーす。

>まろーねさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
朝食はもう2年半ぐらいになります。

突然運動を始めたらお腹が空くようになり、
朝をしっかり食べるように生活習慣を変えました。
最初の頃は胃が受け付けてくれなくて大変でした・・・。sweat01

強い動機がないと、三日坊主になるのも無理もないと思います。
私も今はそれほどがんばらなくても作れるのですが
最初の頃は、ブログのためだったようなもので・・・。(笑)

朝食の効果かどうかは???ですが
”ようこ夫”が毎日を元気に過ごしているのがありがたいです。

投稿: ようこ | 2010年10月17日 (日) 00:44

さすがに、10月も下旬になると
気温がぐっと下がってきたね。
蒸しものや、鍋ものが恋しい季節です。
秋刀魚も、価格が安定してきて
頻繁に楽しめるようになりましたhappy01
リバーレタスって、初めて聞いたよ。
焼き魚に添えると、彩りも明るくなって良いねshine
 
朝からhospitalで、ちょっと疲れたけれど
ようこちゃんのブログをみて、コメントさせて
いただきながら、ホッと一息ついてますconfident

投稿: うさちゃん | 2010年10月22日 (金) 19:22

>うさちゃん
hospital帰りでお疲れのところ、たくさんのコメントをありがとう。
最近は気温も下がり、とうとうリビングでミッフィー毛布を使い始めたよ。

あの猛烈な暑さのことを忘れ、朝から温かいものを用意できるよう、
料理本を見ているところです。
今週はさんまを焼いたので、また次回レポートmemoに登場予定です。

投稿: ようこ | 2010年10月23日 (土) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49520702

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年9月下旬~10月中旬分:

« 『ミシェル・ベロフ ピアノ・リサイタル』(2010.10.12 紀尾井ホール) | トップページ | 豊洲のららぽーとで2つの買い物 »