« 肩かけバッグ | トップページ | オーストリア旅行1日目その1(空港からウィーン市街へ) »

2010年9月11日 (土)

朝食レポート 2010年8月末~9月上旬分

9月だというのに、まだまだ日中は暑いですね。

8月末から9月上旬の朝食、2週間分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/30(月)

ドイツ語教室。

Img_9724  

・鶏ガラスープうどん
・冷奴 かつおぶしのせ*
・ミニトマト*
・梨*
・水出し 一保堂 雲露

 

Gute Reiseの家主さんからの贈り物のうどんです。

鶏ガラスープに小松菜、ピーマン、しめじを加え、焼いたささみをのせました。

鶏ガラスープは、うどんにもよく合います。

 

●8/31(火)

しごと。8月最終日だというのに、のぼせるような暑さ・・・。

Img_9728  

・へぎそば、薬味(ねぎ)
・冷奴 かつおぶしのせ*
・めかぶ、ミニトマト*
・バナナ(シナモンがけ)
・鹿児島新茶

 

この日もまた、Gute Reiseの家主さんからの贈り物のへぎそばです。

朝、めんつゆを作り、粗熱をとったものを使いました。

暑くて食欲が落ちるときにもおいしく食べられる一品!

 

●9/1(水)

しごと。

9月になりました。日差しが強いですが・・・。

 Img_9737

・焼き鮭、ミニトマト
・納豆、めかぶ*
・ご飯
・じゃがいもとしめじのみそ汁
・水出し 一保堂 若柳

 

いかにも和風な食卓にしたくなりました。

鮭がすごくおいしかったです。

もっとゆっくり食べられればよいのですが、あわただしく出勤。

(私の仕事のある日は、ようこ夫よりも早く家を出ます)

 

●9/2(木)

しごと。超寝苦しい夜。

Img_9740_2  

・へぎそば 薬味(刻み玉ねぎ、おろししょうが)
・焼き鮭
・だだちゃ豆
・ご飯
・パイナップル
・一保堂 若柳

 

いろいろ作ろうと思っていた計画を変更し、さっぱりとそばにしました。

生協の有機玉ねぎを刻んで、めんつゆにつけたら

甘味とピリッとした味が広がっておいしかったです。

 

●9/6(月)

ドイツ語教室→病院でピアノ演奏。

Img_9744 

・タンドリーチキン(玉ねぎ、なす、トマト入り)
・ご飯
・巨峰*
・水出し 信楽 熟成ほうじ茶

 

ヨーグルトやカレー粉につけておいた鶏肉を野菜と一緒に炒めました。

鶏肉がヨーグルトの効果で、とてもやわらかくなっています。

巨峰が甘くておいしいーーー。

 

●9/7(火)

ピアノボランティア。

Img_9748_2 

・えぼ鯛の塩焼き*
・冷奴、しそ、みょうがのせ
・ご飯
・なめこ、めかぶのみそ汁
・巨峰*
・水出し 一保堂 若柳

 

グリルからえぼ鯛を取り出す際に、しっぽが・・・。

でも、淡白でありながら身がたっぷりで、すごくおいしかったです。

冷奴のが絶品でした。うーん、夏の味!

 

●9/8(水)

休み。朝からものすごく久しぶりの

Img_9752  

・小酔うどん(自家製関西風だし)
・しそ、みょうが
・焼き秋鮭(ハーブソルト、レモン風味)
・トマト、きゅうりのぬか漬け
・ヨーグルト
・水出し 信楽 熟成ほうじ茶

 

朝はなかなか起きられず、温かいうどんを作りました。

 

トマトは福島 南郷村のものです。

親戚が住んでいた夏に遊びに行き、

雪深い冬を想像させる道の両脇のポールなどが印象に残っています。

 

●9/9(木)

休み。新宿で買い物。

Img_9762  

・豚肉のしゃぶしゃぶ、小松菜、しめじ添え*
・ご飯
・なすのみそ汁
・梨、ヨーグルト
・水出し 信楽 熟成ほうじ茶

 

しゃぶしゃぶ用豚肉を安く買えたので、さっと火を通しました。

ぽん酢を切らしてしまい、焼肉用のタレをかけました。

多分、ぽん酢の方が合うと思います・・・(^^ゞ

 

なすのみそ汁は前の日の夜作ったものです。

一日経ち、味がしみておいしくなっていました。

 

---

さて、遅ればせながら、夏休みをとらせていただきます。

ブログ再開は、9月21日頃を予定しています。

楽しいことが報告できるよう、いろいろな体験をしてこようと思います。

 

では皆様、またの閲覧をお待ちしております。

 

☆コメントは一定期間、承認制とさせてください。

 投稿したのに表示されない場合は、

 しばらーーーーくお待ちくださいますようお願いいたします。

|

« 肩かけバッグ | トップページ | オーストリア旅行1日目その1(空港からウィーン市街へ) »

コメント

どうやら長い夏休みでまた海外旅行を楽しむということでしょうか。
ふだんとは違う食事内容を楽しむのも旅の醍醐味ですもんね。
朝食も麺類や焼き魚、塩けの強いものが多いのが夏メニューの特徴でしょうか?
熱中飴に頼るより体にはやさしそうだしね。

投稿: lilac | 2010年9月12日 (日) 23:16

さっぱりと食べられる麺noodleが大活躍ですねpenguin
しゃぷしゃぷの付け合わせ、ワタクシは簡単なのでいつも
トマトときゅうりを載せるのですが、小松菜・しめじというのも
いい感じ。ワタクシも取り入れてみますcatface

ものすごく暑かったsweat01この夏でしたが、ひとまず猛暑は
今日までで、明日からは気温も30℃に行くかどうか。
次のレポートは秋mapleメニューになりそうですねrestaurant

投稿: くらげちゃん | 2010年9月13日 (月) 19:33

>lilacさん
お察しの通り、ウィーンとザルツブルクを旅していました。

35度を超える暑さで絶え間なく出る汗。
体から塩気が出て行くと、自然と塩分を摂りたくなるものですね。

>くらげちゃん
成田空港の気温表示によると、行く前と帰った後で
10度ぐらい差があったかと思います。
これからは秋の素材でいろいろ作れそうです。

しゃぶしゃぶのきゅうりとトマト、シャキシャキ&さっぱりでおいしそうです。
ぽん酢とも合いそうですね~。
(小松菜、しめじだとまろやかな感じ?)

投稿: ようこ | 2010年9月20日 (月) 22:37

こんばんは。
かなり遅いコメントでごめんなさいね。
 
このころ、まだ暑かったものね。
涼しげな夏の食卓、ようこちゃんのレポをみて
麺類が食べたくなってきましたhappy01
鶏がらスープうどんとか、さっぱりしていて
美味しそう!!
 
旅行記のほうも、これから、少しずつ
コメントさせていただきますね。

投稿: うさちゃん | 2010年10月 2日 (土) 20:23

>うさちゃん
コメントありがとう。
暑かった9月が遠い過去のような気がします。

とにかく食事を抜かずに生活していたおかげで
夏バテすることもなく過ごせたのはよかったかなぁ。
旅行記を書きつつ、次回朝食レポートも作成中なので
また後日アップするね。restaurant

投稿: ようこ | 2010年10月 3日 (日) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49302811

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年8月末~9月上旬分:

« 肩かけバッグ | トップページ | オーストリア旅行1日目その1(空港からウィーン市街へ) »