« 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 | トップページ | アルミ鍋焦がし騒動 »

2010年8月 9日 (月)

遅れたときの言い訳

雨が降り、少し涼しい一日でした。

午前中のドイツ語に備え、

前日は喫茶店で、これでもかっっというぐらい甘いココアを飲みつつ、

涼しい環境で予習しました。

 

宿題のうちの一つ、ある状況での一言を作文する課題があり、

(その状況も、もちろんドイツ語で書いてあります)

面白かったのでご紹介します。

”友人との待ち合わせて遅れてしまい、その理由(言い訳)を説明”するのです。

 

・・・3、2、1。

さて、どんな状況を想像しましたか?

 

私はこんなふうに書きました。

 

Ich hatte Nasenbluten, als ich im Hausflur meine Schuhe angezogen habe.

玄関で靴を履いているとき私は鼻血を出した

 

え?ウソくさい??

ま、まぁあまり言い訳が上手でも・・・ということで。(^^ゞ

 

毎回、自分のドイツ語力と相談しながら

こういう作文をするのは、けっこう好きだったりします。(^v^)

ドイツ語は夏休みなしでがんばりまーす。

|

« 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 | トップページ | アルミ鍋焦がし騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49104929

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れたときの言い訳:

« 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 | トップページ | アルミ鍋焦がし騒動 »