« 夏に聴く『花』もまたよい | トップページ | 朝食レポート 2010年7月下旬~8月上旬分 »

2010年8月 4日 (水)

真夏の銀座

猛暑の中、 銀座へ楽譜を買いに行きました。

 

新しくなった新ヤマハ銀座ビル

Img_95412 

楽譜売り場が充実していて、しかも涼しい!!

選びやすかったこともあって、5000円分ほどの買い物をしました。

『鉄のバイエル』=JR東日本の発車メロディの楽譜。

Img_9561  

会計の段階から、どの楽譜から手をつけようかな~とニンマリしてしまいます。

もしかすると、本のまとめ買いをする人の爽快感&達成感はこういう気持ち?

 

ささ、銀ブラ♪しようと思ったものの、散歩するような気温ではなく、

青空に映える和光を日陰から眺めました。

Img_9544_3  

 

Img_95482_5

観光バスも

通ります

 

 

 

 

 

暑さのため、ゆっくりできなくて残念でしたが、

よい買い物ができた一日となりました。

|

« 夏に聴く『花』もまたよい | トップページ | 朝食レポート 2010年7月下旬~8月上旬分 »

コメント

鉄のバイエル持っています。
youtubeで譜面を起こした人の演奏が見れますよ。
スタインウェイで弾いています。

SKYBUSお勧めです。
レインボーブリッジのコースや原宿のコースに乗りましたが、まだまだ知らない東京を発見できました。

投稿: ギドスパリオ | 2010年8月 4日 (水) 13:50

ようこさんが鉄のバイエル???
そこに食いつきましたよ、欲しいと思いながらもちょっと
気軽に買えるお値段を通り越してるんだもの。
結構耳コピで弾いちゃうんですけどね。
どれから練習するのか楽しみですねー。

投稿: lilac | 2010年8月 4日 (水) 17:19

二年前だったか、まだドイツに住んでいたころ一時帰国したときに、銀座のヤマハを訪ねました。(まだ新しくなっていなかったですね!)
やっぱり猛暑の日だったので、楽譜売り場に長々と居座ってしまいました~
私もピアノ、万年初中級ですがずっと趣味としているんです♪
ろくろく弾けないくせに楽譜を買うのが大好きで、池袋のヤマハとか表参道のカワイとかよく出没しては財布のひもを緩めてしまいます・・・(笑)
鉄のバイエル、ドイツにいた頃、日本のお友達に教えてもらって、筆者の方が自らその演奏を公開しているYoutube、ハマりました!!
日本にいた頃の東京ライフが蘇ったみたいで、懐かしくて懐かしくて・・・
この方、すごい耳コピ力ですよね~!!
のだめの楽譜もなんだかんだといろいろ買いました。
アリエッティ、まだ観てないんですけど、やぱり久石譲さんなんですか?
ご購入された楽譜たちでしばらく楽しめそうですね!!

投稿: まろーね | 2010年8月 4日 (水) 18:37

ようこさんは、アリエッティご覧になったの?
ワタクシは今は夏休みで映画館movieは子供だらけでゆっくりできないので
来月空いてきたら行こうと思いますscissors
映画で使われている曲たちnotesは良さそうですねーgood

ま、今は暑いsweat01ですが銀座は大人の街ですから、人でうんざりってことは
ないので、是非いろんなお店廻ってみてねwink
ワタクシは週末は暑さの中浴衣で歌舞伎を観に行きま~すcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2010年8月 4日 (水) 20:00

>ギドスパリオさん
鉄のバイエル、という題名のセンスが面白いです。
あの不協和音を耳コピし、楽譜化するところがすごい!
youtubeでの演奏風景も初めて見ました。
超シンプルな電車接近音が好きです。

SKYBUSに乗ったことがあるんですね。
このバスで国会議事堂コースを巡りたいです。

>lilacさん
そう、普通の楽譜よりは高いですね。
(この後行ったユニクロで買う服を減らしました:笑)
でも、楽譜がきれいで指使いが出ているものもあり、
充実していてよかったです。

投稿: ようこ | 2010年8月 4日 (水) 20:43

>まろーねさん
音楽を楽しんでおられるようで、何よりですね。
ほんと、財布のひもが緩むってこういうことだなーと思いました。sweat01

電車の発車メロディは、いつの間にか身につくものなのでしょうか。
まろーねさんがドイツにいた頃聞いたら、なおさら懐かしく思えたでしょうねぇ。
私は通勤で使っていた三鷹駅で流れていたメロディが懐かしくて
早速何度か弾いてみました。

アリエッティの音楽は、フランスのセシル・コルベルさんです。notes
アイルランド風の音楽が印象に残り、楽譜を探しました。

>くらげちゃん
実は映画は観ておらず、映画の宣伝番組で主題歌を知りました。
大人だけだったら、学校が始まってからの方がゆっくり観られそうですね。

おぉ、浴衣で歌舞伎ですか!情緒があっていいですねぇ~。
この日は超暑かったですが、和光の裏手にある喫茶店で飲んだ
アイスココアがひじょーーーーにおいしかったです。

投稿: ようこ | 2010年8月 4日 (水) 20:54

こんばんはnight
ビル、新しくなったのね。
銀座も、久しく出かけておらず、
ようこちゃんの記事で、初めて知りました。
 
充実した楽譜売り場は、選ぶのも楽しそうねnotes
どの楽譜から、手を付けるのかな?
私個人的には、鉄のバイエルから
手を付けてほしいような・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2010年8月 5日 (木) 01:04

>うさちゃん
おはようございます。sun
銀座のビルは、前の雰囲気を残しつつ、きれいになっていたよ。

鉄のバイエルは人気だね。(笑)
何しろ曲が短いから、聞き覚えのあるものから
いろいろ弾いているところです。

投稿: ようこ | 2010年8月 5日 (木) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49056077

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の銀座:

« 夏に聴く『花』もまたよい | トップページ | 朝食レポート 2010年7月下旬~8月上旬分 »