« FAX到着確認 | トップページ | 曲がるスカイツリー!? »

2010年8月23日 (月)

忘れ物の多い日

いわきの帰省から戻り、今日は19日連続予定ありの8日目です。

さすがに注意力が散漫になり、忘れ物の多い日になりました。

 

月曜日の朝は少々あわただしく、ドイツ語教室に出かける前に

家のことをいろいろとやっておかなければなりません。

月に一度はダスキンモップ交換の準備をしたりも・・・。

 

そして今日、ドイツ語教室に着いてカバンを見ると

あああああ、ノートがない!!!

 

すぐに辞書をひき、Heft(ヘフト)が中性名詞であることを調べ、

"Ich habe mein Heft vergessen."

私は私のノートを忘れました

という作文を考えました。

 

授業が始まるやいなや、この文章を先生に伝え、

隣の席のクラスメートがルーズリーフを寄付してくれたおかげで

板書をすべて書き留めることができました。

Vielen Dank!!

 

休憩時間には、大きな鉄板でやきそばを焼いた話がはずみ、

私が

「誰が鉄板を持っているのですか?」

とドイツ語で聞くと

ダスキンから借りた」

とのこと。

 

先生にダスキンのシステムを説明したりして、にぎやかなトークになりました。

 

でも、私の心にすきま風が吹き始めました。

我が家のダスキン交換日っていつだっけ?

いつもは家の外に出しておくけど、今日は出していないよねー。

と自問自答。

 

帰宅すると、やはりダスキンモップの交換日だったようで

お知らせの紙がポストに入っていました。

 

・・・失敗

先方に無駄足をさせてしまいました。

これからは、カレンダーに大きく書いておかなければ。>_<

 

そして、出来ることなら、

今日の忘れ物デーのことを早く忘れたい私でした。(^^ゞ

|

« FAX到着確認 | トップページ | 曲がるスカイツリー!? »

コメント

おはようhappy01
せっかく忘れたいところなのに、
声をかけてごめんね!(笑)
ドイツ語教室では、休憩時間もドイツ語で
会話するのね~flair
ダスキンモップ、使い勝手も良さそうだね。
どのくらいの頻度で交換するの?

投稿: うさちゃん | 2010年8月26日 (木) 08:03

>うさちゃん
ははは、思い出してしまった。(笑)
そう、クラスにもよるけれど、私のいるクラスの休憩時間は
先生監修のもと、日本人同士でドイツ語で雑談するんだよ。

ダスキンモップは基本は毎月交換なのだけれど
我が家は2ヶ月に一回にしてもらっています。
交換すると思うと、強制的にモップがけをするので
私には大変ありがたい!?です~。

投稿: ようこ | 2010年8月26日 (木) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49231388

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物の多い日:

« FAX到着確認 | トップページ | 曲がるスカイツリー!? »