« 第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼) | トップページ | 第39回いわき帰省(その4 イタリアンレストラン) »

2010年8月18日 (水)

第39回いわき帰省(その3 ダンス、ポスター作り)

帰省2日目の夜、”ようちゃん”と遊びたがる姪一家が

飼い犬とともにようこ夫の実家にやってきました。

 

お土産交換会ののち、姪たちは案の定、

「ようちゃーーん、やろうよーーーー」

と言ってきました。

 

「いいよー。病気の犬を治すお医者さんの劇?」

と答えたら、前回の帰省よりも内容が高度になっていました。

 

いろいろ話を聞いた結果、

・ダンスを取り入れたい。

・劇もやりたい。

・合わせてミュージカルのようにしたい。

・話し合いをして作り上げたい。

ということらしい。

 

願いをかなえるべく、10歳と7歳の姪と3人で

暗い廊下を通った2階の和室で話し合い開始っ。

犬も連れて行ったのですが、暑さのためギブアップ。

 

話し合いの結果、”天国と地獄”というテーマで

暗い音楽と明るい音楽を混ぜて

倒れたり、くるくる回ったりのダンスが完成しました。

ようちゃん、ダンスは超苦手なんですけど・・・。(^^ゞ

 

親戚一同に見せる前に、何度も練習することになり、

いつの間にか音楽担当になったようちゃんは、

「♪ターーーラリラリ ターーララーー ぜーぜー」

と白鳥の湖を歌わなければなりません。

 

途中、いもうと姪がノドが渇きを訴えてきたので

「じゃあ、1階で水を飲んできていいよ」

と言うと、

「やだーーーー、こわぁーーーい >_<」

 

じゃあ、ようちゃんと一緒に行こうね、と連れて行こうとすると

おねえちゃん姪が

「2階に一人で残るのはこわーーーーーい

と言い出し、結局、3人で廊下を歩いていき、

あとは姉妹で水を飲んできてもらいました。

 

さて、ダンスを一同に発表する前に、ポスター作りです。

”ダンスを見た方を劇に招待するチケット”だそうで

劇は何も出来上がっていないけれど、劇団旗揚げの勢いで

カレンダーの裏を使って、おねえちゃん姪が熱心に描きました。

イラストは各自が描きましたよー。

 

Img_9676  

”劇 ご招待”は難しい字なので、

私が書いたものをおねえちゃん姪がレタリング風にしました。

 

招待券?が出来上がったところで、皆様をダンスにご招待。

私が緊張してしまって、やり直したりもありましたが、一回目終了。

お風呂に入っていたおじいちゃん(=ようこ夫の父)が見に来て

もう一度、自主的アンコール

あまりにも抽象的な内容で、一同びっくりだったでしょうねぇ・・・。

 

今日はこれでおひらきかと思いきや、

おねえちゃん姪の強い意思により、次回帰省に向けた

劇?の構想について話し合いをもち、時間切れです。

 

紙吹雪まで用意するそうですが、さてどうなることやら。

この劇団の続きは、お正月の旅行記にて報告できる・・・かな?

 

3日目は、甥たちとランチです。

(つづく)

|

« 第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼) | トップページ | 第39回いわき帰省(その4 イタリアンレストラン) »

コメント

恒例行事になった劇ですねwink
ポスターを作ったり、念入りな構想を練ったりで
本格的ですねrock
ようこさんはピアノをされているからか、お歌の担当に
なったのでしょうかね~notes
ダンスについては、ここはようこさんの妹ちゃんにも
助っ人で来ていただかなくてはいけませんねぇrun

ワタクシも観客としてならちょっと拝見してみたいですっeye

投稿: くらげちゃん | 2010年8月19日 (木) 16:47

>くらげちゃん
観客席にまぎれてもまったく違和感なさそうですねー。
むしろ、字と絵の上手なくらげちゃんには
ポスター作りにも参加してほしいです。(笑)

それにしても、ど素人の私がダンスを考えないといけないなんて・・・と
冷や汗が出てきました~。sweat02typhoon
音楽担当になったのは、ついつい「こういう曲はどう?」と
ロシア民謡をいくつか足して3で割ったような曲を口ずさんだからだと思います。
(仕事でも、こうやってはまっていくタイプでした・・・)

投稿: ようこ | 2010年8月19日 (木) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49183301

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回いわき帰省(その3 ダンス、ポスター作り):

« 第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼) | トップページ | 第39回いわき帰省(その4 イタリアンレストラン) »