« 第39回いわき帰省(その1 常磐道) | トップページ | 第39回いわき帰省(その3 ダンス、ポスター作り) »

2010年8月17日 (火)

第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼)

帰省2日目の朝は、ようこ父が自身の郷里から贈ったそば

地元の薬味をたっぷりのせていただきました。

 

食後、ようこ夫、ようこ夫の姉、私の3人でドライブへ出発~~。

実家から北へ車を走らせ、まずは”道の駅ならは”にて入浴です。

Img_9652  

すごく広いわけでもないのですが、浴槽の種類が多く

私は渦巻き風呂?が気に入りました。

 

入浴後は、名物のジェラートをごちそうになりました。

Img_9649柚子

 

 

 

 

 

 

次の目的地は、すぐ近くのJヴィレッジです。

Img_9664

運が良ければサッカーの日本代表選手に会える場所ですが、

この日は、サッカー少年たちが大会のために集まっていました。

 

入口のドアに選手の写真。記念撮影スポットですねぇ。

Img_9661  

Img_9659  

 

建物の向こうがグラウンドです。緑ふさふさ。

Img_9654 

 

 

 

 

 

 

青い自動販売機もありました。飲料はもちろんKIRIN製品です。

Img_9662  

 

さらに、海沿いの道を車で南下して四倉(よつくら)へ。

ようこ夫の姉が推薦する海鮮ランチのお店へ向かいます。

 

お食事酒処 和(かず)

Img_9669  

テレビでも紹介されたそうで

昼時からずれていても、お客さんがぎっしりでした。

 

私は舟盛りの海鮮丼です。わかめ入りアラ汁付き。

Img_9665_2

チクチクするウニを手に取るなんて、いつ以来だろうか・・・。

刺身も分厚くて、舟底にあるご飯を見つけるのが大変でした。

 

新鮮な魚をたっぷりと味わえるお店です。

料理が出てくるのは少々ゆっくりめなので、

旅の途中、時間のあるときがオススメです。

 

この後も、いわきのあっちこっちに寄り道しながら

ようこ夫の実家に戻ったのは夕方でした。

 

夜は、姪たちと再会です。

(つづく) 

|

« 第39回いわき帰省(その1 常磐道) | トップページ | 第39回いわき帰省(その3 ダンス、ポスター作り) »

コメント

帰省先があるっていいですね。
私も夫も実家が近所だから
旅行気分で楽しみながら帰省するって無いのです。

海鮮丼すごいボリュームですね。
おいしそう!
チクチクするウニは食べたことないな~

投稿: あきあき | 2010年8月18日 (水) 13:32

>あきあきさん
私も自分の実家に帰省、というのがないので
いわきへの帰省はけっこう楽しみです。

写真のスプーン、最初は茶碗蒸し用かと思ってしまいました。
ウニをすくうためのものだなんて、すぐに気づかなかった・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2010年8月18日 (水) 20:47

ひぇーおいしそう!!
刺身もいいけど、あら汁もおいしそうです。
食べるだけでも楽しめるところですね。

投稿: ギドスパリオ | 2010年8月23日 (月) 10:49

>ギドスパリオさん
このあたりの海沿いは魚のおいしいお店が多そうでした。

海鮮丼を食べて立ち上がろうとすると、お腹にずっしり。
いつもはマグロ2切れをどうやってやりくりして
ご飯を食べきるかが課題なのに・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2010年8月23日 (月) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49172530

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回いわき帰省(その2 道の駅、Jヴィレッジ、海鮮丼):

« 第39回いわき帰省(その1 常磐道) | トップページ | 第39回いわき帰省(その3 ダンス、ポスター作り) »