« 曲がるスカイツリー!? | トップページ | 暑い日の『遊史郎の落&P』 »

2010年8月27日 (金)

朝食レポート 2010年8月中旬~8月下旬分

8月中旬から8月下旬の朝食をアップします。

8月の終わりになっても、こんなに暑いとは予想できませんでした。

そんな暑さの中、頭は回らないが、体は夏バテ知らずで作った朝食です。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/9(月)

ドイツ語教室。雨が降り、多少涼しい朝となった。

Img_9599  

・いわしの和風グリル
・トマト、アスパラガスの酢味噌和え
・ご飯
・豆腐、しめじ、わかめのみそ汁
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

魚屋さんの対面販売で、いわしを開いたものを買い、

しょうゆ、酒、しょうが汁、七味などに漬けて焼きました。

 

●8/10(火)

夏休み。ジムで運動。

Img_9602  

・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、アスパラガス、しらたき)
・ご飯
・グレープフルーツ
・鹿児島新茶

 

前日深夜に作った肉じゃがを焦がしてしまい、朝、新しいだしで煮たものです。

他にも枝豆などを出す予定でしたが、頭からとんでしまったので品数少なめ。

 

●8/11(水)

夏休み。

Img_9630  

・まぐろ、アスパラガス、わかめの酢みそ和え*
・肉じゃが*
・ご飯
・豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト(シナモンがけ)*
・多分、一保堂のお茶

 

朝かまぐろが登場しました。酢みそでさっぱりと。

 

お茶が・・・、お茶が・・・思い出せない。

いつもは、その日のうちに献立を入力しているのですが・・・。

 

☆帰省したりして、数日間朝食はお休み☆

 

●8/17(火)

しごと。

Img_9694  

・つぶ貝焼き、ししとう焼き、ミニトマト*
・一本気豆腐
・ご飯
・なすとえのきだけのみそ汁
・一保堂 雲露

 

ほぼ、帰省みやげで構成しました。

男前豆腐の一本気豆腐はなかなか濃いぃです。

 

●8/18(水)

しごと。

Img_96982  

・ゴーヤーチャンプルー(豚肉、ゴーヤー、もやし、豆腐)
・ミニトマト
・ご飯
・水出し 一保堂 若柳

 

帰省みやげのゴーヤーを炒めました。

材料を前日のうちにカットしておき、当日は炒めるだけ。

ゴーヤーを食べると、暑さが気にならなくなります。不思議~。

 

●8/19(木)

しごと。

Img_9702  

・玉子雑炊
・ミニトマト、じゃがいも
・ヨーグルト、シナモンがけ
・水出し 一保堂 若柳

 

温まるものを食べたくなり、雑炊を作りました。

おいしい玉子だったなぁー。

 

●8/23(月)

ドイツ語教室。

Img_9708_2  

・あじのいいとこどり焼き、カンパリ・トマト
・焼きなす*
・栃尾の油揚げと小松菜の煮びたし
・ご飯
・なめこのみそ汁
・水出し 一保堂 若柳

 

写真のお茶の量が非常に少ないのは、

器の位置を調節するときに、湯呑みを倒してしまったからです。

 

あじは帰省土産のレモンをかけてさっぱりと。

 

●8/24(火)

しごと。

Img_9714  

・沖縄あぐー豚とししとうの炒め物*
・栃尾の油揚げと小松菜の煮びたし
・ご飯
・あさりのみそ汁
・梨*
・水出し 一保堂 雲露

 

煮びたしは、油揚げに味がしみこんできました。

梨で水分補給~♪

 

●8/25(水)

しごと。

Img_9717  

・まぐろ漬け丼
・カンパリ・トマト
・じゃがいもとしいたけのみそ汁
・梨*
・鹿児島新茶

 

前夜、まぐろを漬けるタレを作り、朝まで刺身を漬けておきました。

刺身についていたシソの実も一緒に漬けたら、風味がよくなりました。

 

●8/26(木)

しごと。

Img_9720  

・豚肉とじゃがいもの梅みそ炒め
・栃尾の油揚げと小松菜の煮びたし
・カンパリ・トマト
・ご飯(かなり少なめ)
・水出し 一保堂 若柳

 

酸味のある自家製梅みそでじゃがいもと豚肉、わけぎを炒めました。

梅干しの味が、朝から食欲をかきたてます。

会津のカンパリ・トマトは味が濃くておいしかったです。

 

 

来週にはもう9月が始まります。

少し涼しくなってくれると体が楽になりますが、どうなるかなぁ~。

|

« 曲がるスカイツリー!? | トップページ | 暑い日の『遊史郎の落&P』 »

コメント

いつも美味しそう~♪
栄養のバラスもいいですね!
私なんて、朝からそうめんとか食べてます。
夕飯も家族に用意したものは食べる気になれず、ビール&つまみ
と・・・・
おっさん!のような食生活です~(汗)

投稿: ゆうこりん | 2010年8月27日 (金) 17:55

>ゆうこりんさん
こんにちはー。初コメントありがとうございます。
トマトや豆腐のヒンヤリ感がたまらない朝食でした。
ゴーヤーも夏バテ知らずな味で・・・。

でも、でも、ビール&つまみ。うらやましいです~。(笑)
また飲みの席もご一緒しましょうね~。beer

投稿: ようこ | 2010年8月28日 (土) 10:23

いつもながら色合いartの美しい食卓ですね。
例の肉じゃがも無事に食卓に上がって良かったですね。
それと、肉じゃがにグリーンcloverを添えるのっていいですsign01
その時のアスパラが別の日には違うメニューとして登場していて
アレンジ性もありますねgood

酢味噌も夏には特に合いそうね。自家製でしょうか?
それにしても、帰省土産で食事が作れてしまうとは…flair
食材が豊富なんですねぇ~heart01

投稿: くらげちゃん | 2010年8月30日 (月) 02:00

>くらげちゃん
いつも丁寧に見てくださってありがとう!
あの焦げ焦げ肉じゃがもどうにか復活させました。(笑)

帰省すると、畑の野菜をたくさんもらうので
いかに野菜を腐らせないかが毎回の課題です。sweat01
(フルタイムで働いている時はすごいことに・・・)

酢味噌は京都旅行の際、村山造酢というところで買ったものです。
上品な味ですが日持ちに限界があり、あわてて使いました。

投稿: ようこ | 2010年8月30日 (月) 18:36

どの日も美味しそうで、迷うなぁ~notes
そういえば、いわしを久しくいただいていません。
開いたものを買うと、かば焼き風にすることが
多いのだけれど、和風グリルにするのも良いね!!
肉じゃがも、とても綺麗で、一度、焦がしたとは
思えない、見事な出来栄えだねhappy01good
 
帰省みやげのお野菜も、上手に献立に
とりいれられているねheart04
ゴーヤは、夏バテにも最適だよね。
私も、実家の父が育てたゴーヤを、
チャンプルー、佃煮、かき揚げ、サラダなどで
頻繁に食しています。
自家製梅味噌って、どうやって作るの?
ゴーヤの味つけにも良さそうね☆

投稿: うさちゃん | 2010年9月 4日 (土) 03:34

>うさちゃん
肉じゃががここまで復元できて、食べ物を無駄にしない意味でも
心からほっとしたよー。

自家栽培のゴーヤ、いいねぇ!
薄く切って佃煮にも合いそうだな、という気がしました。

梅味噌は、味噌、酒、みりんに
たたいた梅干しと水を少量加えて作りました。
原材料が何か分からないと心配なタイプなので
こういうのをちょこっと作るのは好きです。(笑)

投稿: ようこ | 2010年9月 5日 (日) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/49106080

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年8月中旬~8月下旬分:

« 曲がるスカイツリー!? | トップページ | 暑い日の『遊史郎の落&P』 »