« 真夏の銀座 | トップページ | 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 »

2010年8月 5日 (木)

朝食レポート 2010年7月下旬~8月上旬分

毎日暑いですね。

食べないとバテる・・・と言い聞かせて朝食を作りました。

7月下旬から8月上旬分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/20(火)

しごと。

Img_9495  

・キムチ
・ご飯
・とうふとオクラのみそ汁
・ヨーグルト、シナモンがけ
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

前日、食べすぎた上に、冷たいお茶をガブガブ飲んで

胃がびっくりしてしまいました。>_<

豚キムチの予定でしたが、予定変更。

キムチさえやめようと思いましたが

ご飯のおかずがないと困るので、最後に付け加えました。

 

冷たいものの摂りすぎには気をつけないと・・・。

 

●7/21(水)

しごと。

Img_9503  

・豚キムチ
・納豆*
・ミニトマト
・ご飯
・なすとえのきだけのみそ汁
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶(常温)

 

朝起きたら室温36度!!

煮干しだしを丁寧にとっていたら、あらら、食べ始める時間だ。

急いで食事をして、家を飛び出しました。

 

冷蔵庫で水出ししたほうじ茶を朝一番で室温に戻し、

朝食のお茶としました。

 

●7/22(木)

しごと。

Img_9505  

・真鯛の塩焼き(表をシェア)*
・オクラ納豆*
・新しょうがの甘酢漬け、ミニトマト
・ご飯
・アンデスメロン
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶(常温)

 

暑い日こそ、旬の野菜を摂ると調子が良くなる気がします。

新しょうがの甘酢漬けは自家製です。

ツンとくる酸っぱさが食欲を出しました。

 

●7/26(月)

ドイツ語教室。

土用丑の日なので、うなぎを食べて元気をつけましょう。

Img_9513  

・うなぎの混ぜご飯
・シークレット*
・マスクメロン
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶(常温)

 

ぐっすり寝ていたら、ようこ夫に起こされました。

ぎゃーーーーー、45分の遅れ!!!!!!

 

セットしておいた土鍋で昆布だしのご飯を炊き、

生協の国産うなぎをボイル解凍し・・・と大忙しの朝でした。

 

マスクメロンはようこ母からの差し入れ。

甘くておいしーーい。

 

シークレットはつき大根と薄揚げの煮物です。

Img_9507_3  

生の大根をスライサーで細長く切り、煮干しだしでやわらかく煮たものです。

根菜を気軽に食べられる一品です。

 

●7/27(火)

しごと。

Img_9521  

・うな丼
・つき大根と薄揚げ
・きゅうりのぬか漬け*
・豆腐とかいわれ大根のみそ汁
・マスクメロン
・水出し 一保堂 煎茶雁ヶ音

 

この日は寝過ごさず起きられました。

豆腐とかいわれ大根のみそ汁がさっぱりして、

水分塩分補給にもなり、ヒットでした~。

 

●7/28(水)

しごと。

Img_9524  

・豚肉の豆板醤焼き、かいわれ大根のせ*
・ご飯
・なすのみそ汁
・桃*
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶(常温)

 

勤務地が遠くなり、出勤が早くなると

その分早起きしなくてはなりません。

この日は一回起きて、もう15分追加で寝たため、

食事に使える時間がどんどん短くなり、盛り付けた段階で家を出ようと思ったほど。

量を減らしてなんとか朝食を摂り、駅まで走りました。

 

この日のようこ夫は1時間近く遅い出勤なので、

残ったみそ汁を冷やすようにお願いしておきました。

 

煮干しだしのなす、おいしかったー。

 

●7/29(木)

しごと。終業後は、バースデーライブへ。

Img_9530  

・スモークサーモン、玉ねぎ、ミニトマト*
・なすと豆腐のピリ辛スープ
・ご飯
・マスクメロン*
・ミネラルウォーター

 

夢に出てきたスモークサーモンを朝食にしました。

なすは、軽く炒めてから鶏スープを注ぎ入れます。

本当はキムチを入れるレシピなのですが、なかったので豆板醤を少し加えました。

のどに唐辛子が張り付いてピリピリ

 

●8/2(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_9534  

・焼き鳥、ブロッコリー、ミニトマト*
・自家製きゅうりのぬか漬け*
・ご飯
・玉ねぎ、モロッコインゲンのスープ、しょうが入り
・パイナップル
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

この日の夜食べようと思って買っていた焼き鳥を

気が変わって朝出しました。

 

前日、その場で切ってくれるパイナップルを買いました。

甘くてヒンヤリしておいしい!

 

●8/3(火)

夏休み。歯医者や楽譜買い出しなど。

Img_9537  

・焼きほたて貝
・納豆
・ミニトマト、ブロッコリー、とうもろこし
・ご飯
・パイナップル*
・鹿児島新茶

 

魚屋さんの対面販売で買ったほたて貝をグリルで焼きました。

カラフルな野菜でパワーアップ!

 

●8/4(水)

夏休み。

Img_9555  

・焼きほたて貝、しょうゆ風味
・ブロッコリー
・ご飯
・モロッコインゲンとしいたけのみそ汁
・パイナップル*
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶

 

ほたて貝を焼く際、しょうゆを少量たらしました。

風味が出て、なかなかおいしかったです。

暑い日のみそ汁も、水分塩分補給したくなるのか、ゴクゴク飲めます。

 

パイナップルのスティックは、パリのフラゴナールで買った”チーズ”。

Img_9559  

 

●8/5(木)

夏休み。お昼はごちそうを食べる予定なので、朝はシンプルに。

Img_9566  

・豚ひき肉のそぼろご飯
・アスパラガス、豆腐の酢味噌和え*
・桃
・ご飯
・水出し 伊右衛門茶 ほうじ茶(常温)

 

豚ひき肉をみそ風味でそぼろにしました。

2週間前に生協から届いたが、ついに食べ頃!

ひんやり甘くて、暑苦しい夏にぴったりです。

 

---

こんな感じで、夏野菜や果物を味わいつつ、

一応バテ知らずの夏を過ごしています。

土用丑の日だけでなく、またうなぎを食べたいなぁ~。(^v^)

|

« 真夏の銀座 | トップページ | 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 »

コメント

うなぎとキムチ、違った調理の仕方でいろいろ楽しめますねgood
うなぎの混ぜご飯の方のグリーンcloverは貝割菜かな?
pigキムチ、ワタクシも作ってみたいけど、味付けはキムチの味のほかにも
何かいれるのかしら?

ルービックちゃんmotorsportsの大根と油揚げの煮物は切干大根の煮物と
歯ざわりがちょっと違うのかなー?こちらも作ってみたい一品ですdelicious

パリでお買いになったチーズはあれですねflair
食器棚に飾ってますよhappy01
帆立貝やカラフルな野菜たちも元気が出そうですrock

投稿: くらげちゃん | 2010年8月 5日 (木) 20:19

>くらげちゃん
うなぎもキムチも、本をめくって食べたい料理を探しました。

うなぎのグリーンはカイワレ大根で、脱脂綿?に生えた状態のを買ってきました。
豚キムチは、炒めるときに少し酒を入れ、最後にほんの少量、しょうゆをたらします。
臭みが消えて、風味がつく感じです~。

生大根と切り干し大根の違い・・・。
そうですねぇ、切り干し大根の方が密度が濃いかもしれません。
生大根は、食感が少しシャキシャキしているかな。
(スライサーを初めて使いましたdash

チーズのスティックは飾りにもなりますねー。apple
果物を食べるときも、ちょっと楽しくなります。

投稿: ようこ | 2010年8月 6日 (金) 20:16

朝から焼いたホタテ。ビールが無性に飲みたくなるメニューですね。
でも食欲がすごく出そうです。
今夏休みなのもあって、きゅうりの浅漬けを作っておく以外に
あまり手をかけてません。
あとは卵焼くだけとか、前日の残り物出しておくとかで。
ダンナは朝はパンだけの人だし。
手抜きになりつつあります、反省しなきゃ。

出勤が遠くなってあわただしさが増したはずなのに
手のかけ方は変わってませんね、さすがだなぁ。

投稿: lilac | 2010年8月 6日 (金) 23:04

>lilacさん
読み返してみると、よく寝過ごしたなぁ・・・と。sweat01

私の場合は2人暮らしで、夏休みもあまり関係ないので
生活のペースを安定させるために朝食作りが役立っています。
(朝からしっかり食べるとバテにくいしrun

家族の多い食事の準備をしたことがないので
lilacさんのそういうお話を聞くと、
私の経験したことのない大変さがあるように思います。

しょうゆをちょっとたらしたホタテはおいしかったですよ~。
朝は気づきませんでしたが、beerにも合いそうです。

投稿: ようこ | 2010年8月 7日 (土) 11:47

つき大根と薄揚げの煮物、美味しそう!!
大根は、冬に炊くことが多いけど
こうすると、夏場でもあっさりいただけて良いねheart04
 
いつも感心するのは、朝、土鍋で
丁寧にご飯を炊いていることflair
家は炊きたてのご飯って、殆ど食べたことが
ないの・・。
まとめて炊いて冷凍しちゃうからcoldsweats01
 
お豆腐とアスパラの酢味噌和えも
食欲のないときなど、最適だね☆
 
パイナップルのスティックは、
パリのお土産なんだね~可愛いnote

投稿: うさちゃん | 2010年8月 9日 (月) 00:32

>うさちゃん
つき大根、ちょうどいい具合に生協の大根が届いて
夏に調理してみました~。
こうした常備菜的なものが一品あると、朝食の用意がラクになるねぇ。

なるほど、ご飯は冷凍なんだね。
私は冷凍すると安心してすっかり忘れてしまうのでsweat01
一日一回、朝と夜の分を炊いて常温保存、
室温が高くて心配なときは半日ほど冷凍しています。(←記憶の限界)

気に入っていた酢味噌ももう残りわずか!
いつになるか分からないけれど、また京都で買わないと~。(笑)

投稿: ようこ | 2010年8月 9日 (月) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48926522

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年7月下旬~8月上旬分:

« 真夏の銀座 | トップページ | 優雅なアフタヌーンティー in 六本木 »