« 御札を受け取りにお寺へ | トップページ | 傘の話 »

2010年7月 6日 (火)

過去の過去

月曜日はドイツ語教室、そして月に一度の病院でのピアノ演奏です。

 

ドイツ語教室では、過去完了を習いました。

過去のある時点より、さらに過去のことも表現する、あの文法です。

頭に時間の座標をプロットできれば、それほど難しくはないはず・・・。

 

2つの文章を作って先生にチェックしてもらいました。

 

その1

Nachdem ich zu Abend gegessen hatte, habe ich die Deutsche Welle gehoert.

私は夕食を食べた(私は)ドイチェヴェレ(ドイツのラジオ局)を聴きました

 

その2

Nachdem ich als Ingenieurin gearbeitet hatte, bin ich Hausfrau geworden.

私はエンジニアとして働いた(私は)主婦になりました

 

むむ、もう一つ頭に浮かんだぞ。

 

Nachdem ich Deutsch gelernt hatte, habe ich Klavier gespielt.

私はドイツ語を学んだ(私は)ピアノを弾きました

 

この文章が口からすっと出るにはもう少し時間がかかりますが

時制をうまく扱えると、より複雑な表現ができそうです。

|

« 御札を受け取りにお寺へ | トップページ | 傘の話 »

コメント

過去完了、英語にもありましたね。
英語は割と得意だったけど現在完了とか過去完了とか、そんな言葉で
表されると妙に覚えにくかった思い出があります。
聞いて頭に叩き込む、じゃダメなのかしら?と思ってた
記憶力の良かった学生時代が懐かしい(笑)

投稿: lilac | 2010年7月 6日 (火) 08:14

>lilacさん
毎週、けっこうハードな頭と口の体操をしています。

学校の英語の授業だと、現在完了や過去完了の見出しが先でしたね。
今習っているドイツ語の場合、説明の途中で
「内容から察するに、もしかして過去完了???」
といった感じで気づきます。sweat02
いずれにしても、英語で習った考え方がとても役立っています。

投稿: ようこ | 2010年7月 6日 (火) 20:02

先週の土曜日のことですが.....
『アルゼンチンがドイツに勝つと予想アンケートに記入した後、ビューロのお姉さまから怒られました。』(笑)

投稿: Baumkuchen | 2010年7月 7日 (水) 11:55

>Baumkuchenさん
ドイツ語を習う者として、そのような予想はイカン!と?(笑)
今日の私は、
「一度寝た後、午前3時からドイツvsスペイン戦を見ました」
となる予定です。現実となるかどうか・・・。

投稿: ようこ | 2010年7月 7日 (水) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48807393

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の過去:

« 御札を受け取りにお寺へ | トップページ | 傘の話 »