« 新宿ピカデリーに行く | トップページ | 台所で使う算数 »

2010年7月26日 (月)

捨てられない物

ドイツ語の新しい学期が始まりました。

早いもので、私が習い始めて4年半になります。

 

授業の最後に仕事の都合で休んでいたクラスメートが来室、

これからはフルタイムで働くとのこと。

ドイツ語教室には来られなくなってしまうけれど、元気でがんばってください!

 

さて、今日のドイツ語では、家にある

”必要ないが、捨てられない物”を書く課題を発表~。

笑いの要素も入れ、3つの物について作文しました。

3番目の物だけ、ドイツ語をつけておきます。

 

・10年以上前に出版された30冊以上のコンピューター雑誌

→これは少しフィクション、少しノンフィクションです。(^^ゞ

 

・枯れた植物。私はこの植物が生き返るかもしれないと思っています。

 

ある機械の取り扱い説明書。でもこの機械はもう(家に)ありません

eine Gebrauchsanweisung von einer Maschine,

aber die Maschine ist schon weg ! 

 

ここで使っているドイツ語は、それほど難しくありませんが

日本語のを考える段階で頭をひねりました。

 

こういった作文は好きだけれど、長文を読む訓練もしておかねば。

でも、涼しくなってからにしようかな~と思っています。

|

« 新宿ピカデリーに行く | トップページ | 台所で使う算数 »

コメント

私も、何とか半年続いています。
電子辞書を使っていると、その場では覚えても、1週間経つと思い出せなくなります。(泣)
お互いに、頑張りましょう。

投稿: Baumkuchen | 2010年7月26日 (月) 23:07

私の捨てられないもの、それは「映画関係の雑誌」「映画のパンフレット」「自分で書いた記事」です。

でも、この前のGWの大掃除で、雑誌類は捨てました。
もう、仕事として関わることはないので。

今は派遣という形でも、コンピュータに関わっているお仕事をしているであろう(と、想像)ようこさんが、捨てられないのは、半分フィクションでも、そうかもしれないなぁ、と思いました。

「映画のパンフレット」と「自分が書いた記事」は、老後の楽しみのために、これからもきっととっておくと思います(笑)。

投稿: ぶち | 2010年7月27日 (火) 00:38

>Baumkuchenさん
復活して半年になるのですね。
単語が記憶に残らないのはこちらも一緒です。
#entxxx系の動詞はまーーーーったくダメ。(^^;;
なるべく自分でも使うようにして覚えたいです。
お互いがんばりましょう!

>ぶちさん
「自分の書いた記事」は、まさに自分のあしあと、
老後の楽しみ&よい記念になりますね。

「映画のパンフレット」で思い出しましたが、
ミュージカルを観るようになった頃の
立派なパンフレットは今も大事に持っています。

今現在、コンピューター関係の情報はTwitterで収集しています。
情報流通が速いし、なかなか便利です~。(捨て方を考えなくていいし:笑)

投稿: ようこ | 2010年7月27日 (火) 01:13

私、「捨てられない派」なのでどんどん狭い家が「もの」で溢れてしまいます・・・(笑)

ドイツ語のクラス、とっても充実した良いクラスのようですね!
語学って「話す」「聞く」「読む」「書く」という全てのバランスを要求されるので大変ですけれど、奥が深くて生涯学習に最適だと思うので続けていきたいです。
帰国してから特に話したり聞いたりする機会が無くなってしまい、忘れる一方ですが、読んだり、書いたりはこれからも細々と自分で機会を見つけていきたい思っています。

ようこさんもずっと続けてくださいね♪

投稿: まろーね | 2010年7月27日 (火) 09:06

>まろーねさん
励ましの言葉をありがとうございます。
課題がなかなか面白くて、何とか飽きずに続いています。

おっしゃるように、語学の勉強は奥が深いですね。
会話の勉強は、相手がいないと難しい部分がありますが
読み書きは(ドイツ語以外でも)ずっと取り組んでいる方が
私の周りにもいます。

文学作品は日本語でもちょっと手が出ないので
イマドキのものとして、TwitterでDeutsche Welleをフォローして
ニュースの概要をドイツ語で読むようにしています。(^^)

投稿: ようこ | 2010年7月27日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48982501

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられない物:

« 新宿ピカデリーに行く | トップページ | 台所で使う算数 »