« 晴れた日の過ごし方 | トップページ | ハワイの結婚の歌 »

2010年7月12日 (月)

「時間はないですよね?」

月曜朝からドイツ語を控える私は、日曜から月曜日にかけて

一回寝て午前三時半に起き、ワールドカップの決勝戦を観戦。

延長戦になったところでギブアップしたため、

スペインが優勝する瞬間は観られませんでした。

 

一時間半ほど寝てから朝食の用意。

食後の小一時間を使って、ドイツ語の作文を綴りました。

ドイツ語の返事に関する体験がテーマです。

 

ドイツ語では、否定を含む疑問文には2つの答え方があります。

例えば

「あなたは、雑談する時間はないですよね?」

という質問に対し、

雑談する時間があれば、「Doch」(ドッホ)。

なければ、「Nein」(ナイン)と答えます。

 

ドイツ語の「はい」にあたる「Ja」(ヤー)ではなく

「Doch」を使わなければならないのが、ややこしいところです。

 

ちなみに、日本語だと・・・えーと、どうなるんだ???

はい、雑談できませ」、「いいえ、雑談OKですよ」となるから、

日本人は混乱しやすいです。

というか、このブログの文章で混乱してしまったかも???

 

さて、そんな日本人たる私は、先日、

時々話し相手になってくれるドイツ人に話しかけようとしたら

少々忙しそうでした。

 

忙しいときの雑談はうっとうしいでしょうから、

「あなたは、ドイツ語を話す時間はないですよね?

と聞いてみました。

 

返事を聞いて誤解しないよう、あらかじめ数学風に場合分けし、

「ドッホ」という答えを期待して、声をかけたのです。

 

ドイツ人の答えは、「Doch,ein bisschen OK」(ちょっとならいいよ)でした。

うわーーい。

 

場合分けが正しかったのがうれしかったのか、

ドイツ語を話せるのがうれしかったのか、自分でも不明ですが

ほんの5分ほど、ワールドカップのドイツ代表について楽しく話せました。

 

こういった内容をドイツ語にまとめ、教室へ出かけました。

これを機会に、否定を含む疑問文をうまく取り入れられるといいのですが・・・。

まずは、いろいろな場所で会話の経験を積みたいと思います。

|

« 晴れた日の過ごし方 | トップページ | ハワイの結婚の歌 »

コメント

すごいな~~heart04
私なら頭がもう働かないし
話す気力がないかも。

今年もオーストリアから
ホームステイの子が来ます。

ドイツ語話せたら楽しいだろうな~~

投稿: naooba | 2010年7月13日 (火) 00:21

>naoobaさん
エンジンがかかるまで、30分ほどかかりましたがsweat01
どうにかドイツ語のレッスンを乗り切りました。

今年もホームステイの受け入れをされるんですね!

英語のHow are you?にあたるドイツ語で
(日本語だと「チョウシハドウデスカ?」)
Wie geht es Ihnen?(ヴィー ゲート エス イーネン?)
という決まった言い方があります。

答え方はイエスノーではなく、
元気なら「ダンケ グート!(Danke,gut.)」、
まあまあなら「エス ゲート(Es geht.)」。

朝起きたときに声をかけるとよいかもしれません。(^^)

投稿: ようこ | 2010年7月13日 (火) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48860009

この記事へのトラックバック一覧です: 「時間はないですよね?」:

« 晴れた日の過ごし方 | トップページ | ハワイの結婚の歌 »