« オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 | トップページ | 伊右衛門の水出しポット »

2010年7月20日 (火)

今日は何歩、歩いたかな?

梅雨が明けたと思ったら、35度の暑さです。

そんな中、私は派遣の仕事の勤務地が遠くなり、歩く量がかなり増えました。

但し、通勤が遠くなったため、平日のランニングマシンでの運動量は減った。

 

そこで、歩くモチベーションを上げるため、歩数計を購入しました。

Img_9500  

オムロンの製品です。見れば見るほどガチャピン色ですな。

 

5年前、ラスベガスの雑踏で歩数計を紛失して以来ですが

機能はいろいろと進化していて、エクササイズ歩数という

一定速度以上の歩数のみカウントするモードがあります。

今日は約7400歩。

 

歩くことよりも、そのアルゴリズムに関心を寄せてしまう私ですが

中で小人さんたちが一生懸命計算してくれているのでしょう。

私の場合、家の中の歩行はカウントされず、外はOKのようでした。

 

歩数計初日は、通勤経路上の”大口顧客”に5000歩を期待したところ、

3000歩を超えるぐらいでした。

これじゃあ、一万歩なんて遠いなぁと思ってしまいましたが

まぁ、サクサク歩くことを目標に、ガチャピンを連れ歩くつもりです。

|

« オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 | トップページ | 伊右衛門の水出しポット »

コメント

ほんとに、見事なガチャピン色ですね。
ようこさんのことですから、これから、単なる数値である「歩数」からどのような書き込みに「変換」されるのか楽しみにしてます。

投稿: taka | 2010年7月20日 (火) 20:28

以前小さな万歩計を持ってたんだけど、壊れてしまってからは
まったく歩数がよめなくなりました。
ようこさんの歩数計を見たら急に欲しくなったーーー!
梅雨明けして、炎天下を歩くのがさすがにためらわれるけど
お水持って日傘さして、平日の歩くのを続けてます。
お互いに頑張りましょう!
でもなーんか首元とか日焼けしたような気がしてしょうがない…。
日焼け止めを塗ってるけど汗で流れちゃうんでしょね。

投稿: lilac | 2010年7月20日 (火) 22:49

万歩計とはいい名前だと思います。
普通に使っているけど、よく考えられています。
ということは、一万歩あるいて初めて意味を持つものでは??
でも一日に一万歩とは大変ですね。
一歩が70cmだとすると、70cm×10000歩=700000cm=7kmですか。

僕は走るのは少なめにして、ウェイトトレーニングばかりです。精神も引き締まります。そんなに痩せないけど。。

投稿: ギドスパリオ | 2010年7月20日 (火) 23:15

>takaさん
ピンクと黄色の横じまをつけたくなります。<ガチャピン色

そう、単なる歩数からどのような物語がつむぎ出されるか・・・、
そこが腕の見せ所です、なーんて、よくお見通しで。(笑)

>lilacさん
歩数計売り場は用途別に種類も値段もバラバラで
私にしては珍しく、5分ぐらいは考えました。(笑)

梅雨明けしたらしたで、日差しが強くてたまりませんねー。
でも、お互いがんばって歩きましょう!!
こちらも散歩の後、首の周りが赤くなっているので
やはり日焼けはするようです。

投稿: ようこ | 2010年7月21日 (水) 00:24

>ギドスパリオさん
うまい名前ですよねー。<万歩計
今回、5000歩と思っていたのが3000歩だったので
初めて歩幅×歩数=キロ数を計算しました。
(計測された3000歩が妥当^^;)

ウェイトトレーニングをすると、どちらかというと
筋肉がついて太くなりそうですね。
筋トレの瞬間的な集中力みたいな感覚が好きです。

投稿: ようこ | 2010年7月21日 (水) 00:28

明るくて綺麗な色の歩数計だねhappy01
前から、よく歩いているなぁ~と感心して
いたけれど、歩数計をつけることで、さらに
歩数が増えて、楽しくなりそうね!!
 
朝と夕方は、目に入る紫外線も相当なものだから
もし、この時間帯に歩かれるのなら、サングラスを
されたほうが良いと思うよ。
そのため、私は、10時から14時の間に、
なるべく、買いものへ行こう!と考えるように
なりました。
一番暑いけど、目のためだしねcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2010年7月22日 (木) 22:27

確かにガチャピンですなflair。ついでにムック色も作ってほしいです。
やはりガチャピンはしましま付き、ムックはプロペラ付きですなーwink
うちの母も万歩計つけて歩いてますfoot
ただし母の場合は、どれだけ歩けたかではなく、歩きすぎ防止の為
でもありまーす。

つまり母曰く、7000歩以上は疲れてしまうので歩かない方が良いらしく、
やむなく超えてしまったら、翌日はだらりんとするなど、体調を崩さない
為の目安にもしているようですsnail

万歩計の使い方もいろいろですshoe

投稿: くらげちゃん | 2010年7月23日 (金) 02:08

>うさちゃん
その後も毎日、ガチャピンを連れ歩いています。run
淡々と歩くよりも、このルートだと何歩ぐらい、というのが分かると
モチベーションも上がる気がしてね。

紫外線の話、太陽と目の位置関係なんだね。
サングラスのことは、今日会った方も力説していました。
さらに、私はコンタクトレンズをしているから
うっかり太陽を見たりしないように気をつけないと・・・。

>くらげちゃん
ムック色もあったらいいのに~。(笑)

お母様が万歩計ユーザーでしたか!
7000歩だと、私の年代でも結構歩いた感じがします。
「あと何歩ぐらいOK」というのも有効な使い方ですね。

投稿: ようこ | 2010年7月23日 (金) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48926427

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何歩、歩いたかな?:

« オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 | トップページ | 伊右衛門の水出しポット »