« Vielen Dank~5年間の感謝をこめて~ | トップページ | 浴室磨きは南米気分で。 »

2010年7月 1日 (木)

ドイツ語会話

7月になりました。

まだ梅雨は明けていませんが、まもなく夏がやってきますね。

 

ところで、今朝のテレビで

社内公用語を英語にする”日本の会社の話をやっていました。

私は公用語調査が好きで、国旗を見ただけで調べたくなります。

もちろん、ワールドカップの出場国もチェックしています。

 

そんな私は

(日本における社内公用語には遠そうな)ドイツ語学習歴も4年を超え、

独検2級を受けるタイミングを何度も逃しつつも、

このたび、ひょんなことからドイツ人と雑談できる機会ができました。

うわーい、またドイツ語を話す知り合いが増えてうれしいです♪

 

ドイツ語教室で習った通りに

「Ach so(アハ ゾー)!」

とあいづちをうったら、

「Ach soは、日本語の”あっそう”に似ている~」とドイツ語で言われ、

お互いクスクスと笑ってしまいました。

 

あやしい独作文を直してもらいつつ進める雑談は、

公用語や検定試験といったものから離れた

楽しみながらできる語学勉強ととらえています。

 

しかし、楽しんでばかりもいられないっ。

私の場合、数分の雑談の裏には

予習復習と、授業でのトレーニングがあってのこと。

土日にちょっと集中的に取り組みたいと思います。(^^ゞ

|

« Vielen Dank~5年間の感謝をこめて~ | トップページ | 浴室磨きは南米気分で。 »

コメント

わぁ~
またまた、ドイツの方とお話しする機会が
あったのね!!
 
ははは。
あいづちは、”あっそう”に似てるんだ(笑)
おもしろいねぇ~happy01
 
今頃は、まだお勉強中かしら?
頑張ってね☆

投稿: うさちゃん | 2010年7月 5日 (月) 02:05

>うさちゃん
集中的に取り組むはずが・・・。
日曜深夜もドイツ語三昧でした。sweat01

いろいろな方と話すと、会話を習うモチベーションにもなります。scissors
それに、日本にいるドイツ人の方は日本語か英語を使って生活していることが多く、
ドイツ語を話したがると、とても喜ばれます。

会ったら話したいことを日常でもちょくちょく考えるようになりました。shine

投稿: ようこ | 2010年7月 5日 (月) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48770619

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語会話:

« Vielen Dank~5年間の感謝をこめて~ | トップページ | 浴室磨きは南米気分で。 »