« 代官山 韻 | トップページ | オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 »

2010年7月16日 (金)

朝食レポート 2010年6月末~7月中旬分

時の過ぎるのは早いもので、今年も残り半分となりました。

6月末から7月中旬までの朝食を3週間分アップします。

夏野菜が徐々に加わってきますよ~。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●6/28(月)

ドイツ語教室。ムシムシしますねぇ。

Img_9412 

・鯛かまぼこ
・めかぶ納豆*
・刻みみょうが*
・ご飯
・まいたけ、ニンジン、わけぎのみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

朝からみそ汁を作ったり、小品を用意したのはよかったのですが、

週に一度ぐらい利用する冷凍ご飯を解凍し忘れました。

よりにもよって、おかずが納豆ということもあって

解凍が終わるまでの数分間、妙な間があきました。(^^ゞ

 

●6/29(火)

しごと。

Img_9415  

・小酔うどん(鯛かまぼこ、オクラ、わけぎ)
・バナナ(シナモンがけ)
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

食欲も減退するようなムシムシした気候が続きます。

自家製めんつゆを作り、あっさりしたうどんを朝食にしました。

鯛かまぼこは、ようこ父からの差し入れ。

 

●6/30(水)

しごと。

月曜深夜は、PK戦までもつれこんだワールドカップ 日本vsパラグアイ戦

寝過ごしに気をつけたら、いつもより早めの6時台前半に起きてしまいました。

Img_9421  

・鮎の塩焼き、かぼす
・オクラ、かつおぶしのせ
・ご飯
・なめこ、わけぎのみそ汁
・バナナ
・鹿児島新茶

 

他にも用意したかったのですが、時間切れでここまで。

鮎に湯布院のかぼすをかけたら、さわやか~。

 

●7/1(木)

いよいよ7月。この日もしごと。

Img_9425

・鮎の塩焼き
・オクラのめんつゆ仕立て
・ゆでとうもろこし
・梅茶漬け
・さくらんぼ
・加賀棒茶

 

盛り付けてみると、信号みたい!?

冷蔵庫に保存しておいた自家製めんつゆで、ゆでたオクラを温めました。

素朴なオクラがちょっとした一品料理になります。

 

駅のコンコースで買った甘いとうもろこし。夏が近づいていますねぇ。

 

●7/5(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_9433  

・牛肉とアスパラガスの炒めもの*
・揚げ豆腐(しょうがのせ)、トマト、レタス*
・ご飯
・なすのみそ汁
・びわ
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

揚げ豆腐はようこ父からの差し入れです。

よくお取り寄せしている福井県のお店の上得意様向けの品物とのことです。

もう一つ、アジのさつま揚げもあるのですが

「(どちらも)朝食にしたい」と言ったところ、

ビールのおつまみにするように、というお達しがあり、

豆腐だけを朝食に採用しました。

 

なすのみそ汁は煮干しだしにて作りました。

コクが出ておいしいーー。

 

●7/6(火)

しごと。

Img_9438  

・揚げ豆腐(七味、かぼす)、レタス
・トマト、ゆで卵のごまだれがけ
・きゅうりのぬか漬け
・ご飯
・じゃがいも、わかめ、しいたけのみそ汁
・鹿児島新茶

 

この日は揚げ豆腐に七味をかけました。ピリリッ。

汗をかいて、体から塩気が抜けていくような気がしたので

この日のみそ汁は少し濃い目にしてみました。

 

●7/7(水)

しごと。どんより曇っているけれど、ささのはさらさら、七夕です。

Img_9443  

・ゆで卵の紅茶煮
・ラタトゥイユ(温製)
・ご飯
・加賀棒茶

 

生協のズッキーニを使いたかったので、ラタトゥイユを作りました。

トマト、玉ねぎ、しいたけ、なす、ズッキーニの入った自家製です。

 

●7/8(木)

しごと。早朝、ドイツvsスペインの試合。

Img_9448  

・豚肉のしゃぶしゃぶ風*
・ラタトゥイユ(冷製)
・ご飯
・豆腐のみそ汁
・バナナ(シナモンがけ)
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

朝5時半までサッカー観戦し、寝て起きたらいつもより30分遅れ!!

・・・ということを想定し、準備に時間のかからないものを用意しておきました。

 

みそ汁のだしは、サッカーを見ながら煮出したものです。

かつおぶしの味がよく出ていて、朝、ようこ夫に

「あ、このみそ汁がいつもよりおいしい!」

と言ったら、「ふーーん」。

何?いつも味わうことなく胃袋に入っている???

 

●7/12(月)

ドイツ語教室。

Img_9465  

・梅しらすご飯
・トマト(ごまだれがけ)*
・なすのぬか漬け*
・豆腐とわかめのみそ汁
・加賀棒茶

 

しらすをたっぷりとかけ、たたいた梅干しをのせました。

すっぱーーーーーーい。>_<

 

6時間ほど前に何気なく漬けたなすが、いい感じに漬けあがりました。

 

●7/13(火)

ジムで運動。

Img_9473  

・真鯛の塩焼き、甘長唐辛子、とうもろこし
・しらすのせ冷奴
・ご飯
・さくらんぼ*
・鹿児島新茶

 

ようこ夫が前日飲み会だったため、あっさりしたメニューです。

 

ゆでたとうもろこしをグリルでさっとあぶると香ばしくなりました。

甘長唐辛子は辛くなく、やわらかくてあまり苦くない

和風のピーマンみたいな味です。

 

●7/13(水)

ピアノボランティア。夜は飲み会。

Img_9477  

・蒸し鶏の梅和え*
・トマト、しらすの酢みそがけ
・ご飯
・豆腐としめじのみそ汁
・さくらんぼ
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

鶏肉を蒸す工程以外は当日朝、調理しました。

トマトやしらすは酢みそとよく合いますねぇ。

 

●7/14(木)

休み。

Img_9481  

・ポークカレー
・冷やしトマト*
・ミネラルウォーター

 

飲み会翌日なのでラクをしようと思い、前日のうちにカレーを煮込みました。

しかし、ご飯を炊いていなかったため、当日朝は米とぎから始まりました・・・。

 

カレーライスの具は、豚肉のほか、

なす、ニンジン、しめじ、甘長唐辛子、玉ねぎなどです。

甘長唐辛子はピーマン代わりに入れてみたところ、

甘みもあって、なかなかおいしかったです。

 

いよいよ暑さも本格的になりそうです。

夏バテしないように、朝からしっかり栄養をつけるつもりです。

といいながら、昼も夜も栄養をつけているからか?

どんどん立派な体格になってきているようです。(^^ゞ

|

« 代官山 韻 | トップページ | オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 »

コメント

暑いsweat01季節ながらも豊かな食卓ですね~delicious
夏はあっさりと済ませがちですが、このように色とりどりartのメニューは
食欲もわいてきそうですrock

冷製ラタトイユ、ワタクシもやってみようかしら?
普通に作ってから冷やせばいいのかしら?ひゃっこいpenguinのもおいしそうです。
カレーも具をいろいろなものにするとマンネリにならず良さそうですgood

ルービックちゃんは夏休みsleepyかしら?ワタクシと同じですねconfident

投稿: くらげちゃん | 2010年7月16日 (金) 23:37

>くらげちゃん
夏の野菜は色も鮮やかで食欲がそそられますね。

>>冷製ラタトイユ、ワタクシもやってみようかしら?
>>普通に作ってから冷やせばいいのかしら?ひゃっこいのもおいしそうです。

はい、粗熱をとってから冷蔵庫にしまいました。
サラダとスープの間みたいな感じで、暑いときには口にしやすいかもしれません。restaurant

ルービックちゃんの器は、持ち主が蒸し暑さに頭が回らず、
適切なメニューが思い浮かばなくて早めの夏休みとなりました~。dash

投稿: ようこ | 2010年7月17日 (土) 10:43

相変わらず、朝からしっかりした食卓で
えらいわぁ~shine
 
味噌汁のだし、サッカーを見ながら
煮出したんだねhappy01
「ふーーん」はひどいなぁ!!(笑)
 
ゆで卵も紅茶で煮たり、凝ってるねheart02
トマトとしらすって、酢味噌にあうんだね。
知らなかったよ。

投稿: うさちゃん | 2010年7月22日 (木) 22:16

>うさちゃん
朝食を作れば作るほど、元気になるみたいrun

午前3時半にとった”だし”、
サッカーがあればまたやってみたいぐらい。(笑)

相変わらず料理本をめくって、気候に合いそうな料理を探しています。

投稿: ようこ | 2010年7月23日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48744267

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年6月末~7月中旬分:

« 代官山 韻 | トップページ | オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 »