« 朝食レポート 2010年6月末~7月中旬分 | トップページ | 今日は何歩、歩いたかな? »

2010年7月18日 (日)

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

土曜日、ようこ夫と一緒に六本木の国立新美術館へ行きました。

 

Img_9482_2

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

 

多くの画家の作品がわかりやすく分類されていました。

中でも、ゴッホとゴーギャンの絵の前は、やはり濃いオーラが漂っていますねぇ。

 

また、ポスターになっているアンリ・ルソーの絵は思ったより大きく、

複雑な緑色と輪郭がコンピューターグラフィックのようにも見えました。

 

展覧会最後に登場するミュージアムショップでは、

むしろ、ようこ夫がしっかりと見て回るタイプで

(私は人の多さに面倒くさくなり、すぐ退散したくなる)

ようこ夫の勧めもあって、絵がプリントされているクリアファイルを買いました。

Img_9490_2  

”アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ”(ゴッホ)です。

裏側は有名な”星降る夜”。

 

ゴッホの絵には、濃紺や黄色が使われているイメージがあったので

淡い色合いが珍しく、展覧会の中で印象に残りました。

 

ようこ夫は2年前に訪れたモネの庭が描かれたポスター、

それから、なぜか売られていたシードル(りんごのお酒)をお土産にしました。

フランスのお酒だから?

 

たまに名画を鑑賞するのも、いいものです。

次は何を観に行こうかなー。

|

« 朝食レポート 2010年6月末~7月中旬分 | トップページ | 今日は何歩、歩いたかな? »

コメント

こんばんは!。
いいですね、美術展。
私は以下を予定しています。

「カポディモンテ美術館展」
http://www.tbs.co.jp/capo2010/

投稿: Polo | 2010年7月18日 (日) 20:45

混み具合はいかがでしたでしょうか?
行きたいのですが、、、。

投稿: ギドスパリオ | 2010年7月19日 (月) 07:45

>Poloさん
情報ありがとうございます!
イタリアの厳かな美術作品が観られるのですね。
展覧会の名前を覚えておきます。

>ギドスパリオさん
すでに行った方の多い展覧会ですね♪
チケットは待たずに買え、中に入る際も入場制限はありませんでした。
見学する時は、前に3重の人の輪がありましたが
以前同じ会場で開催されたモネ展の方が混んでいたように思います。

投稿: ようこ | 2010年7月19日 (月) 09:42

土曜日は、名画の観賞をされたのねheart04
これだけ多くの絵画が、一度に楽しめる機会は
そうそうないだろうから、とても貴重だよね。
 
ミュージアムショップは、旦那様のほうが
じっくり、みて回られるタイプなのね。
なんだか、想像つくわ~(笑)
クリアファイル、良いねgood
裏側は、星降る夜なんだ!! 
私も欲しくなりました。
 
お二人と1日違いで、ブログのお友達の
ご夫妻もお出かけされたそうです。
よかったら、こちら、ご覧になってみてね。
ようこちゃんのブログも、ご紹介させていただきましたwink
 
http://rinoa.blog.ocn.ne.jp/happylife/2010/07/post_b989.html

投稿: うさちゃん | 2010年7月23日 (金) 00:54

>うさちゃん
さすが人気の展覧会だけあって、
うさちゃんのブロ友さんも行かれたんだね。
ブログも拝見しました。まさに人の後ろから鑑賞する感じ!

ようこ夫が複製画(6万円ぐらい)に興味を持っていたのでビビッたら
600円ぐらいのポスターを買ったからほっとしたよ。(笑)

投稿: ようこ | 2010年7月23日 (金) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48907859

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展2010「ポスト印象派」:

« 朝食レポート 2010年6月末~7月中旬分 | トップページ | 今日は何歩、歩いたかな? »