« 上野のモーニングコンサート | トップページ | 日本対カメルーン戦の一日 »

2010年6月13日 (日)

アジサイ、ナンテン、ヒメザクロ。

こんにちは。2日ぶりのブログ更新です。

 

この数日間、

近所にある実家のアップライトピアノを借りて重厚な曲を練習したり、

4月から始めた福祉施設の仕事に出かけたり、

住民税の額に驚きつつ、一部納付したり、

超規則正しいようこ夫の食事の支度をしたり、

真夜中にワールドカップの試合を見たりしていました。

 

その実家の庭に、ようこ母が育てたあじさいの花

今年もたくさん咲いています。

 

Img_92552

 

この花が一番大きかったかな?

Img_9253

 

Img_9264

青っぽいあじさいも。

Img_9256 

 

あじさいだけでなく、こういう花も咲いているんですよ。

 

ナンテン

Img_9262 

実は雪うさぎの目になる植物ですね。

 

ヒメザクロ

Img_92692 

花のアップ。

Img_9267  

 

庭の手入れはようこ母が行っています。

ピアノの練習の後、ゆったりと花を眺めるのもまた楽しいものです。

|

« 上野のモーニングコンサート | トップページ | 日本対カメルーン戦の一日 »

コメント

紫陽花はこちらで今までも何度かお写真拝見してましたが、他にも
色とりどりのお花たちtulipが咲き揃っているんですねflair
clovershineとっても綺麗ですshineclover
お母様が心をこめてお手入れされていらっしゃるし、季節ごとの植物の
お手入れ方法もちゃんと熟知されているようで、頭が下がりますgood

我が家はマンションbuildingなので、鉢花budや寄せ植えですが、お庭で
まとまった大きさのものは見栄えも格別なんでしょうね。
鉢物よりも一層豪華でより和みそうですheart01

投稿: くらげちゃん | 2010年6月14日 (月) 02:13

>くらげちゃん
丁寧なコメントをありがとうございますshine
私は考えもしなかったけれど、季節ごとの手入れなど、
ノウハウは必要だし、常に庭に注目していないといけないでしょうね。

そういえば、あじさいは数年前に母の日に贈った普通の鉢植えが
100倍増!?になったものだそうです。

寄せ植えは、色や配置のセンスも活かせるし、
庭とはまた別の楽しみ方がありそうですね。good
私の仕事先(福祉施設)にもきれいな寄せ植えがあり、
毎週観察するのが楽しみです。

投稿: ようこ | 2010年6月14日 (月) 15:28

お母様のお庭、いつもきちんと
お手入れがされていて、素晴らしいですねshine
紫陽花も、毎回、ほんとうに綺麗ね!!
鉢植えが100倍増ってすごいわね☆
 
そういえば、ナンテンは、白い実も
あるのよね。
まだ、赤い実しかみたことがないので、
秋になったら、出会えると良いな~。
 
ひめざくろは、鮮やかな色合いに
惹かれます。

投稿: うさちゃん | 2010年6月16日 (水) 10:33

>うさちゃん
どうもありがとう。
片手で運べる鉢植えがこんなに大きくなって・・・と驚くばかり。
たくさんの方にご覧いただき、花も母も喜んでいると思います。

ナンテンの実が何色なのか、今年は確認しようと思います。
ヒメザクロは、朱色がかった花や実がついていて
近くで見ると、なかなかかわいい感じだよ。

投稿: ようこ | 2010年6月16日 (水) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48619819

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ、ナンテン、ヒメザクロ。:

« 上野のモーニングコンサート | トップページ | 日本対カメルーン戦の一日 »