« 6月の京都(二日目その2 食材買い出し) | トップページ | 朝食レポート 2010年6月中旬~6月下旬分 »

2010年6月22日 (火)

オプション的家事

今日は久しぶりにハケンの仕事で都心に出社しました。

朝、同じ会社にいるようこ夫の学生時代のお友達さんとばったり会い、

少しだけ話をしましたよー。(^^)

 

ところで、我が家は夫婦で一緒に夕食を摂る習慣があり、

今日もその予定です。

 

ようこ夫が何時に帰ってくるか分からないので

仕事から帰ってからの時間割が毎回難しいのです。

 

私の場合、いろいろなオプションを用意しておいて

「会社を出た」という電話で帰宅時間を予想し、追加するようにしています。

 

■オプション例

◇ピアノの練習

◇ドイツ語の予習

◇ブログのコメントへのお返事

◇ブログ更新

 

◇洗濯

◇洗濯物たたみ

◇アイロンがけ

◇部屋Aの掃除機がけ

◇部屋Bの掃除機がけ

◇マットに香りつき重曹をまいて掃除機がけ

◇カーペットに香りつき重曹をまいて掃除機がけ

◇食洗機をかける

◇台所にある重曹入れに重曹を補充する

◇夕食と翌日の朝食用のご飯を炊く

 

重みもバラバラ、細かいオプションだらけなのですが、

天気や翌日の予定などを考えて、やっておきたいことを選んでいます。

 

時間的に朝食の準備まではできないので、

たいていは夕食後に下ごしらえをしています。

 

ちなみに今日は8つ実行したうちの1つ、

香りつき重曹を台所のマットにまいたので

虫も寄らないティートゥリーのツンとするにおいがしています。

どちらかろいうと、食後がよかったかな?(^^ゞ

 

ちょうどご飯が炊けたところでようこ夫帰宅。

では、そろそろ遅い夕食といたします。≡3

|

« 6月の京都(二日目その2 食材買い出し) | トップページ | 朝食レポート 2010年6月中旬~6月下旬分 »

コメント

ようこさんのご主人、ちゃんと連絡してくれていいなぁ~
ウチも「会社を出る時に電話してね」って言ってあるのですが
いつも最寄駅から…残り時間10分弱gawk

ちゃんと電話してくれれば、帰宅してすぐに食事できるのにねぇthink

投稿: かるめん | 2010年6月25日 (金) 03:18

>かるめんさん
最寄り駅からだとアセりますよねー。
うちの夫は食事が出るまで待ちたくないらしく、
会社を出て速やかに連絡してきます。(笑)
たまに家の近くから連絡が来ると、準備の時間を稼ぐため、
「ゆーーーっくり寄り道していいよ」
と言ってしまいます。sweat01

投稿: ようこ | 2010年6月25日 (金) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48696746

この記事へのトラックバック一覧です: オプション的家事:

« 6月の京都(二日目その2 食材買い出し) | トップページ | 朝食レポート 2010年6月中旬~6月下旬分 »