« 6月の京都(二日目その1 泉涌寺、東福寺) | トップページ | オプション的家事 »

2010年6月20日 (日)

6月の京都(二日目その2 食材買い出し)

旅行2日目、東福寺から京阪電車で三条駅へ出ました。

ここからは、旅行の最後を飾る”食材買い出しの部”となります。

 

まず、千鳥ブランドで有名な酢メーカー、村山造酢へ。

ガイドブックによると、三条通沿いにお店が・・・とその場所に近づくと

酢の香りがしてきて、会社の入口がありました。

 

会社訪問の気分になりながら、意を決してドアを開けると

制服を着た方がすぐに対応し、製品を丁寧に説明してくれました。

私は、自宅用に都すみそ、お土産用に合わせ酢を買いました。

わかめやきゅうりで”ぬた”を作ろうかな、と。

Img_9387_2 

昼食は、鴨川を望める眺庵~かがやき~に入り、おばんざい弁当ですよー。

Img_9366

少しずつ、いろいろ

 

 

 

 

 

デザートに水菓子(わらびもち)がつきました。

 

栄養補給をしたら、徒歩何分かかるか分からないけれど

錦の市場まで散歩しましょう。

 

ちょうど、川の見える席を作っているところでした。夏が近づいています。

Img_9369 

 

途中、にぎやかな新京極の通りにある本屋に寄ったりして

錦に着きました。

新宿を歩くときと行動パターンがまったく同じような気がする。(^^ゞ

Img_9380  

以前、だし昆布を買っておいしかったので、今回は煮干も追加。

 

おつまみ用に炒りたての落花生も。

Img_9384_2  

 

有名なやおや、かね松にも立ち寄りました。

すごくおいしそうだけれど、とても立派な価格なので

すぐ決めたがる私も、店内を2周してしまいました。

Img_9382  

レジで「焼くとおいしい」というアドバイスをいただいた

山科とうがらし、おいしかったです。

 

こうした食材を担いで京都駅に戻り、

東京駅着がラッシュ直前になる時間帯の新幹線で帰りました。

 

出番の迫るピアノの練習も気がかりだし、

シフト制の仕事をしていることもあり、

短い旅ではありますが、今回もリフレッシュできました。

 

そうそう、一年前の6月に訪れた京都は

新型インフルエンザの関係で修学旅行生がまばらでした。

でも、一年経った今は、あちこちで生徒さんの姿が見られます。

 

また他の季節に、京都を訪ねられたらいいな・・・と思っています。

<<旅行記 完>>

|

« 6月の京都(二日目その1 泉涌寺、東福寺) | トップページ | オプション的家事 »

コメント

村山造酢はかなり有名かも。
こちらで扱ってる店が見当たらないものの、これを欲しいという話はよく聞きます。
でもパッケージのせいでお酒と間違える方もたまにいらっしゃるようですが。
美味しそうな物もたくさん買って、たくさん楽しんできましたね。
秋の京都旅行時には日程が合えば私も少しでもご一緒したいな♪

投稿: lilac | 2010年6月20日 (日) 22:08

>lilacさん
そうかー!
”千鳥”が何かに似ていると思ったら、日本酒のパッケージでした。

アルフィー秋のツアーと絡めて旅行できたらいいな、と思っているのですが
今年はどうなりますかねぇ?
ツアーでなくても、週の真ん中で差し支えないようであればご連絡しますー。paper

投稿: ようこ | 2010年6月21日 (月) 14:38

今度行くなら、祇園 権兵衛(ごんべい)をオススメ

私はここより旨いうどんは食ったことない

投稿: きりん | 2010年6月21日 (月) 21:23

>きりんさん
うどん情報ありがとうございます。
早速検索したところ、場所もチェックできました。
ぜひ行きたいと思います~。

投稿: ようこ | 2010年6月21日 (月) 23:27

友達に、お酢は、千鳥酢しか使わないと
いう人がいて、お店でみかけるたびに
一度、試してみたいなと思いながら、
素通りしていましたが、今度、買ってみますheart04
都すみそで作った、ぬたも、かなり美味しそうね!!
お弁当も、女性には嬉しいあれこれが
味わえて良いねnotes
 
次は、秋の旅になるのかな?
楽しい旅行記をありがとうbell

投稿: うさちゃん | 2010年6月23日 (水) 16:19

>うさちゃん
千鳥酢ファンのお友達がいるんだねー。
会社に近づくと、ツンと来ないおだやかな酢の香りがしました。

ぬたも作ってみたところ、まろやかでおいしく、
持ち帰った甲斐ありgood

今度の京都は、行ったことのない季節に行きたいなぁと思っています。
いつになるかなぁ~。bullettrain

投稿: ようこ | 2010年6月24日 (木) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48675943

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の京都(二日目その2 食材買い出し):

« 6月の京都(二日目その1 泉涌寺、東福寺) | トップページ | オプション的家事 »