« 80年代のヒットソング? | トップページ | 『クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010』(2010.6.3 サントリーホール) »

2010年6月 3日 (木)

朝食レポート 2010年5月下旬~6月上旬分

ハッと気がつくと、3週間分の朝食が記録されていました。

心地よい風が吹く、5月下旬から6月上旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/17(月)

ドイツ語教室の後、渋谷の映画館に寄り道。

Img_9128  

・卵とほたて、アスパラの炒めもの
・トマト
・きゅうりのぬか漬け*
・しいたけのたいたん
・ご飯
・豆腐と水菜のみそ汁
・小夏、ヨーグルト
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

家にある卵とアスパラガスに、買ってきたほたてを追加して

中華風の炒めものを作りました。

 

小夏は高知のもの。さっぱりした酸味が大好きです。

 

●5/18(火)

しごと。

昼休みには、笛や太鼓の邦楽コンサートを鑑賞。

Img_9132  

・豚肉のしょうが焼き、新たまねぎ、水菜、トマト
・みょうが、大根の漬け物(どちらもいただきもの)
・ご飯
・なめことニンジンのみそ汁
・一保堂 玄米茶

 

前日、渋谷の東急本店でしょうが焼き用の豚肉を買いました。

かたまり肉をその場で切ってもらえます。

久しぶりのなめこもつるっと食べられておいしいですねぇ。

 

●5/19(水)

しごと。

Img_9135  

・かぼちゃと鶏肉の煮もの
・しいたけのたいたん*
・ご飯
・小夏
・加賀棒茶

 

かぼちゃと鶏肉を一緒に煮た味が想像つかなかったのですが

鶏肉のだしとかぼちゃの甘味でほっこりした一品になりました。

朝からエネルギー補給をしてエンジンがかかる感じです。

 

小皿を使うと、食べ物が大きく見えるので

結果的に少量で満腹感が得られる気がします。

 

●5/20(木)

しごと。

Img_9140  

・焼き鮭、レタス
・シークレット*
・ご飯
・かぼちゃとしめじのみそ汁
・びわ*
・一保堂 玄米茶

 

スーパーで何気なく買った鮭がよい具合に焼けました。

 

シークレットは、水菜と油揚げの煮びたしです。

Img_9144

生協の水菜を使って、さっと煮ました。

 

●5/24(月)

16日連続予定ありの最終日です。

ドイツ語教室。夜は日本橋へ落語を聴きに。

献立のアイデアも出てこないが、とにかく力をふりしぼって朝食を用意。

Img_9165  

・しらすご飯(みょうが、白ごま入り)
・塩蒸しかぼちゃ、シナモンがけ*
・ご飯
・油揚げとしめじのみそ汁
・小夏*
・加賀棒茶

 

しらすご飯にみょうがと白ごまを混ぜたら、風味豊かになりました。

油揚げの入ったみそ汁もコクがあっておいしいですねぇ。

 

●5/25(火)

休憩。

Img_9171  

・関西風うどん(水菜、えのきだけ)
・焼き時鮭*
・冷奴、しらすのせ
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

米とぎ省略(^^;;のため、うどんに登場願いました。

関西風のだしは、朝作りました。

旬の時鮭を焼いたところ、塩辛くなく、身がふっくらしていて

とてもおいしかったです。

 

●5/26(水)

休み。

Img_9173  

・時鮭の和風ソテー、サニーレタス*
・小松菜と豆腐の煮もの(ニンジン、しらたき入り)*
・ご飯
・キウイフルーツ
・一保堂 玄米茶

 

当日の朝までメニューが決まらなくて困りました。(^^ゞ

ふと開いた料理本に、煮もののレシピが出ていて

すべて冷蔵庫にある食材を使えばよいことが分かり、

みそ汁用に用意していただしを煮ものにコンバートしました。

おだやかな味の煮ものでした。

 

●5/27(木)

休み。

Img_9181 

・あさりのトマトリゾット
・キウイフルーツ、ヨーグルト
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

みそ汁用に砂抜きしていたあさりをトマト煮にしました。

トマト煮とご飯で別々に食卓に出すつもりでしたが

気が変わり、リゾットにしました。

たまに洋風の料理を作るのも面白いです。(^^)

 

●5/31(月)

ドイツ語教室。

Img_9203  

・ゆで卵の紅茶煮、サニーレタス
・かぼちゃのたいたん
・めかぶ
・ご飯
・豆腐、絹さや、ねぎのみそ汁
・アンデスメロン
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

前夜、NHKホールから帰ってから作った

ゆで卵の紅茶煮が思いのほかおいしかったです。

味がしみこむのに時間がかかりそうなので

一晩置いたのがよかったのかもしれません。

アンデスメロンは生協で買ったもの。

 

●6/1(火)

休み。

Img_9208_2  

・連子鯛の塩焼き、サニーレタス*
・トマト、ほうれん草のおひたし*
・ご飯
・なめこと豆腐のみそ汁
・アンデスメロン
・一保堂 玄米茶

 

高知産の連子鯛を焼きました。淡白で身がしっかりつまった感じ。

化粧塩(焦げやすいところを塩でおおう)が足りなかったため、

ちょっと黒くなってしまいました。

 

●6/2(水)

夜、吉祥寺のライブハウス、ロフトの並びにあるSOMETIMEへお出かけ。

このリズム大好き!と思って出演者に聞いたところ

”カリプソというカリブ海の方の音楽だそう。

Img_9210  

・さやえんどうの卵とじ
・めかぶ納豆
・ご飯
・なめこ、豆腐、ほうれん草、ねぎのみそ汁
・アンデスメロン
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

丸ごと買ったアンデスメロンが傷まないうちに、食卓に出しています。

今回は切り方を変えました。

卵とじで体にエネルギーチャージ。

 

●6/3(木)

しごとは休み。

Img_9217 

・時鮭のホイル焼き(時鮭、新玉ねぎ、ほうれん草、まいたけ)
・トマト
・ご飯
・あさりのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・加賀棒茶

 

ご飯の用意が間に合わず、朝食レポート史上初となる

電子レンジで温めるごはんを開封。

セブンイレブンのひとめぼれ、おいしかったです。

 

旬のあさりやホイル焼きの新玉ねぎが美味~。

 

よく食べよく動きよく寝て、明日も元気に過ごしたいです。

|

« 80年代のヒットソング? | トップページ | 『クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010』(2010.6.3 サントリーホール) »

コメント

こんにちは。
鮭のホイル焼き、我が家の超定番おかずです(夜ですが)。
私は、キャベツをしめじの上に鮭をのっけて、塩コショウ&マヨネーズをかけてホイル焼きするのですが、ようこさんの材料でも今度やってみたいと思います!
参考になりました。
ホイル焼きは、魚焼きグリルを洗わなくていいから好き~。

投稿: みぃ | 2010年6月 3日 (木) 16:56

この時間に朝食レポを見てしまうと、自分が作った今日の夕飯メニューが
どうしてもショボいものに見えてしまいます。
かなり反省しなくちゃならないなぁ(^^;)
手を抜いてるわけじゃないけど、何が違うんだろう?と思ったら
色鮮やかなメニューじゃないというところにありました。
茶色とにんじんの赤だけかも・・・(滝汗)

さやえんどうの卵とじ、明日のメニューにいただきますねgood

投稿: lilac | 2010年6月 3日 (木) 17:52

毎回、旬の食卓と滋味豊かな朝食にやられっぱなしです…。
食材の合わせ方とか、個性がありますよね。

“料理上手”目指し中!の私の、最近のマイブームは、
お野菜の煮物は、煮干しを入れるとコクがでる、と、
実家の母に聞いてから、おみをつけ用の煮干しを使いまわしています。

でも、朝は苦手な私。お夕飯のメニューの参考にさせていただいてますsweat01
私もようこさんの朝食を食べて、朝からエネルギーチャージ!
したいな、なんて思っちゃいましたhappy02

投稿: ぶち | 2010年6月 4日 (金) 00:10

>みぃさん
こんにちは。
鮭をホイルで包んで焼くと、おいしくなりますねー。
グリルも汚れないし。(笑)
キャベツとしめじもおいしそうです。
私、キノコの中ではしめじが大好物なので、
次回の組み合わせ候補にしておきます!

>lilacさん
たしかに、料理を撮影すると色の偏りが一目瞭然で
ひえええええーーと思うこともよくあります。
私はどうも緑色が多くなる傾向があって、写真を見ては、
ニンジンを追加しなくては~などとチェックしています。

さやえんどうと卵とじは栄養はもちろん、
食卓の色合いも明るくなりそうですね。

投稿: ようこ | 2010年6月 4日 (金) 16:30

>ぶちさん
私も朝食を作り始めた頃は、食事をお腹に入れるのがやっとでした。(^^;
慣れると、写真の分量ぐらいは無理なくお腹に入るからすごいです。

煮干しだし、いいですね!
一時期、乾いた状態の煮干のわたを取り除いてから
だしをとっていたことがありますが、
最近は昆布とかつお節のだしばかり。
煮干のコクを求め、私も復活させたいです。(^^)

投稿: ようこ | 2010年6月 4日 (金) 16:35

・ルービックちゃんmotorsportsの煮びたしはおだしに少し味付けしてあるのかしら?
・しらすご飯は白いご飯riceballにあとからしらすやみょうがを混ぜ込むのかな?
・小松菜と豆腐の煮物はやはりおだし+醤油やお砂糖で甘辛くするのかな?

ワタクシも取り入れてみたいので是非教えてくださ~いhappy01
煮びたしの方はごくうす味って感じなのでしょうかねぇ。
あさりのリゾットも美味しそうですdelicious
宜しくお願いしまーすpaper

投稿: くらげちゃん | 2010年6月 5日 (土) 00:10

>くらげちゃん
お返事遅くなりました。sweat02

>>・ルービックちゃんの煮びたしはおだしに少し味付けしてあるのかしら?

はい、少量のしょうゆと塩で薄味をつけてあります。
時間が経つごとに味がしみてきて
食べるタイミングでいろいろな味が楽しめます。

>>・しらすご飯は白いご飯にあとからしらすやみょうがを混ぜ込むのかな?

はい。私の場合は、混ぜるというよりのせる感じですかね?

>>・小松菜と豆腐の煮物はやはりおだし+醤油やお砂糖で甘辛くするのかな?

レシピを確認したところ、だしに
しょうゆ:砂糖:酒=3:1:1で調味しています。

煮びたしは青菜を気軽に食べられるから、時々作っています。
どうぞおいしい食卓を!restaurant

投稿: ようこ | 2010年6月 6日 (日) 21:29

小松菜と豆腐の煮物、かぼちゃと鶏肉の
煮物、シークレットが気になりましたnote

毎日、メニューを考えるだけでも
大変なのに、しっかり記録し続けていて
えらいなぁ〜flair

シメジ、好きなんだね。
シメジは、他のきのこと一緒に
マリネにしてもおいしいよ。
これからの季節、オススメの一品です。

投稿: うさちゃん | 2010年6月10日 (木) 11:40

>うさちゃん
もともと記録好き、というのはあるけれど
後から献立を点検するのが面白くなって
続いているようなものです。(笑)

いつも丁寧に写真と料理についての感想を読んでくれる方に
もう、感謝、感謝です。bellbell

マリネ!
玉ねぎやサーモンも好きだから
きのこも加えて作ろうと思います。restaurant

投稿: ようこ | 2010年6月10日 (木) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48349030

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年5月下旬~6月上旬分:

« 80年代のヒットソング? | トップページ | 『クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010』(2010.6.3 サントリーホール) »