« オーガニック野菜のランチ | トップページ | 80年代のヒットソング? »

2010年5月31日 (月)

『THE ALFEE 新世界 AUBE 2010 NEO UNIVERSE』(2010.5.30 NHKホール)

5月30日(日)、NHKホールで行われたTHE ALFEEのコンサートに参加しました♪

ネタバレありなので、ご注意ください。

 

今回は都合により一人参加となったのですが

開演直前に、ファン仲間のMOTOKOさんとお話しできました!

 

1階席で開演を待っていると、にわかに客席が盛り上がります。

何だろう?と、2階の最前列を見たら、研ナオコさんが着席。

近くにTHE ALFEEのドラムス担当だった長谷川浩二さんもいらっしゃいました。

 

研ナオコさんが観客に加わったことで、客席はあっという間にあたたまり、

いよいよ、ステージにはTHE ALFEEが登場です。

 

動くアルフィー。

動くオスカル風クルクルカールの高見沢さん。

いつにも増して、かーーーーーっこいいーーー*^^*と

目で追っているうちに3曲が終了していました。

 

3人のハーモニーを聴かせる曲あり、コンサートらしいノリの曲あり、

時間がどんどん過ぎていきます。

ほうきがけをしながら聴いたCDの曲も演奏され、

頭にほうきの図がドカンと浮かびました。

 

どこで笑っていいのか分からない、恒例のゆるーーーいコント

高見沢さんが客席の反応を楽しそうに!?気にしているように見えました。

 

今回、普段は年に一度しか歌われないバースデーソングもあり、

初めて生演奏を聴きました。

平坦な曲だと思っていたら、とてもドラマチックで素晴らしい歌なのですね。

 

ところで、このコンサートでの私の心に響いた一言。

高見沢さんがボブ・ディランの歌について

ゲーテリルケを読んでいたので、

ボブ・ディランも(音楽ではなく)詩だと思っていた」

といったことを話しました。

 

子どもの頃から読書が好きだという話は知っていましたが

コンサートの場で、ゲーテやリルケ*の名前が出たことに大感激。

文学の香りのない私は、胸の前で手を合わせて

かぁーーーーーーーーっこいいーーーーーーー#^^#、

と、一人でじたばたしてしまいました。(^^ゞ

*リルケ=オーストリアの詩人

 

・・・コホン。

THE ALFEEは、36年間メンバー変更もなく続いているとのこと。

しかし、ステージ上の3人はとても若々しく、

パワーだけでなく、変わらない安心感をもらいました。

ありがとうございます。今日からまた私もがんばります。(^^)

|

« オーガニック野菜のランチ | トップページ | 80年代のヒットソング? »

コメント

昨日はお疲れ様でしたshine
ナオコさんがいらっしゃったんですね~。
加山さんかな?と思ってたんですが、
最後まで疑問のままでしたsweat02

投稿: MOTOKO | 2010年5月31日 (月) 21:55

今回はお一人参加だったんですね。
東京のライブなのに珍しい!
ところでハセくんもライブにいらしてたなんてびっくりです。
見たかった~~~!

タカミーの髪型、自分で「オスカル巻き」と言ってたそうですね。
この後ずっと名古屋ファイナルまでオスカルを続けるのか
ちょっと楽しみです(^^)
Happy Birthday Dear Only Love♪♪のときは
ただすけさんの手元に大注目してました。
あの技術、只者ではない!と思うほど上手なんだもの。
1階席のようこさんの席からただすけさんの手が見えたかな?

投稿: lilac | 2010年5月31日 (月) 22:22

かーーーーーーっこいいよねーーーーーvvv
理屈じゃないよね。
参加するたび微妙に感じが違うのですが、今年はぎゅっと縮こまった心が解放された感じがしました。
なんだか気持ちいい感じ。
私もまだ行けるなって思った。
やっぱりアルフィーはいいね♪

投稿: タカダノリコ | 2010年6月 1日 (火) 00:23

>MOTOKOさん
お疲れさまでした!
突然の連絡にもかかわらず、お会いできてよかったですshineshine

2階席の有名人、席によってはまったく見えないんですよね。sweat02
ナオコさんは、シルエット(髪型や細い感じ)もナオコさんでした。
ネットの情報ですが、加山雄三さんは開演後にいらしたそうです。

>lilacさん
”長谷川くん”は、髪が長くてすっと背が高かったです。

lilacさんのときもオスカル巻きでしたか。
なかなか似合うなーーーと見とれていました。(笑)

ただすけさんの手元、見られてよかったですね!eye
私の席からはどちらかというと、ドラムスがよく見える位置で
ただすけさんの手元は残念ながら見えませんでした。

投稿: ようこ | 2010年6月 1日 (火) 09:27

>タカダノリコさん
そうそう、理屈じゃないよね。(笑笑)<かーーーーーーっこいい
私も、参加するたびに微妙な違いを感じていて
今回、タカダノリコさんとまったく同じ感想です。
なかなか同じ会場に参加できないけれど、引き続き応援していきましょー♪

投稿: ようこ | 2010年6月 1日 (火) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48507836

この記事へのトラックバック一覧です: 『THE ALFEE 新世界 AUBE 2010 NEO UNIVERSE』(2010.5.30 NHKホール):

« オーガニック野菜のランチ | トップページ | 80年代のヒットソング? »