« 朝食レポート 2010年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ジム用カバンを買いました »

2010年5月15日 (土)

『茶つみ』で新茶気分

16日連続予定ありの7日目は、

毎月行っているデイケアセンターでピアノ演奏でした。

相撲並みの毎日を送っているということですな。

 

1曲目の反応で、その日の元気度をつかむのですが

『おお牧場はみどり』で、自然と手拍子が出るほど元気でした。

 

こういう日は歌を歌っても盛り上がります。

八十八夜(今年は5月2日)にちなんで

♪夏も近づく~ で始まる『茶つみ』を選びました。

 

明るい雰囲気で、働く意欲もかきたてられる歌を

静岡出身の方がふるさとを思い出し、とりわけ喜んでいました。

 

演奏のあとのおやつタイムでは、

新茶ではないですが~」

と、スタッフがユーモアを交えてほうじ茶を配膳。

 

でも、こうした時間を共有したあとのお茶は

新茶ほどにおいしく感じられるのです。

|

« 朝食レポート 2010年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ジム用カバンを買いました »

コメント

脱線しますが、ほうじ茶を煮詰めたエキスで
お茶粥を作ると絶品です

投稿: きりん | 2010年5月16日 (日) 20:57

>きりんさん
ほうじ茶も好きですが、煮詰めるという発想はありませんでした。
コク?が出ておいしそうですね。

投稿: ようこ | 2010年5月17日 (月) 08:50

みなさんが、元気に迎えてくださると
うれしくなるよねflair
やりがいのある活動で、色々なおもいを
共有できるって、すてきなことねconfident
充実感とともに、味わう新茶は、
格別だったことでしょう。

投稿: うさちゃん | 2010年5月20日 (木) 21:53

>うさちゃん
予定が立て込んでくると、もっとのんびりした生き方はないものか?と迷うのだけど
ピアノを弾きに行くと、やっぱり続けようと思ってしまいます。(笑)
・・・というわけで、来月rainの予定もしっかり入れました。

投稿: ようこ | 2010年5月21日 (金) 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48364826

この記事へのトラックバック一覧です: 『茶つみ』で新茶気分:

« 朝食レポート 2010年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ジム用カバンを買いました »