« 映画『オーケストラ!』 | トップページ | 研究室のOB&OG会!? »

2010年5月21日 (金)

好きな雑誌

私は書店に行くのが大好きで、雑誌を読むのも大好きです。

今は男性向け、女性向け、経済雑誌も含めて

月に20冊以上は読んでいると思います。

 

週刊誌は特に好きで、『週刊文春』や『週刊新潮』は

買うか、ジムか、喫茶店常備のものか、とにかくどうにかして読んでいます。

 

もう一つ、好きな雑誌があって、『天然生活』という月刊誌をときどき買っています。

Img_9145  

家の近所の書店ではあまり大きく扱っていないようですが、

なぜか仕事先近くの書店では、いつも分かりやすい位置にあります。

周りは官公庁ばかりなのですが、こういう本が人気なのでしょうか?

 

7月号を読んでいたら、ぬかの流し方が間違っていたと判明。(^^ゞ

たまには雑誌で情報を吸収しなければと思いました。

 

こんな私ですが、正社員で働いていた頃は『Domani』をよく買っていました。

かっこいいスーツを着た働く女性向けで、

今でも書店で見かけると、読んでいた頃を思い出します。

 

生活が変わると、読みたくなるものも変わるのかもしれません。

10年後は何を読んでいるか、ちょっと楽しみです。

|

« 映画『オーケストラ!』 | トップページ | 研究室のOB&OG会!? »

コメント

私の週刊誌デビューは小学生のとき。
母が読んでた「週刊朝日」のデキゴトロジーというコーナー(?)でした。
最近は、夫が買ってきた「週刊文春」を読んでます。
ファッション誌は昔は「Oggi」、今は「ELLE」です。

投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 15:50

OLの頃は「日経WOMAN」
10年前の今頃はすてきな奥さんのような節約雑誌。
小さい子がいて専業主婦という同じ立場の人をターゲットにしてる物だから。
その後、ようこさんと同じく天然生活も一時期買っていましたよ。
今は不定期に「OZ」を買う程度だけど、きっと10年後は
健康雑誌一筋になってる気がします。
雑誌にも自分の歴史が刻まれてるなぁ。

投稿: lilac | 2010年5月21日 (金) 16:43

>ぶちさん
小学生で週刊誌デビューでしたか!(実は私もです^m^)
「週刊文春」だと、脱力系エッセイ?『ツチヤの口車』などを愛読しています。
こうしてコメントをいただくと、ファッション誌もいろいろあるなーと思います。

>lilacさん
女性誌の中でも社会派?、「日経WOMAN」ですね。
歴代どの雑誌もlilacさんらしいな、と思いました。
健康のジャンルもいろいろな雑誌があるようで、
ジムで読んだ「日経Health」は、おしゃれな感じで編集されていました。

投稿: ようこ | 2010年5月21日 (金) 22:49

月に20冊以上とはsign01ほぼ1日に1冊ですな~。
1回辺りの読まれる時間てどれくらいですか?
「天然生活」というのは主婦らしい雑誌のようですねflair

ワタクシは~note、やはりファッション誌heart04です。
「CLASSY」「Oggi」「VERY」「MISS」やようこさんごひいきの
「Domani」で始めの2誌がこの中でもよく読みますねwink
買う事もありますが、立ち読みや美容院で読んだり、
FOXEYから送られたり…いろいろです。
大学生の時は「CanCam」「ViVi」「JJ」辺りでしたが、さすがに
年齢的にこの辺は卒業ですsweat01
えびちゃんやもえちゃんもCanCam卒業しちゃったしねーdespair

投稿: くらげちゃん | 2010年5月21日 (金) 23:50

>くらげちゃん
おぉ、たしかに平日一日一冊ペースですね。
雑誌によってですが、15分程度でざっと読むもの、
小一時間ぐらいで隅々まで読むものなどがあります。
病院ボランティアに行く前にランチする喫茶店には
雑誌が豊富に置いてあるので、ここでもひとしきり。(笑)

洋服の好きなくらげちゃん、
なるほどファッション雑誌を数種類読んでいるのですね。
私はこちら方面にはアンテナがさっぱり・・・なのでdash
また会ったときには最新情報を教えてください。

投稿: ようこ | 2010年5月22日 (土) 11:28

以前新幹線通勤だったころは
私も「週刊文春」「週刊新潮」
そして「週刊現代」「週刊ポスト」
「日刊スポーツ」を必ず読んでいました。

今は車通勤なので一切読んでいませんが
「週刊文春」と「週刊新潮」は発売日が同じで
ライバル関係のような感じでした。
同様に「週刊現代」と「週刊ポスト」も販売日が同じでした。

週刊誌を読まなくなって2年。
情報収集元がなくなってしまったようです。
今は、新聞とインターネットのニュースだけが
情報源です。

しかし週刊誌の情報源より、
新聞やインターネットの情報源のほうが
健全のような気がします。

投稿: 支配人 | 2010年5月23日 (日) 00:59

>支配人さん
今の通勤ではもっぱらラジオでしょうか。

私もポスト、現代もあれば読みます。
木曜日は文春、新潮の発売日なので
ジムに行くモチベーションも高まります。(笑)
ライバル誌が同じ事件をどう書くのか?を楽しみにしていました。

おっしゃるように、新聞、インターネットよりも週刊誌の方が
毒があるというか、個性を強く出しているような気がします。

投稿: ようこ | 2010年5月23日 (日) 22:03

ようこちゃんは、毎月、そんなにたくさん
読まれているのねsign03
天然生活は、以前、友達がやっている
パン屋さんが紹介されて、初めて、その
存在を知った雑誌でした。

新婚のころは、主婦向けのものばかり
読み漁っていましたが、最近は、健康関連の
雑誌が殆どですね。
ファッション誌は、全く読みません。

投稿: うさちゃん | 2010年5月30日 (日) 18:00

>うさちゃん
お友達のお店が取りあげられたんだね。
『天然生活』は、こだわりのお店が
きれいな写真とともに静かに紹介されているところが好きです。

健康雑誌といえば、健康診断の待合室に数種類あって
ものすごい勢いで読んだことがあります。
『日経Health』ではアロマテラピーのページを
最優先で読んでいます。

投稿: ようこ | 2010年5月30日 (日) 23:46

こんにちは!ようこさんが読んでいらっしゃる雑誌、どれも好きなものでした。年代は違いますが、私もDomani読んでいました。Oggiも出張用衣類を考える時参考になりました。今はスーツもあまり着ない生活になったので、重くてかさばるそれらの本を買うことがなくなりました。ライフスタイルが変化すると読む雑誌は確かに変わりますね、同感です。『天然生活』はたまたま入った珈琲専門店に置いてあり印象に残っています。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2010年5月31日 (月) 10:40

>Gute Reiseの家主さん
そうでしたか。雑誌の好みが似ていると知り、うれしいです。
先日、『Oggi』の車内吊り広告を見たばかりで
どんな特集かな?と、つい今でも広告を読んでしまいます。

『天然生活』は、私の勤務地近くの喫茶店にも置いてあります。
コーヒーを飲みながらゆったり読んでもよさそうな雑誌ですね。

投稿: ようこ | 2010年5月31日 (月) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48416531

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな雑誌:

« 映画『オーケストラ!』 | トップページ | 研究室のOB&OG会!? »