« 好きな雑誌 | トップページ | 『遊史郎の落語でGO!』(2010.5.24 お江戸日本橋亭) »

2010年5月23日 (日)

研究室のOB&OG会!?

土曜日、調布で行われた学会を聴きに行きました。

大学時代の研究室の恩師が発表するので

夜の懇親会と合わせて、卒業生が何人か集まりました。

 

調布は、ドラマ『ゲゲゲの女房』の舞台です。

Tenjin Streetにのぼりが出ていました。

Img_9152 

水木しげる先生のキャラクターオブジェの一つ。

Img_9154  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、学会ではアカデミックな話を聴きました。

最近の私は、自分の出来ることを社会のどこで使うか?ばかり考えていて

こういう学問的なアプローチは新鮮に感じます。

 

学会の後の懇親会まで少し時間があったので

入社4年目という若い研究室OGと一緒に、駅前のパルコでお茶しました。

Soda   

後輩とお茶。んーーー、なんという良い響き。

このようオシャレなソーダを飲んでおしゃべりする機会は久しぶり。

ゆっくり話すのは初めてだったけれど、とても楽しいひとときでした。

 

そして、いよいよ中華料理店での懇親会。

飲むのが好きな先輩方はすでに席に着いていました。

Img_9157  

私も一緒にガッツリ飲みたかったのですよ。

しかし、帰宅してから楽譜作りをしなければならず、

泣く泣く大好きな紹興酒をあきらめ、ビールだけにしました。

 

気さくで話の面白いお兄さんと思っていた先輩方は

会社ではとてもえらい方ばかりで、いただいた名刺を見てびっくりしました。

時々ブログを見てくださっている方もいて、さらにびっくり!!

ありがとうございます~。

 

そして、4年目のOG<私<<<先輩方 と思っていた年齢差

実は、OG<<<<私<先輩方 ということも判明しました。

たまにはこういう集まりに出て、感覚を調節しないといかんなぁ・・・。

 

懇親会出席者で記念撮影しておひらきに。

OB&OGだけが参加する会ではなかったので

行く前はやや葛藤がありましたが

元気に活動を続ける恩師にも会えてよかったです。

 

最後になりましたが、次回こそはしっかり飲みたいので

お付き合いよろしくお願いします!

|

« 好きな雑誌 | トップページ | 『遊史郎の落語でGO!』(2010.5.24 お江戸日本橋亭) »

コメント

調布は懐かしかったでしょうねnote
ワタクシも先日深大寺の鬼太郎茶屋に行った時、この商店街のオブジェの
写真も撮りましたよーcamera。お写真のぬりかべは「散歩の達人」という雑誌book
調布・府中編の表紙になっていま~すscissors

ワタクシもこの時の帰りにようこさんと昔何度か行ったパルコの「珈琲館cafe」に
行こうとしたのですが、パルコ自体がリニューアルしたようですっかり
様子が変わっていて、珈琲館は見つからずちょっとがっかりでしたsad
年月が経つと馴染みの場所も様子が変わってしまいますが、学生時代の
お仲間とは変わらず交流できるのはホッとしますねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2010年5月24日 (月) 19:14

>くらげちゃん
こういう交流ができるのも、幹事さんのおかげです。shine

『散歩の達人』、今ネットで表紙を見ました。
数あるキャラクターからぬりかべが選ばれたのですね。
実際に見ても、景色に溶け込んでいて、なかなかよかったです。

わぁ、珈琲館cafeのことを覚えていてくれたんですね~。
パルコの中のテナントもいろいろと変わってしまいましたが
やっぱり調布に来ると寄りたくなります。good

投稿: ようこ | 2010年5月25日 (火) 12:50

年齢差、OG<<<<私<先輩方 

この表現、笑えました!!
私も「20代はつい先日」と思えたりすることがあるのですが、そう思えた時点で、すでに「先輩方」の域に近づいているということなのでしょうね。
いつも変わらずお元気そうな様子、光ファイバーから”のほほ~ん”が届きます。ありがとうございます。

投稿: たいワン子 | 2010年5月25日 (火) 12:50

>たいワン子さん
いつも台湾よりありがとうございます~。

私も「20代はつい先日」と思っていました・・・。
我が家には子どももいないので、年齢の軸がはっきりせず、
夫婦ともに、新婚当初のつもりでいます。イタタタ。(笑)

投稿: ようこ | 2010年5月25日 (火) 14:28

おつです!

こちらは所用が出来てしまい行けずでした。
皆様相変わらずかと思いますが、パワーあるでしょう。

最近、上の代の方との交流が多いのですが、何かプロジェクト組んだら凄いのが出来そうな人たちの集まり。
うちの研究室は結構恐るべしかもね。

投稿: 麺介 | 2010年5月25日 (火) 15:17

>麺助さん
久しぶりーー。同級生は一人だけ来ていました。

先生が「好きなことをしなさい」と言いつつ鍛えたせいか?
会うたびにパワーアップしている先輩方です。
ホント、面白いことができそう!!
その時の酒の席には付き合うので、よろしく~。(笑)

投稿: ようこ | 2010年5月25日 (火) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48440833

この記事へのトラックバック一覧です: 研究室のOB&OG会!?:

« 好きな雑誌 | トップページ | 『遊史郎の落語でGO!』(2010.5.24 お江戸日本橋亭) »