« 第38回いわき帰省(その6 しいたけ) | トップページ | 『茶つみ』で新茶気分 »

2010年5月13日 (木)

朝食レポート 2010年4月下旬~5月中旬分

時はゴウゴウと過ぎ、更新が丸2日空いてしまいました。

近況報告がてら、連休前の4月下旬から5月中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日&祝日定休

 

●4/19(月)

ドイツ語教室。上着なしで出かけられました。

Img_8957_2  

・しらすご飯
・カリフラワー、ベビーリーフ
・きゅうりのぬか漬け
・豆腐、若芽ひじき、しいたけのみそ汁
・清見オレンジ、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

  

写真で見ると、緑と白の食卓です。(^^ゞ

デパ地下の魚屋さんでふわっとした釜揚げしらすを見かけ、

しらすご飯のために買いました。

 

寒さのため、野菜が高騰しています。

カリフラワーは丸ごとだと400円ほど!私は半分のものを選びました。

 

●4/20(火)

しごと。

Img_8972

・焼肉、新玉ねぎ
・ニンジンのソテー、ゆでカリフラワー
・ご飯
・せりと豆腐のみそ汁
・清見オレンジ、いちご
・深蒸し煎茶 「祭」

 

前日、9のつく日は肉が安く買える店にたまたま行き、

しばらく列に並んで牛肉を買いました。

生の新玉ねぎと一緒に食べると、さっぱりしておいしいです。

 

せりは、”良薬口に苦し”系の味ですが、朝からシャキンとします。

 

●4/21(水)

しごと。夏日で晴天。夜は飲み会。

Img_8974  

・焼き目鯛、フルーツトマト
・若竹煮*
・納豆、しらす、ねぎ*
・ご飯
・ニンジン、カリフラワー、しめじのスープ
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

前日夜にコトコト煮た若竹煮に味がしみていました。

岩手の生ワカメともよく合います。

 

●4/22(木)

しごと。寒い一日。

Img_8978  

・若竹煮(冷製)
・冷奴、しらすのせ
・わかめのぽん酢がけ
・ご飯
・あさりのみそ汁
・いちご*
・一保堂 玄米茶

 

前日、日本酒をしこたま飲んだので、私の都合で!?あっさりご飯にしました。

肉厚なわかめがとてもおいしいです。

塩もみきゅうりを和える予定でしたが、時間切れ~。

 

●4/26(月)

ドイツ語教室。

Img_8983  

・ゆで豚のおかか和え、水菜*
・焼きそらまめ、トマト*
・ご飯
・しいたけ、わかめのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・深蒸し煎茶 「祭」

 

豚肉をゆでるとアクも抜け、さっぱりします。

器は結婚式の引き出物で、ポーランドの陶器だそうです。

 

バナナにシナモンをかけたら、ケーキのような味になりました。

 

●4/27(火)

休み。

Img_8987  

・かれいの塩焼き、ベビーリーフ、トマト*
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・若竹汁(たけのこ、わかめ)
・バナナ*
・一保堂 玄米茶

 

デパ地下で買った真かれいは、

下ごしらえ(うまくいかなかったが)をしても、手がにおわないほど新鮮

夕食のような朝食で、朝からまったりとくつろぎそうになりました。

  

●4/28(水)

朝から大雨。午後はピアノボランティア。

Img_8991  

・しじみスープの雑炊
・若竹煮(冷製)
・しめじとわかめの酢の物
・ゆでそらまめ
・キウイフルーツ
・加賀棒茶

 

志村けんレシピのしじみスープの雑炊を作りました。

しじみを煮てとっただしが濃厚でおいしいです。

三連皿のおかずはどれも超薄味!素材の味を楽しみましょう~。

 

●5/6(木)

連休が明け、日常が戻ります。

・・・といいつつ、私は休みですが。

Img_9095  

・たけのこご飯
・福島 飯坂温泉のラジウム卵
・シークレット*
・トマト
・ニンジン、しいたけ、ねぎのみそ汁
・キウイフルーツ*
・深蒸し煎茶 「祭」

 

この日の朝食は、帰省みやげ特集です。

皮付きのたけのこをもらい、家でぬかと一緒にゆでました。

その一部を土鍋でたけのこご飯として炊いたものです。

 

飯坂温泉のラジウム卵も親戚の方からのおみやげ。

トマトとしいたけは、常磐道の守谷SAの野菜市で買いました。

 

Img_9097  

おみやげの青菜(大きな菜の花?)を大なべでまとめてゆでました。

ごまとよく合う味。

  

●5/10(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_9098  

・えんどうご飯
・さつま揚げ(もやし、たけのこ)
・シークレット
・たけのこのおかか煮
・トマト、ロメインレタス*
・しじみのみそ汁
・さつまいも、シナモンがけ
・一保堂 玄米茶

 

ようこ母より、高知の朝市で買った生グリーンピース(えんどう豆)の差し入れ。

塩ゆでしたものでえんどうご飯を作りました。

春らしい一品です。

 

シークレットは、豆腐とみょうがでした~。

Img_9101_2  

仕事先の方から、福島産「手作り塩漬けみょうが」をいただきました。

数日間、真水に漬けて塩を抜いたものを豆腐の薬味として使っています。

 

●5/11(火)

しごと。雨。

Img_9105  

・みょうがご飯
・福島 飯坂温泉のラジウム卵、もずく
・たけのこの煮もの*
・しじみ、豆腐のみそ汁
・グレープフルーツ
・加賀棒茶

 

この日は、みりんと塩と昆布だしで炊いたご飯に

刻んだみょうがと白ごまを混ぜました。

つやのあるご飯と白ごまの香り、朝食にぴったりでおいしかったです。

 

もずくとラジウム卵の相性もよく、つるっといけました。

 

●5/12(水)

しごと。

Img_9110 

・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、ニンジン、アスパラガス、しいたけ)
・実録男前豆腐店 男の3連チャン(=豆腐)
・きゅうりのぬか漬け*
・オレンジ、ヨーグルト
・一保堂 煎茶雁ヶ音

 

前日深夜に煮込んだ肉じゃが、一晩置いたら味がよくしみていました。

生協のしいたけを一袋分入れました。

きゅうりのぬか漬けは、やや漬かりすぎ。

暖かくなるにつれ、時間の調整が難しくなってきます。

 

●5/13(木)

しごと。

Img_9117  

・さつま揚げ(枝豆)、ロメインレタス
・肉じゃが
・しいたけのたいたん
・ご飯
・オレンジ*
・一保堂 玄米茶

 

お腹と相談して、量を少なめにしました。

 

この日は、しいたけの食べ比べ。

肉じゃが=守谷SA、たいたん=生協(産地:茨城) です。

たいたんは、佃煮みたいなもので、酢も入れて煮付けました。

どちらもツルッと口に入ります。

 

これから6月末まで、予定がたくさん入っています。

元気で乗り切れるよう、朝からしっかり食べたいと思います。(^v^)

|

« 第38回いわき帰省(その6 しいたけ) | トップページ | 『茶つみ』で新茶気分 »

コメント

…そら豆、筍、せり、新たまねぎ、あさり、わかめ…
いつも書いているかもしれませんが、季節の旬がたっぷりで
とってもおいしそうですねheart04

産地直送の旬のお野菜は、その味をそのまま味わうのが一番贅沢!
という気がします。私も、農家をやっている方から
とれたてのさやいんげんをいただき、実感しました。
天候不順でお野菜が高いのが、主婦としてはつらいところですが(;´д`)トホホ

投稿: ぶち | 2010年5月13日 (木) 23:52

>ぶちさん
絵文字の位置、編集しておきました。paper

天候不順による野菜の高騰、やっと落ち着いてきたでしょうか。
あまり値段に関心の高くない私もびっくりして後ずさりしたほどです。(笑)

農家の方のさやいんげん、甘みもあっておいしいでしょうねぇ。
いつも写真を丁寧に見てくださってありがとうごじざいます。eye
旬の食材のおかげで、私も春の食卓を楽しむことができました。

投稿: ようこ | 2010年5月14日 (金) 17:44

野菜の価格、やっと落ち着いてきましたねーdown
一昨日はスーパーが野菜の日だったので結構いろいろ買いました。

ブロッコリーは時々買うけどカリフラワーって殆ど買わないんです。
こちらで紹介したものの他にようこさんがよく作られるカリフラワーの
メニューってありますか?八宝菜に入れたりしそうですが他にどんなものが
あるかなぁ。何か作ってみたいけど…。
お写真のcherryblossomの器にベビーリーフ、そして中心にブロッコリー、
お花tulipのような感じで素敵な盛り付けですshine

ワタクシも今度グリーンピースご飯を作る予定なんです。夫に作りなさ~いって
約束させられてますcoldsweats01。ようこさんのようにうまくできるかどうやら…。
ルービックちゃんmotorsportsのお豆腐や大きな菜の花も綺麗な色合いねclover

投稿: くらげちゃん | 2010年5月14日 (金) 19:17

>くらげちゃん
いつも盛り付けまで見てくれてありがとう。restaurant
食器たちも喜んでいることでしょう。

カリフラワー料理で興味があるのは(作ったことはない)
牛肉と一緒にカレー粉で炒めたものです。
温かいカリフラワーにドレッシングをかけたシンプルなものもおいしいですね。

旦那さんのリクエストでグリーンピースご飯ですか。(^^)
おそろいですね。丁寧に作ったら、きっとおいしいものができると思います。scissors

投稿: ようこ | 2010年5月15日 (土) 17:01

季節のものを上手に取り入れられて
今回も、本当に美味しそうなものばかりheart04
椎茸も、あちらこちらに登場し、
なるほど、なるほどflairhappy01

ようこちゃんの朝ご飯は、眺めているだけで
元気をわけてもらえますnote
毎日の食の積み重ねは、大事だものね。
私も、体調を整えられるよう、
考えながら頑張るわclover

投稿: うさちゃん | 2010年5月20日 (木) 21:42

>うさちゃん
この長いレポートを携帯から読んでくれたのかな?
どうもありがとう。

朝食を作るようになり、栄養だけでなく、
作るプレッシャーで(笑)多少早寝早起きになったりと
生活習慣も変わり、ずいぶん元気になったよ。
そういうのが献立から伝わるのかもしれないねぇ。

投稿: ようこ | 2010年5月21日 (金) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48132427

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年4月下旬~5月中旬分:

« 第38回いわき帰省(その6 しいたけ) | トップページ | 『茶つみ』で新茶気分 »