« 初心者です! | トップページ | 春休みの病院 »

2010年4月 4日 (日)

さくらさくら

土曜日の午後、MOTOKOさんのお誘いでお花見に出かけました。

ようこ夫は学生時代のお友達とスポーツをする日だったので

遠慮なく出かけられます。

 

着物姿のMOTOKOさんとランチをし、新宿御苑の新宿門へ向かってテクテク。

閉園時間が思ったより早く、残り一時間ほどのタイミングで御苑に着きました。

 

満開の桜が迎えてくれました。

Sakura1  

 

今回、初めて”呈茶”を経験しました。

Rakuutei_2  

楽羽亭入口Sakura3 

 

 

 

 

 

 

風情のある建物Sakura2

 

 

 

 

 

 

 

正座ではなく、椅子に座ってのお茶です。

足のしびれる初心者にはありがたい限り。

Img_8771  

抹茶と桜のような和菓子をおじぎをして受け取り、

MOTOKOさんにやり方を教えてもらいながら、抹茶をくるくる回しました。

 

一人だったらなかなかできそうにない、面白い体験でした。(^^)

 

Img_8783池のあたりも散策

 

 

 

 

 

 

Img_87812池に落ちそうな桜?

 

 

 

 

 

 

色のきれいなこの花も大人気でした。

Img_8788  

ハナカイドウというそうです。

 

こちらは桜・・・のはず。

Img_8796_2  

 

水辺の涼を楽しむ歴史建造物 旧御涼亭からの眺めも見事っ。

Img_8801  

  

緑と桜が混じっています。

Img_88042  

 

さて、そろそろ閉園時間が近づいてきました。

名残惜しいですが、千駄ヶ谷門に向かって歩きましょう。

Img_88062

今年もいろいろなを楽しませてもらいました。

花咲く時期が短い中、思い切って出かけてよかったです。

|

« 初心者です! | トップページ | 春休みの病院 »

コメント

ワタクシも31日に母と新宿御苑のお花見cherryblossomに行ってきましたよ。
その時は5~8分咲き位でしたけど、綺麗に咲いてました。
今年は開花後に寒さsnowがぶり返したり、強風typhoonが吹いたりと天候が
めまぐるしく変わったけどwobbly例年より長く楽しめるようでまあ
良かったかしら~って感じcatface

ようこさんが御苑に行かれた日はワタクシは日本橋~東京駅までの
桜通りのcherryblossomを見ながら歩いたんですが、途中わけのわからない
バンドグループがうるさくライブをやっててガックリshock
桜は静かに眺めたいのに~やるならもっと上品なイベントをしてほしいものです。

P.S前回のお返事、こちらこそまた宜しくお願いしますねぇhappy01

投稿: くらげちゃん | 2010年4月 4日 (日) 21:55

わ~~~~happy01heart04
行かないのに楽しませてもらいました。
人が沢山sun
やはり日本人に生まれて幸せな瞬間ですねnote
お茶席にも行かれてよかったですねjapanesetea

夕方近くの川辺を車で夫と廻りましたが
暗くてイマイチでした。
埼玉の幸手の権現堂がこれからの時期です。
行かなくちゃcherryblossom

投稿: naooba | 2010年4月 4日 (日) 21:57

>くらげちゃん
おぉ、やはりお花見cherryblossom実施ずみでしたか。

3月末も、お花見にはよいタイミングだったでしょうね。
また寒くなったので、入学式頃までもつかな~なんて思いました。

日本橋方面では残念でしたね。
桜と大音量はあまり似合わない気がします・・・。sweat01

私もあと一ヶ所ぐらいはどこかで桜観賞したいです。shine

>naoobaさん
短い時間でしたが、季節の風物詩を楽しんできました。
お茶席では”みやび”な気分になれました。

夜のcherryblossomはライトアップされていないと、見づらいかもしれませんね。
権現堂の桜をぜひ楽しんできてください!

投稿: ようこ | 2010年4月 4日 (日) 23:24

土曜日はおつきあいいただきまして、ありがとうございましたhappy01
いろいろな種類の桜が見られて、楽しかったですね~。
あんなに混んでるとは思わなかったので、びっくりでした。
また近いうちに遊んでくださいねnote

投稿: MOTOKO | 2010年4月 5日 (月) 21:38

>MOTOKOさん
お誘いどうもありがとう!cherryblossomもおしゃべりも楽しかったです。
いつもピアノ教室の後の午前中に行くのですが
閉園前の時間帯もいいものだと思いました。
また遊びましょうね~。

投稿: ようこ | 2010年4月 6日 (火) 09:29

ようこさんへ

いつも楽しく拝見させていただいてます。新しいお仕事もがんばってください!!

新宿御苑、桜の季節には行ったことがなかったのですが、綺麗ですね。都心とは思えないです。来年こそは是非行ってみたいです。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2010年4月 6日 (火) 14:38

>Gute Reiseの家主さん
ありがとうございます。新しい仕事もがんばります。

新宿御苑は広いですねー。池と桜の風景もよかったです。
ちょうど逆光になる時間帯で撮影しませんでしたが
桜の向こうにビルが見えると、ここが新宿であることを思い出させます。
来年こそは行かれるといいですね!

投稿: ようこ | 2010年4月 7日 (水) 09:44

新宿御苑は、お茶も楽しむことができるのね♪
御苑の桜は、やっぱり綺麗ねhappy01
春の季節に、私が最後に訪れたのは、
かれこれ15,6年前なので、なんだか
とても懐かしい気持ちになりましたheart04

投稿: うさちゃん | 2010年4月 8日 (木) 16:48

>うさちゃん
今、あちこちのブログで桜が咲きほこっているけれど
場所によって個性があるものだね~。
新宿御苑でお茶を楽しめるのも、趣があって良かったです。

15,6年前だと、周りのビルなど、
外の景色がずいぶん変わってしまったのではないかな?

投稿: ようこ | 2010年4月 8日 (木) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47989501

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら:

« 初心者です! | トップページ | 春休みの病院 »