« 横浜の午後 | トップページ | 朝食レポート 2010年4月上旬~4月中旬分 »

2010年4月13日 (火)

ライブハウスでドイツ語

仕事帰り、荻窪のライブハウスに寄り道しました。

プロミュージシャンたちの演奏を間近で見られる会場で、私は2回目です。

Ogikuborooster 

笛にもサックスにも聴こえるハーモニカのいろいろな音色に魅かれる

1970年代の曲を中心にした2時間を超えるライブです。

ベースで車の爆音のような音が出るのにも驚きました。

 

ところで、今回うれしい出来事がありました。

ピアノつながりでお世話になっているベーシスト石澤さんの取りはからいで

ドイツ語を話す機会が設けられたのです。

 

ドイツ出身のパーカッショニスト、コスマスさんを紹介していただきました。

日本語もペラペラなので、安心ですが 

せっかくの機会なので、なるべくドイツ語で話したいと思い、

会場に着くまで、あの文章、この文章をぶつぶつと復習したほどです。

 

ドイツ語教室では間違えないような単語が出てこなかったり、

細かいところではいろいろありましたが、

質問したり、質問されたり、なんとか会話は続きました。

 

こうして間近で演奏を見ながら音楽を聴くのも、

初対面の方とドイツ語で話をするのも、

どちらも頭に楽しい刺激が伝わります。

 

さぁ、この出来事をドイツ語で作文して先生に見てもらわないと!

そして、ピアノも次の目標に向かってまとめていきたいと思います。

今日はよく眠れそうです。おやすみなさい。

|

« 横浜の午後 | トップページ | 朝食レポート 2010年4月上旬~4月中旬分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48081144

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウスでドイツ語:

« 横浜の午後 | トップページ | 朝食レポート 2010年4月上旬~4月中旬分 »