« 東京駅にて和雑貨ショッピング | トップページ | さくらさくら »

2010年4月 2日 (金)

初心者です!

新年度を迎え、部署の異動などのあった方もいらっしゃると思います。

 

私もこのたび、知り合いの社会福祉士からの依頼で

週に一度、半日だけですが、新しい仕事を引き受けることにしました。

 

その方が理事長を務めるNPO法人が今年度より、

元気な高齢者の来る福祉施設の管理・業務改善を担当することになりました。

ワークシェアリングという形をとりたいとのことで

他にいろいろ活動している私も、はじめから関わっていきます。

 

今日は初出勤日

お茶を淹れたり、話し相手になったり、来訪者を迎えたり、

旧態依然とした帳票を電子化し始めたり、分刻みのスケジュールでした。

 

それに・・・。

今さら新入社員みたいですが、電話が鳴るとビビリますね。(^^ゞ

 

例えば、こんな電話がありました。

「○○(←役所名)ですが、△△ってあるじゃないですか?

 

「あるじゃないですか」では意味が通じない!!

きちんと、「△△の件でお伺いしたいのですが」と言いたまえ!!

・・・と、心の中であきれつつ、

私が新入社員だった4月を懐かしく思い出しました。

 

これからいろいろな出来事にぶつかるでしょうけれど

今までの経験を応用しながら進めていきたいです。

もちろん、元祖・ワークシェアリングの派遣社員は続けますので

このブログも、より具沢山のちゃんこ風になっていくと思います。

 

取り急ぎ、仕事始めのご報告まで。

|

« 東京駅にて和雑貨ショッピング | トップページ | さくらさくら »

コメント

「あるじゃないですか」は困りますね。
新しいしゃべりかたがいつの間にか増えてくるけど、最近は「語尾上げ口調」が減ってきたように思います。

苦情対応なんかもあるのでしょうか?日記のネタとしては面白いので是非公開してください。楽しみにしています。

投稿: ギドスパリオ | 2010年4月 2日 (金) 21:47

お役所の仕事ぶりには私も困惑しています。
私が担当している仕事の担当者が
4月1日付けで異動したのですが
連絡は一切無し。

困ったためその部署へ電話し
「○○工事の件で引き継いだ方はいらっしゃいますか?」
と尋ねると
同じ担当の部署へ電話したにもかかわらず
「○○工事って何ですか?」
との回答
私(○億円の工事なのに・・・・・)唖然としました

お役所ってこんなものなのでしょうか?
私もお役所へ就職したかった。

投稿: 支配人 | 2010年4月 3日 (土) 00:22

週1回、半日。お仕事といってもちょっと気が楽そうだと
思ったけどやはり気苦労はあるんですね。
ワークシェアリングができるのは魅力的です。
そんな仕事にめぐり合えたらいいけど・・・。

言葉遣いは気になりますね。
どうも今どきの若い人の言葉が気に入らなくて
子どもが「うざい」と言えば、それは日本語じゃない!と厳しく
訂正しています。
あるじゃないですか、も失礼だー(-゛-メ)
電話なので相手が分からないのが困るけど、人によっては
まず言葉を直させます。本題に入るのはそれからだと思ってるので。

投稿: lilac | 2010年4月 3日 (土) 09:28

>ギドスパリオさん
久しぶりに聞きましたよ、「あるじゃないですか」。(苦笑)
新宿駅東口あたりにいると、今時のしゃべり方が耳に入ってきます。

半日でこれだったので、今後、珍苦情なども入ってくるかもしれません。
内容を伏せつつ、言葉遣いなどのネタが出たら日記にしますね。

>支配人さん
そのような案件で、連絡も引き継ぎもなしですか!!

仮に引き継げていなかったとしても、
「何ですか?」はないですよねー。
「確認して折り返し電話します」と言ってから、
部署内で緊急対応会議を開いてもらいたいものです。

投稿: ようこ | 2010年4月 3日 (土) 11:04

>lilacさん
以前、週5日勤務の派遣の方が
「勤務日数が少なければ少ないほど、絶対に休めないので
(そういう意味では)大変だと思う」
と言っていて、今回もその覚悟で引き受けました。

あーーー、「うざい」も良くない言葉ですね。
悪気なく普通に言っていたら、余計に危ない感じがします。
lilacさんがお子さんたちに教えているきちんとした日本語は、
将来の外国語の勉強にも役立つと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2010年4月 3日 (土) 11:17

お知り合いの方からお仕事の依頼があるなんて、
ようこさんはすごいですねrock
きちんとやってもらえると見込まれてのことでしょうから、きっと
頼りにされているんだと思いますgood

ワタクシは実家の家業のわずかな手伝いと毎日の家事でいっぱいいっぱいですdash
そうなると平日はすべての日が独語、お仕事で一杯になるのでしょうか?

投稿: くらげちゃん | 2010年4月 3日 (土) 20:49

>くらげちゃん
驚かせてしまいましたが、先日の銀座ランチの後、急に決まりました。dash

私が昼間歩いているのを見かけての依頼でしょうがsweat01
10年ほど前に頼まれたデイケアセンターでの
ピアノボランティアもその方に頼まれたものなので、
今回の件も、それが続いていることを知ってのことだったらうれしいです。

生活のペースに慣れるまでが少し大変ですが、
ランチの時間をなくしたくはないので、またよろしくお願いしますね。good

投稿: ようこ | 2010年4月 4日 (日) 01:09

そうかぁ~
新しいお仕事を始められることになったのね。
ようこちゃんなら、安心しておまかせできるし
依頼された方も、良いご縁に恵まれてお幸せですねconfident
がんばってね☆
 
電話の話・・新入社員の甥は大丈夫かなぁ?
ちょっと心配になってきましたcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2010年4月 4日 (日) 01:31

>うさちゃん
ありがとう。
急に決まったものだから、誰にも知らせる間もなく
ブログでの報告となりました。
まずは休まず出勤するのを目標としたいと思っています。chick

そうそう、甥っ子さんが就職でしたね。
周りがわーわー言うよりも、ちょっとしたことtelephoneをその場で教えてくれる
よい先輩に恵まれるのが一番だと思うけれど
新しい職場はどんなところだろうね~。

投稿: ようこ | 2010年4月 4日 (日) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47975285

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者です!:

« 東京駅にて和雑貨ショッピング | トップページ | さくらさくら »