« 昨日は夏日、今日は冬 | トップページ | オペラ『愛の妙薬』(2010.4.25 新国立劇場) »

2010年4月23日 (金)

AED講習

最近、街でよく見かけるAED(自動体外式除細動器)

今日は仕事の一環で、その講習会に出席しました。

 

AEDはメーカーが作りますが、今回の講師は消防士でした。

会場に上半身の人形が置いてあり、

AEDを取りに行き、電源を入れてから電気ショックを与えるまで

一通りの説明を受けました。

どうやら、一人ではなく、複数の人で協力して使うものらしいです。

 

AEDの詳細と使い方については、メーカーのサイトに詳しく出ていますので

ぜひ”AED”で検索してご参照ください。

 

こういうものは、実際使ってみないとなかなか分からないものです。

・・・と思ったら、やはりロールプレイングの時間がありました。

帰省のたびに姪たちと劇をしているので、こういうのにも抵抗なく参加できます。

 

いやはや、かなりあわてました。

他の受講生たちに

「電源!電源!」

と言われるまで、電源を入れずにドタバタしてしまったりも・・・。(^^ゞ

 

実際、こういう場面に遭遇したら何が出来るか分かりませんが

AEDを少しでも知ることができ、実りある時間となりました。

|

« 昨日は夏日、今日は冬 | トップページ | オペラ『愛の妙薬』(2010.4.25 新国立劇場) »

コメント

私もPTAの役員として講習を受けたことがありましたよ。
でももう4年も前の話、どうやって使うのかかすかに
記憶に残っているという程度なんで
今ここで誰かが倒れても、目の前にAEDがあっても使えないという事態で
大顰蹙を買いそうな予感・・・。
こういう講習は一般向けにももっと回数が増えても良いと思うけど
思うほど受講したい人がいないのかしらね。

投稿: lilac | 2010年4月23日 (金) 23:37

>lilacさん
lilacさんはPTAの関係で受講されたのですね。
この日記をきっかけに、もう一人受講した方がいることが判明しました。
個人で、というよりは何かの団体で受講する方が多いのでしょうかねぇ。

通りすがりの知らない人に処置をするのは難しそうですが
それこそ、誰かがAEDを前にあわてているときに
「電源!」と声をかけるだけでも、大きな力になるような気がします。

投稿: ようこ | 2010年4月24日 (土) 12:18

存在は知っていても、使い方を知らないと
あわてふためいてしまうよね。
そういえば、友達も以前、受講したみたい。
講習会があったら、私も習ってみたいですshine

投稿: うさちゃん | 2010年4月24日 (土) 20:03

>うさちゃん
いざという時にすぐ使えるようにはならないかもしれないけど
時代の流れで、AED講習も一度は受けておくといいかもしれないね。

投稿: ようこ | 2010年4月26日 (月) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48161589

この記事へのトラックバック一覧です: AED講習:

« 昨日は夏日、今日は冬 | トップページ | オペラ『愛の妙薬』(2010.4.25 新国立劇場) »