« ビビンバランチ | トップページ | 昨日は夏日、今日は冬 »

2010年4月21日 (水)

『家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇』

週刊誌などで、何度か紹介記事を目にした本を読みました。

 

『家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇』(新潮社)

 

アサツーディ・ケイ 200Xファミリーデザイン室 岩村暢子さんの著書です。

主婦を窓口に、数年間にわたる食卓を観察する方法を用い、

家庭のありかたなどを定性的に調査したものです。

 

”食卓”というキーワードから、現代の食生活を憂う内容かと思いきや、

読み進むうちに、たしかに本来の目的である

家庭のあり方、家庭のマネジメントの実態が浮き彫りになります。

 

膨大な食卓写真から共通して読み取れる傾向ごとに章立てされており、

野菜がほとんどない食卓にギョッとし、

フライパンと鍋が食器代わりに登場するのにうろたえているうちに、

だんだんこちらにも免疫ができてきました。

 

また、その家庭の食に関する考え方と献立に矛盾があった場合は、

その理由を聞き取り調査しています。

私は特にこのあたりを興味深く読みました。

 

尚、この本では、「食生活をこうすべきである」ということについては言及しておらず、

また定量的調査ではないので、「○○は何パーセント」とも言っていません。

読んだ人が、それぞれに他山の石として考えればよいのでしょう。

  

今まで謎に思っていた部分も解きほぐされ、とても勉強になりました。

さて、明日から我が家はどうするかな~。(^^)

|

« ビビンバランチ | トップページ | 昨日は夏日、今日は冬 »

コメント

私もこの本、気になっていたんですよ!
ヨネスケさんの「となりの晩御飯」コーナーではありませんが
よそ様のお宅のお食事って、どんなのだろう?と
興味半分、新聞で書評を読んで、好奇心半分…。
ようこさんのブログを読んで、ますます読んでみたくなりました。

投稿: ぶち | 2010年4月21日 (水) 15:58

>ぶちさん
この本はいろいろなところで取り上げられていますね。
私も同じ動機(笑)で読み始めましたが
ブログに登場するようなきれいな写真はなく、なかなかシュールででした。
なぜか、たこ焼きの登場回数が多かったのが印象的です。

投稿: ようこ | 2010年4月22日 (木) 19:25

 こんばんは。今の私の食生活も大概ですよ。あ、そういう本じゃないんですか。
 引越する前は賄い付きだったので何にも考えなくて良かったのですが、学生以来の自炊を始めたので、夕食のメニューに迷うこと。
★きょうの夕食:
 冷凍ご飯を解凍(ご飯だけは炊いて、冷凍しておきます)
 ヨーカドーのタイムセールの解凍まぐろ ¥86
 わさびを乗っけて、醤油を落として、まぐろ丼。
 きゅうり(¥58)二分の一本 包丁で乱切り
 ひどいですねえ。せめて赤だしでもあればねえ。結局、まだガスコンロを買っていないのが問題なんですが・・・

投稿: シブ | 2010年4月22日 (木) 21:15

>シブさん
いらっしゃいませ~。

なかなかおいしそうな夕食じゃありませんか!(魚大好き)
自分で炊いたご飯があると、食卓の手作り感が増すなーと思います。
あとはガスコンロですね!
ちなみに、私はメニューに迷うと
居酒屋のお通しを思い浮かべるようにしています。(笑)

投稿: ようこ | 2010年4月23日 (金) 19:53

へぇ~
初めて知りましたhappy01
いろいろな食卓の写真が出てくるのね。
ちょっとみてみたいわ。
 
たこ焼きといえば、たこ焼き機は
買ってあるけれど、まだ2回くらいしか
使ったことがないの。
やっぱり、なかなか、お好み焼きほどは
作らないものだなぁ~と思いました。
本屋さんへ行ってこなければrun

投稿: うさちゃん | 2010年4月24日 (土) 19:50

>うさちゃん
そろそろbookは見つかった頃かなー?

私にとって、にわかには信じられない写真が並んでいるけれど
先日、その写真と同じような食材を持って歩いている親子を見かけたので
やっぱり本当なのかな・・・と思ったところ。

たこ焼き機を持っているんだね。
使わなくなると使わなくなる物の一つなのかねぇ。sweat01

投稿: ようこ | 2010年4月26日 (月) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48141173

この記事へのトラックバック一覧です: 『家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇』:

« ビビンバランチ | トップページ | 昨日は夏日、今日は冬 »