« ライブハウスでドイツ語 | トップページ | 曜日感覚 »

2010年4月15日 (木)

朝食レポート 2010年4月上旬~4月中旬分

4月だというのに、暖かくなったり寒くなったりの毎日です。

気候の変化にまどわされず!?作った、3月末から4月中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/29(月)

ドイツ語。超寒いっっ。

Img_8731  

・真鯛のハーブ漬け、水菜
・シークレット*
・ご飯
・大根、しめじのみそ汁
・デコポン
・一保堂 玄米茶

 

オリーブオイルに魚を漬けました。ようこ夫は鮭のハーブ漬けです。

都合により、おかしらが右を向いています。

(左を向くのが正しいのですが、魚の裏になってしまうので)

 

シークレットは、シンプルにそら豆でした~。

Img_8728  

生協で”さやつき”を買い、ゆでたものです。

 

今回より、京都 一保堂のお茶が登場です。

 

●3/30(火)

きれいに晴れた一日。寒さをしのぐため、お出かけ。

Img_8736_2  

・牛肉とアスパラの炒めもの
・もずく、トマト
・ご飯
・新じゃが、そらまめのコンソメスープ
・加賀棒茶

 

前日は29(肉)の日で、牛肉が安く買えました。

アスパラガスを牛肉で巻こうと思いましたが、

肉が小さかったので巻かずに、味つけを同じにしました。

 

小さい炊飯用土鍋で炊いたご飯がつぶつぶしておいしいです。

 

春の野菜が入ったコンソメスープを飲むと

飛行機の中で提供されるスープを思い出します。

 

●3/31(水)

年度末のあれこれと休養の日。

Img_8749_2  

・牛肉、アスパラガス、しいたけ、新じゃが、玉ねぎの蒸し物*
・なすのぬか漬け、そらまめ
・ご飯
・いちごジャム、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

春の野菜と一緒に牛肉を蒸し、ぽん酢で。

ふっくら蒸しあがった野菜だと、いくらでも食べられる気がします。

一日以上漬けたなすが、思いのほかおいしかったです。

 

●4/1(木)

今年度もよろしくお願いします。

Img_8759 

・さつま揚げ、しょうがのせ、エンダイブ
・湯葉、もずく
・ご飯
・新じゃが、しいたけのみそ汁
・バナナ*
・加賀棒茶

 

さつま揚げはようこ父からの差し入れです。

「ビールのおつまみに」と言って渡されたのですが、

朝食のおかずがなくて困っていたため、即食卓へ。

 

朝一番、土鍋でご飯を炊きました。

Img_8754  

前日に米をといで吸水させておき、強火10分程度(沸騰するまで)、

弱火5分、そのまま蒸らすこと20分で、つぶつぶのご飯が出来上がります。

しゃもじで混ぜた後、撮影。

Img_8756  

何度か試行錯誤して、やっと普通に炊けるようになりました。

ご飯を取り出したら、水をはって重曹を入れ、しばらく置きます。

 

●4/5(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_8822  

・さわらの南部焼き
・きゅうりのぬか漬け
・ほうれん草のおひたし
・ご飯
・なめこ、豆腐のみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

魚へんに春と書いて、鰆(さわら)。ですねー。

ものすごく寒くて雨が降っていますが・・・。

 

前夜から酒、しょうゆ、みりん、しょうが汁につけたさわらを焼きました。

寒い日のみそ汁は体が温まります。

 

●4/6(火)

休み。

Img_8826  

・カレーライス(豚肉、新じゃが、新玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草)
・なめこ、豆腐のみそ汁
・いちご
・紅茶

 

前日のみそ汁を冷蔵庫で保存しておきました。

何となく変わった組み合わせですが、特に違和感なく食べられました。

 

カレー皿と鍋の片付けでも重曹を重宝しています。

数時間後に、カレーがツルッと取れるのが楽しみ、楽しみ。

 

●4/7(水)

休み。

Img_8829  

・ほうれん草入り玉子焼き
・シークレット*
・ご飯
・ニンジン、えのきだけのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

ほうれん草を小さく切って玉子焼きにしました。

みそ汁のニンジンに甘みがあっておいしかったです。

 

シークレットは春の味覚、たけのこのおかか煮でした。

Img_8832_3   

スーパーで買った国産のゆでたけのこを使いました。

味のしみたかつおぶしもおいしいんですよ。

 

●4/8(木)

休み。

Img_8834  

・鶏の鍋照り、ほうれん草*
・たけのこのおかか煮*
・ニンジンのぬか漬け
・ご飯
・しじみ、油揚げのみそ汁
・バナナ*
・深蒸し煎茶 「祭」

 

消費期限の迫った比内地鶏を半額で購入し、照り焼きにしました。

たけのこは今日の方がいっそう味がしみています。

 

ニンジンはよい漬かり具合。

ニンジンのぬか漬けは、すっかり私の好物となりました。

 

●4/12(月)

ドイツ語教室。4月なのに、冬の寒さ到来。

Img_8937  

・焼肉、有機ねぎ、キャベツ*
・里いもの煮っころがし*
・ご飯
・豆腐、ニンジン、まいたけのみそ汁
・清見オレンジ、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

前日、お買い得の焼肉用牛肉を手に入れたので

軽く塩コショウして焼きました。

薬味として生協の有機ねぎをのせたら、あら、和風の味わいです。

 

●4/13(火)

しごと。春らしいぽかぽか陽気。

縁あって、同じ会社にお勤めの

ようこ夫の学生時代のお友達さんと

仕事のある日はちょくちょくお会いすることになりそうです。

どうぞよろしく!

Img_8942  

・たけのこご飯
・真鯛の塩焼き*
・もずく、ねぎ
・里いもの煮っころがし
・あさりのみそ汁
・深蒸し煎茶 「祭」

 

のたけのこ、真鯛、あさりを使った朝食です。

あさりの身はぷるぷる~。

もずくにのせたねぎのおかげで、もずくが一層おいしくなりました。

 

●4/14(水)

しごと。風はやや冷たいものの、晴れ。

Img_8946  

・AntenDoのカレーパン
・ゆで玉子
・まいたけ、新玉ねぎの炒めもの
・フルーツトマト
・バナナ*
・紅茶

 

いつもは金曜日をパン食の日にしていますが

今週は特別に水曜日にしました。

なぜなら、前日、荻窪に行った時にAntenDoのパンを買えたからです。(^^)

 

ようこ夫がナイフとフォークを出し、パンをステーキのように切っていました。

うーむ、斬新・・・。

 

●4/15(木)

しごと。冬が戻ったような寒さと雨。

Img_8953  

・秋鮭山漬け寒風干し、ベビーリーフ
・里いもの煮っころがし
・フルーツトマト、ニンジンのぬか漬け
・ご飯
・なめこのみそ汁
・清見オレンジ
・一保堂 玄米茶

 

食卓ではそうは思いませんでしたが、ずいぶんみどりみどりした朝食です。(^^ゞ

 

生協で買った秋鮭の身がしまっていておいしく、また買いたくなりました。

ご飯は土鍋で朝炊いたものです。

 

朝食もコリ始めると、いろいろ工夫の余地があって面白いものですね。

また、朝は格別に野菜果物がおいしく感じられます。

今後も、旬を取り入れながら、楽しくメニューを考えていきたいです。(^^)

|

« ライブハウスでドイツ語 | トップページ | 曜日感覚 »

コメント

ホント、寒暖の差が激しく困りましたねsad
でも食卓は鰆、空豆、筍…と春らしくなりcherryblossom、ルービックちゃんmotorsports
春のメニューの器として登場ねlovely
土鍋、デザインがかわゆーいheart04fishのイラスト付きで食卓に
置くのにも良さそう。ご飯riceball2、3杯位になる大きさかな~、
それとももう少し大きいのかしら?

カレーライスにほうれん草はよく入れるんですか。ワタクシ、茄子や
ズッキーニなどの夏野菜を入れたことはあるけどほうれん草は
カレーとともに食べるとどんな感じになるのかな?

この天候不順で白菜・レタス・キャベツの生育が悪くて値段が高騰sweat01
温かくて安定した晴天sunになってほしいものです。

投稿: くらげちゃん | 2010年4月15日 (木) 21:23

>くらげちゃん
今日も超寒いですね~~。mist
生協の(何が届くか分からない)野菜セットも、定番のニンジンや青菜ではなく
ベリーリーフやせりが届き、農業にも影響が出ているのだと思いました。

土鍋は、まさしくご飯2,3杯分です。(写真は1~1.5合ぐらい)
もともとおかゆを作るのに使っていたのを普通のご飯用にしました。
10年以上前に千趣会presentで買いましたよー。

カレーにほうれん草は初めてです。dash
本格インドカレー屋さんで緑色のほうれん草カレーがあるのを思い出して
おひたし用にゆでておいたほうれん草を入れました。
味はあまり変わりなかったかな。restaurant

投稿: ようこ | 2010年4月16日 (金) 18:09

こんばんは。
朝から鯛のおかしらとは何とも縁起がいいといいますか
威勢がでるといいますか…いいですね。
魚といえば・・・
先日私は、夕飯に「鮭のマヨホイル焼き」を作る日に
うっかり、お弁当に鮭を入れてしまい…
鮭×鮭日和になってしまいました。

投稿: みぃ | 2010年4月16日 (金) 20:01

>みぃさん
こんにちは。
鯛のフルおかしらだとよいのですが、
裏面のないハーフおかしらでした。(笑)

材料を上手に使いまわして鮭×鮭になる場合もあるけれど、
みぃさんの場合は、忘却の彼方の鮭×鮭だったのですね。
私は忘却系だと、鶏×鶏の発生率が高いです。(笑)

投稿: ようこ | 2010年4月17日 (土) 11:03

たけのこ。あ~春なのね。
外はかなりな冷え込みようなのにと思いますが。
ダウンコートはクリーニングに出してしまったし
あったか肌着とファンヒーターで寒さをしのぐ日々だけど
野菜は確実に季節の移り変わりを告げてくれますね。

で、カレーライス。
コメントしてくれたのがこのポークカレーですね。
葉物野菜が入っちゃうと2日目の味が変わらないか心配になるけど
大丈夫だったのかな?
カレーは朝だけだったのかちょっと気になったので(^^)

投稿: lilac | 2010年4月17日 (土) 12:33

>lilacさん
真冬のような寒さが和らぎ、今日は過ごしやすい一日でした。
寒さのため、野菜が驚くような値段になってしまいましたが、
新物のタケノコを見かけると、やはり春を感じます。

同じタイミングでカレーのことを考えたのでしたよね。(^^)
カレーは2,3日のうちに、3回ぐらいに分けて食べました。

ほうれん草は、じゃがいもやニンジンのように
日ごとに深みの増す味わいにはならなかったのですが
といって、先に傷んでしまうということもありませんでした。
長く保存しているとどうなるんでしょうねぇ?

投稿: ようこ | 2010年4月18日 (日) 15:54

蒸しもの、美味しそうだなぁ~heart04
今、一番、こういうのが食べたいかも。
あと、タケノコも☆
今が旬だというのに、まだ味わっていないのです。
この土鍋は、ずっとお粥用に使っていたのね。
土鍋で炊くと、やっぱり違う?
 
それにしても、なかなか暖かくならないね。
体調を崩さないように、気を付けてね。

投稿: うさちゃん | 2010年4月24日 (土) 19:33

>うさちゃん
体もびっくりの毎日、いかがお過ごしですかー?
たくさんのコメントをありがとう。
記事を思い出しながら(^^;ゆっくりお返事しますね。

たけのこはまだなんだね~。
私は新物シールが貼られた小分けパックを買っています。
野菜も高くなっているから、たけのこが特別高い気もしなくなって。(^^;;

土鍋は炊きたてもおいしいけれど、温め直したときのつぶつぶ感が特によいです。
吸水時間をたっぷりとって、火加減のコツがつかめると楽しいよ~。riceball

投稿: ようこ | 2010年4月25日 (日) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47915351

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年4月上旬~4月中旬分:

« ライブハウスでドイツ語 | トップページ | 曜日感覚 »