« 新車が家にやってきた | トップページ | ランニングの目標 »

2010年3月 2日 (火)

うれしいひな祭り♪

2月末の土曜日はデイケアセンター、

3月始めの月曜日は病院へそれぞれピアノを弾きに出かけました。

 

どちらもひな祭りの準備がされていて、

デイケアセンターの電子ピアノの上には手作りのひな人形、

病院には七段飾りがありました。

 

この七段飾りは、橘や桜、牛車など、どれを見ても

実家のものと同じものかもしれなくて

しばし、季節の風物詩を楽しませてもらいました。

これだけセッティングするのも大変だったことでしょう。

 

お礼に『うれしいひな祭り』を1曲。

今はまだ寒いけれど、春は近づいているのだなぁと思いました。

 

我が家のひな人形Img_8565  

 

 

 

 

 

 

ぼんぼり代わりのアレンジメントです。

花は普通の大きさですよ~。

Img_85663  

|

« 新車が家にやってきた | トップページ | ランニングの目標 »

コメント

七段飾りのお雛様、立派で
見ごたえがあるでしょうね☆
ご実家でも、飾られているのかな?
病院で、同じものがあったなんて
嬉しい偶然だったわねheart04

投稿: うさちゃん | 2010年3月 2日 (火) 19:03

うさちゃんのお雛飾り、かわいいですねheart01
私の実家では、祖母(88歳)、母(64歳)、私(38歳)のそれぞれの雛飾りと、ちいさいお雛様たちがずらりと飾られていて、なんだか幸せな気持ちになりました。

今日はとても寒かったですが、明日は「桃の節句」。
三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春は近付いているのですね。
ようこさんのピアノで、春を感じた方も多かったのではないでしょうか。

投稿: ぶち | 2010年3月 2日 (火) 22:50

>うさちゃん
とても立派な七段飾りだったよー。
実家ではもう出していないはずだけれど
病院のひな人形たちは、親が寄付したのかと思ったほど!
どちらのボランティア先も、こうした季節感があっていいものです。

>ぶちさん
ミッフィーたちは今、ティッシュケースの上に飾られています。(笑)

3代分のおひなさまたち、壮観でしょうね!
私の行く先では、米寿世代の方もいるんですよ。
ちょうど、ぶちさんのおばあさま世代なんですねー。

今日は暖かい一日になりそうです。
朝はハマグリの吸い物で桃の節句を味わいました。(^^)

投稿: ようこ | 2010年3月 3日 (水) 09:09

ミッフィー雛いつ見てもかわゆいゆいheart02
tulipと比べるとちっちゃくてますますかわゆーいlovely

ワタクシの実家も8段飾りのひな人形が居るのですが、母はもう高齢で
段飾りを飾ることもなくなり、所持をしていること自体が負担なようで、
いずれは手放そうかと思案しているようですsad
ちょっと寂しい気もしますがsweat02、この手のものの維持は結構負担に
なっているようです。

投稿: くらげちゃん | 2010年3月 3日 (水) 19:55

>くらげちゃん
このぐらい小さいと、収納の苦手な私もなんとかなります。(笑)

段飾りは人々の帽子を結んだり、小道具を持たせたり、
目も使うし、根気もいるし、大変だと思います。
娘が無事大きくなり、8段飾りも役目を果たしたのかな・・・。

私が行っている病院のように、人の目にふれるところで
飾られたら理想的でしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2010年3月 4日 (木) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47704597

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいひな祭り♪:

« 新車が家にやってきた | トップページ | ランニングの目標 »