« 登録型派遣はどうなるかな? | トップページ | 朝食レポート 2010年3月中旬~3月下旬分 »

2010年3月25日 (木)

しりもち

今朝、通勤電車の中でしりもちをつきました。

 

雨も降り、ぎゅうぎゅう詰めの車内。

立っている位置が良くなかったのか、つり革にも手すりにもつかまれず、

無事を願いながら、あと3駅、あと2駅・・・と数えていました。

 

すると、急に人々が「あっ」という声とともに

進行方向に徐々に吸い込まれるように移動していきます。

 

多少危険は感じつつも、人でぎっしりだから大丈夫だろう、

人の足を踏まないように気をつけよう、などと考えていたら、

体がどんどんどんどん動いていきます。

 

あんなにたくさんいた乗客たちはどこへ行ったのでしょう?

まるで川が二つに分かれて道ができたようになり、

とうとう床にふわっと軟着陸

 

なぜか体育座りをしていた私は、

遠足に来て、を見上げているような気持ちになりました。

 

ハッとして、「すみません~」と言って自力で立ち上がり、

目的地まで、人と目を合わせないように過ごしました。

 

ところで、この場合、動いているものが動き続ける慣性の法則からすると

電車は急停車したのでしょうかね?

そのあたり、まったく覚えていないもので・・・。(^^ゞ

 

本日の教訓。

混んでいる時こそ、つり革につかまりましょう・・・。

|

« 登録型派遣はどうなるかな? | トップページ | 朝食レポート 2010年3月中旬~3月下旬分 »

コメント

軟着陸で何よりでしたね。

混んでる時に誰か支えてくれる人が
昔は、いたものです。

空白スポットに入っちゃったんですね。
不思議ですよね。
うんうんtrain
掴まるようにしないとですね。
雨の日 お疲れさまでした。

投稿: naooba | 2010年3月25日 (木) 20:49

あらまぁ、洋服が汚れませんでした??
東京でも大阪でも思ってたんだけど
電車に乗ってすぐつり革につかまる癖は実はイナカ者の
することらしいです。
電車で座席が空いてなかったら手よりの良さそうな所で
すかさずつり革。
ぎゅうぎゅう詰めになるラッシュの経験がないから尚更そうなるのか
これはこれで人の視線を浴びてしまうことにこの前気づきました。
でもしりもち突いちゃうより恥ずかしくないからいいかなぁ(*^m^)

投稿: lilac | 2010年3月25日 (木) 21:38

>naoobaさん
ありがとうございます。まさに、空白スポットでした。(笑)
押しつぶされる怖さもなく、
スローモーションのように座りました。sweat02

しりもちをついても、笑う人がいない代わりに
助ける感じでもないのかーと都会の一面を見た思いです。
これからはつり革のあるところに立つようにします。

>lilacさん
それが不思議なことに、コートもズボンもきれいなままでした。
雨の降る日で、電車の床も水気があったはずなのに・・・。

すかさずつり革は、よい習慣だと思います。(^o^)
たしかによく観察すると、つり革につかまらない人も多いです。
でも、つり革につかまる人をチラチラ見るのは都会的でないですね。
物理法則には勝てないので、お互い、つり革につかまることにしましょう。

投稿: ようこ | 2010年3月26日 (金) 16:21

今思いましたflairようこさんの
守護霊さまが守ってくれたんだと思います。

投稿: naooba | 2010年3月26日 (金) 22:56

>naoobaさん
あちこちの神社仏閣で拝んだ甲斐がありました。
ピアノの出番も近かったので、手をひねったりしなくてよかったです。

投稿: ようこ | 2010年3月28日 (日) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47906919

この記事へのトラックバック一覧です: しりもち:

« 登録型派遣はどうなるかな? | トップページ | 朝食レポート 2010年3月中旬~3月下旬分 »