« 雨の京都2日目(その1 京都国立博物館) | トップページ | スーパー滞在時間 »

2010年3月14日 (日)

雨の京都2日目(その2 清水寺成就院ほか)

京都国立博物館を出て清水寺方面に向かって歩いていると

またまた雨が降ってきました!

この日の降水確率は50%でしたが、雨30分、晴れ30分が

に現れる・・・そんな感じでした。

 

まず、博物館から徒歩圏内にある河井寛治郎記念館に立ち寄りました。

Img_8647  

陶工 河井寛治郎さんの記念館で、ご自身で設計した家を公開しています。

木製の調度品や陶器を焼く大きな窯なども展示されていました。

陶器が好きで、一人静かな時間を過ごしたい人向けかもしれません。

 

さらに坂を登り、清水寺へ。

観光客や修学旅行生がいる中、なんとか撮影した一枚です。

Img_8651  

今回は、清水寺の一角にある特別公開期間中の成就院を見学しました。

Img_8652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”月の庭”とよばれる、池のある庭を観ることができます。

暖房の効いた部屋で待つこと15分ほど、

10数名単位のガイドツアー付きで、成就院や庭についての説明を聞きました。

 

説明の最中には、

「ホーーーーホケキョ、ホーーーーホケキョ、キョ」

と、うぐいすの生鳴き声も聴こえてきて、一同どよめき。

 

白い鳥も池に飛んできて、水浴び?

一同、「鳥、鳥、鳥!」。

 

水琴窟(すいきんくつ)の音まで一人ずつ聴かせてもらえて

情緒あるひとときを過ごしました。

 

写真撮影が認められていなかった分、

直接見聞きしたものが心に残る成就院です。

 

ここで遅めの昼食。

清水寺相場のそばを食し、二年坂経由でバス通りに出ました。

Img_8664  

満員のバスにゆられ、京都駅に着くころには空はこんな色です。

Img_8672

少しもったいないような気もしましたが、そろそろ東京に帰らなければなりません。

まだまだ見るところがたくさんの京都。

機会を作り、また遊びに来たいと思います。<<旅行記 完>>

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

|

« 雨の京都2日目(その1 京都国立博物館) | トップページ | スーパー滞在時間 »

コメント

成就院が特別公開してる時期だったんですね、いいな。
ここは行きたいと思ってたんです。
次回の京都でようこさんがお一人なら、ぜひ日を合わせて
こちらから合流できたらいいなと思う内容の旅行記でした。
読んでると久しぶりに京都に行きたい!とすごく思います。

投稿: lilac | 2010年3月15日 (月) 08:50

>lilacさん
成就院は京都に何度となく足を運んでいる友達のおすすめでした。

なるほど、お互いが移動して京都でお会いするのも楽しそうですね!
(昨年のように6月に京都でライブがあれば尚良かったのですがsweat01
お会いできそうな旅行のときにはご連絡いたします。shine

投稿: ようこ | 2010年3月15日 (月) 19:40

天気はちょっと残念でしたね…
でも、いろいろと楽しんでこられたようで、良かったですhappy02
国立博物館から茶碗坂経由で清水寺、ですね。
バスが混んでるときは、歩く方が全然早いですよね~
私もまた行きたくなっちゃいましたcoldsweats01

投稿: MOTOKO | 2010年3月15日 (月) 21:47

今年も季節ごとに京都に行かれるんですか?
平日に気軽に一人旅は良いご趣味ですねgood
気ままに行きたい所へ好きなだけ滞在し、のびのび過ごせるのは
一人旅の良いところですよねjapanesetea

国内で何度でも行ってみたいとなると京都なんでしょうかねー。
ワタクシもいつも箱根に行く時は同じhotelで同じことしてsparestaurant
過ごして満足してますけど、それとはちょっと違うかな。
また機会を作ってグルメrestaurant、買い物moneybag、見学eyeを満喫してねー。

投稿: くらげちゃん | 2010年3月15日 (月) 22:27

>MOTOKOさん
いろいろと情報をありがとうございました!
スタバのタンブラーも買えて満足です。
それに、お茶の飲めるお店も聞いておいてよかったです。japanesetea
そうそう、ごく道なりに茶碗坂を通りました。
傘がなかったら茶碗を衝動買いしていたかも・・・。(笑)
またいろいろ教えてくださいね。

>くらげちゃん
新幹線を降りてすぐに観光ができ、ごく自然に外国人観光客がいて
すっかりリピーターになってしまいました。
(フトコロ具合に合わせてホテルはいろいろです)

くらげちゃんはよく箱根spaに行くんですよね。
旅を自分流で楽しんだ話を聞くのが好きです。また聞かせてくださいね。

投稿: ようこ | 2010年3月16日 (火) 19:05

そういえば、鶯の声は
こちらではまだ、聴かれないわね。
先日、メジロに出会って、鶯との違いを
あらためて学びました。
 
今回の旅レポも、
とても楽しませていただきましたよnotes
 
もう少し、京都が近かったら
お気に入りの和菓子屋さんやパン屋さんに
思い立った時、日帰りで行けるのになぁ~(笑)

投稿: うさちゃん | 2010年3月19日 (金) 01:14

>うさちゃん
鳥のいる風景というのは、のどかでいいものだね~。
縁側(ないけど)でお茶japaneseteaを飲みたくなります。

京都日帰りの場合は、朝6時の新幹線でぜひ。(笑)
新宿の伊勢丹やタカシマヤで少しばかりアンテナ高くしています。

投稿: ようこ | 2010年3月20日 (土) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47812440

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の京都2日目(その2 清水寺成就院ほか):

« 雨の京都2日目(その1 京都国立博物館) | トップページ | スーパー滞在時間 »