« 雨の京都1日目(その2 梅、玉露) | トップページ | 雨の京都2日目(その2 清水寺成就院ほか) »

2010年3月13日 (土)

雨の京都2日目(その1 京都国立博物館)

2日目の午前は、京都国立博物館で開催されている

『THE ハプスブルク』に行きました。

六本木でも観たのですが、一部展示内容が変わるということで

本当にはるばると来てしまいました。(^^ゞ

Img_8623 

ここは京都

 

 

 

 

 

東京にいると、ウダウダして午後の出発になりがちな私、

さすがに旅先では、開場してほどなくの到着となりました。

 

Img_8626 

同じ展示会でも、会場の形も展示順も異なるため、

受ける印象もまったく別物です。

 

会場に入るとすぐ、140年ぶりに日本にやってきた画帖

とても見やすく展示されており、朝一ということもあって

一枚一枚、丁寧に見学できました。

賀茂競馬は京都ならでは・・・ですね。

 

ハプスブルク家の肖像画の中では、エリザベートに人だかり。

また、幼いながらも、居場所が分かるように鈴をつけられた

『皇太子フェリペ・プロスペロ』の絵*の前にも

「まぁ・・・」といった感じで人がたくさんいました。

*入口看板の右側の絵

 

展示会を見学後には、なんとか雨も止みました。

Img_86302敷地内には灯籠も。

 

 

 

 

 

 

 

Img_8631_2ロダンの

『考える人』もいます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8633行列は午後に向けて

長くなったようで

数時間後に近くを通ったら

30分待ちとなっていました。

 

 

 

次は、さらに歩いて2ヶ所を見学します。

|

« 雨の京都1日目(その2 梅、玉露) | トップページ | 雨の京都2日目(その2 清水寺成就院ほか) »

コメント

たまに読ませてもらってます。
今度、八王子にも遊びにきてくださいね。

投稿: 松田 | 2010年3月14日 (日) 14:22

>松田さま
ご無沙汰しております。
読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。
デジカメを持って八王子にも遊びに行きたいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2010年3月14日 (日) 18:14

京都でも、ハプスブルクに行かれたのね♪
エリザベートは、長身でものすごく
スタイルの良い美人さんだったのよねhappy01
人ごみにもまれることなく、ゆっくり
見学できて良かったね。

投稿: うさちゃん | 2010年3月19日 (金) 00:54

>うさちゃん
この会期中に・・・と思って旅行を計画しました。
たまたま雨も降り、屋根のある展覧会の見学予定があってよかったです。

投稿: ようこ | 2010年3月20日 (土) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47800156

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の京都2日目(その1 京都国立博物館):

« 雨の京都1日目(その2 梅、玉露) | トップページ | 雨の京都2日目(その2 清水寺成就院ほか) »