« しりもち | トップページ | 春は名のみの~♪楽ぴー開催 »

2010年3月26日 (金)

朝食レポート 2010年3月中旬~3月下旬分

まだまだ寒い日が続きます。

3月中旬から3月下旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/8(月)

ドイツ語教室。珍しく晴れました。

Img_8584  

・子もちがれいの煮もの、かぶの葉
・たくあん*
・ご飯
・厚揚げとえのきだけのみそ汁
・土佐文旦
・柚子茶

 

新鮮なかれいを買い、煮つけました。

 

●3/9(火)

朝食の片づけをしたら、京都1泊一人旅です。

京都は雨でしたが、東京は雪が降ったそうです。

Img_8587_2  

・真たら、えのきだけ、かぶの葉のホイル包み焼き
・かぶのぬか漬け
・かぼちゃのたいたん
・納豆、たくあん*
・ご飯
・しじみのみそ汁
・加賀棒茶

 

出かける前に、かぼちゃを保存食的に煮つけておきました。

水曜日の朝食は休業。

 

●3/11(木)

休み。前日夜に京都から帰宅。

Img_8680  

・崎陽軒の駅弁*
・かぼちゃのたいたん*
・かぶの葉のスープ
・柚子茶

 

新横浜駅で崎陽軒のシウマイの看板を見て無性に食べたくなり、

東京駅で駅弁を1個買って帰りました。

「いってらっしゃいませ~」と言われ、申し訳ない気持ちに・・・。

でも、家に帰るまでが旅行ですね。

 

かぶの葉は、先にごま油で炒めておいたので

色もよく、コクも出たような気がします。

 

●3/15(月)

ドイツ語教室。

Img_8682_2  

・豚肉、アスパラガス、水菜、ニンジンの蒸し物(ぽん酢で)
・かまぼこ、たくあん
・ご飯
・豆腐、まいたけのみそ汁
・土佐文旦
・柚子茶

 

蒸し物にして、アスパラガスやニンジンの甘みが引き出されました。

かまぼことたくあんは両親からの差し入れ。

小皿にちょこちょこと並べるのが好きです。

 

食事中にフルーツがないことに気づき、あわてて土佐文旦を用意しました。

 

●3/16(火)

久しぶりのしごと。

Img_8686  

・卵、ほたて、アスパラの炒めもの
・ご飯
・大根、まいたけのみそ汁
・土佐文旦
・加賀棒茶

 

生協の卵とアスパラガスを使って何か作ろうと思い、

ほたてを追加して、中華風の炒めものにしました。

ようこ夫はアスパラガスが好物なのだそうです。

卵がふわっとしておいしい一品。

 

●3/17(水)

しごと。

Img_8690  

・かまぼこ、ミニトマト
・さつまいものレモン煮
・ニンジンのぬか漬け
・ご飯
・大根、まいたけ、水菜、豆腐のみそ汁
・いちごジャム、ヨーグルト
・知覧 くりたわせ

 

30回噛んでいる?」と確認しながら食事するようにしています。

どう多く見積もっても、10回程度しか噛んでいないと思いますが・・・。

 

みそ汁は、前日作ったものを冷蔵しておき、

朝、水菜と豆腐を加えました。

大根にみそ味がしみこんでいておいしいのです。

 

●3/18(木)

しごと。

Img_8695  

・なめこそば(関西風だし)
・ゆで玉子*
・大根のぬか漬け、ミニトマト
・さつまいものレモン煮
・加賀棒茶

 

なめこそばを食べたくなり、朝、関西風つゆを作るところから始めました。

もともと予定していたメニューに

たんぱく質の補給のため、ゆで玉子を追加しました。

 

●3/23(火)

しごと。

Img_8711  

・ほうれん草ときくらげの卵炒め
・ニンジンのぬか漬け、ミニトマト
・ご飯
・しじみ、もやしのみそ汁
・デコポン
・深蒸し煎茶 「祭」

 

前日のうちに、もやしを2分ほどゆでて水を切っておきました。

くさみも抜け、歯ごたえもサクサクしておいしいです。

 

家できくらげを使ったのは久しぶりっ。

乾燥きくらげを水で戻して使いました。

 

●3/24(水)

しごと。雨が降り、寒い一日。

Img_8715  

・鮭のハーブ焼き
・ブロッコリー、ミニトマト
・冷奴、かつおぶしのせ
・ご飯
・もやし、しいたけ、ねぎのスープ
・いちごジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

スーパーで生ハーブ(ディル)を買ってきて、細かく刻みました。

家にあるレモンをかけてもよかったなーと、このブログを書きながら気づく私・・・。

 

●3/25(木)

しごと。この日も雨。

Img_8719_2  

・真鯛のハーブ漬け、からし水菜、ミニトマト
・納豆、玉ねぎ*
・ご飯
・ほうれん草、えのきだけのみそ汁
・デコポン
・深蒸し煎茶 「祭」

 

以前、昔ながらの魚屋さんで買った

オリーブオイルに漬けた真鯛がおいしかったのを思い出し、マネしました。

ディルと家にあるレモンも一緒に漬け込みました。

 

焼き魚の下に青菜を敷いておくと、器ににおいがつきにくくなります。

青菜も食べられるし、一石二鳥♪

 

さて、おかげさまで、朝食レポートも丸2年経ちました。

朝食作り(もしくはブログのレポート)はすぐ挫折すると思いましたが、

ブログをご覧の方たちと朝食の栄養からパワーをもらって続いてきました。

 

これからも、日常のまとめとして書いていきますので

どうぞよろしくお願いします。(^v^)

|

« しりもち | トップページ | 春は名のみの~♪楽ぴー開催 »

コメント

子持ちかれいfishといえば、以前蒸し物を作ったらうまくいかず
おいしく出来なくて夫から「せっかくいい子持ちかれいを買ったのに~poutannoy
と大クレームを言われたことが…sad
それからは子持ちかれいはやはり煮付けが一番と思って煮付けを
たまに作っていますscissors

アスパラガス、春らしい素材の登場ですねhappy01
ご主人様も好物でしたかぁ。ワタクシもグリーン・ホワイトとも大好きですdelicious
先日のランチの時もアスパラガス使われてましたね。
ルービックちゃんは春休み?
はぁ、もう2年ですか。長く続けていらっしゃってえらいわぁgood
これからも楽しみにしてますので、無理のない範囲で続けてみられてくださいねrock

投稿: くらげちゃん | 2010年3月27日 (土) 23:28

なんだかいつまで経っても暖かくならなくて雨ばかりで
たまに雪がちらついてて。
まだまだ鍋物でもしておきたい心境です。
崎陽軒のお弁当を見てたら、いっしょにあんかけチャーハンを
食べたのを思い出しました。
またお食事もご一緒したいなぁ。

美味しそうでバラエティに富んだ朝ごはん、私もメニューの
参考にさせてもらってますので
これからも楽しみにしてますね!

投稿: lilac | 2010年3月28日 (日) 15:31

>くらげちゃん
せっかく作ったのにおいしく出来ないと、残念ですね・・・。
家にかれいの中華風蒸し物のレシピがあるのですが
なんとも難しそうなので、まだ作ったことがありません。
煮付けは失敗しにくくておいしいメニューの一つですよね。good

くらげちゃんもアスパラガスが好物なんですね。
先日のランチでは、ピーラーでそいだのかなーなんて思いました。
このレポートの最後に出てくる”からし水菜”もランチの庭園風に含まれていました。
ピリッとする私の好きな味でした~。

#お休みの多いルービックちゃん、今度こそ登場してもらいます。(笑)

ありがとうございます。これからも無理のない範囲で続けていきますねー。

>lilacさん
雪もちらつくとは、まだまだ寒そうですね。
こちらも晴れる日が少ないです。
今日は夕食用に鍋の材料を買ってきたほどです。

赤レンガパークでご一緒した崎陽軒、懐かしいです~。
またぜひ機会を作りましょう。noodle

食事の用意は、調理の部分もそうですが
何を作るか考える部分がなかなか大変かと思います。
もともと記録好きなので、続けていきますね。

投稿: ようこ | 2010年3月28日 (日) 18:00

もう2年になるのね。
朝食作りも、こうして公開すると
楽しみがひろがって良いねhappy01
 
真鯛は、オリーブオイルとハーブに漬けて
普通に焼けばいいのかしら?
塩焼きばかりなので、たまには、こういう
洋風の味つけでいただきたいなと思いました。
 
ようこちゃんのレポをみて、3連皿を
捜索中なんだけど、なかなか気に入ったものが
見つからないわ。
なるべく軽いものを探しているんだけどね
重たいものしかなくて・・。

投稿: うさちゃん | 2010年3月31日 (水) 02:34

>うさちゃん
三連皿は見た目の割に重いかもしれないね。
でこぼこしているし、結局、お皿3枚分なのかな~。
アフタヌーンティーには今も同じものがありました。

真鯛は、軽く塩こしょうをして、
黄色い皮部分を除いたレモン、ハーブを刻んだものと一緒に
オリーブオイルに一日ほど漬けました。
(長く漬けすぎると、オイルが固まって少々面倒なことに・・・sweat01
取り出して、フライパンに油をひかずに焼きました。
塩焼きもおいしくて好きだけれど、たまには洋風fishもいいものだねぇ。

投稿: ようこ | 2010年3月31日 (水) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47729847

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年3月中旬~3月下旬分:

« しりもち | トップページ | 春は名のみの~♪楽ぴー開催 »