« ランニングの目標 | トップページ | 寒い日の夕方に »

2010年3月 5日 (金)

朝食レポート 2010年2月中旬~3月上旬分

暖かくなったり寒くなったりの毎日、いかがお過ごしでしょうか?

2月中旬から3月上旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/15(月)

ドイツ語教室。

授業の後、クラスメートとランチ。(^^)

Img_8512  

・豚汁(豚肉、大根、ニンジン、里芋、ごぼう、しめじ、玉ねぎ)
・ご飯
・ポンカン
・加賀棒茶

 

急に根菜が食べたくなり、おもに生協の野菜を利用して豚汁を作りました。

汁に対して具が多かったような・・・。

生協のポンカンも甘みが凝縮されていて、非常においしかったです。

 

●2/16(火)

久しぶりに出勤。

Img_8517  

・大根ご飯
・焼き鮭、ブロッコリー
・えのきの佃煮
・とろろ青のりの吸い物
・知覧 ゆたかみどり

 

あまりにも寒かったので、大根と油揚げの炊き込みご飯にしました。

ほかほか~。

えのきの佃煮は、酒としょうゆで煮詰めたものです。

 

●2/17(水)

しごと。

Img_8519  

・大根ご飯
・牛肉、ピーマン、ブロッコリーの炒めもの
・冷奴、えのきの佃煮のせ
・ブルーベリー、ヨーグルト
・比沙家 京やきぐり
・柚子茶

 

大根ご飯はだいぶ味がしみてきました。

炒めものに少量のヨーロッパ軒のソースをかけると

風味がとてもよくなります。

 

●2/18(木)

朝、窓を開けると雪が降っていました。今日も出勤。

Img_8522  

・しじみと豆腐のおじや
・ゆで玉子*
・大根のぬか漬け
・いよかん*
・加賀棒茶

 

しじみと豆腐のみそ汁にしようと思いましたが

あまりにも寒いので、ご飯を入れておじやにしました。

殻つきのため、あまりにも食べづらく

早食い防止の効果があったといえるでしょう・・・。(^^ゞ

 

大根のぬか漬けは、お土産にいただいた

酒田のかぼす塩を使っています。

少し酸味が加わって、大根に合いますねぇ。(^^)

 

●2/22(月)

ドイツ語教室。

Img_8529  

・金目鯛の梅蒸し、菜の花添え*
・しいたけご飯
・豆腐、ねぎ、絹さやのみそ汁
・土佐文旦*
・知覧 ゆたかみどり

 

大きな鍋に湯を沸かして金目鯛を蒸しました。

ごま油も入っているので、中華風味です。

 

●2/23(火)

しごと。夜はライブハウスへお出かけ。

Img_8536  

・シークレット*
・冷奴、菜の花のせ
・たくあん
・ご飯
・土佐文旦*
・加賀棒茶

 

菜の花が食卓にのると、春が近づいてきた気がします。

たくあんはようこ夫の実家から。

 

シークレットはこちらの牛肉とピーマンの佃煮です。

作って少し日をおきました。食べる前に電子レンジで温めたらおいしいーー。

Img_8533  

 

●2/24(水)

しごと。

Img_8539  

・じゃこご飯
・ひじきの炒め煮*
・しいたけの煮物、絹さや添え*
・菜の花の吸い物
・ブルーベリー、ヨーグルト
・柚子茶

 

前日の帰りが遅いことが分かっていたので、煮物系を事前に用意しておきました。

しいたけは、金目鯛を煮つけたときに一緒に調理しました。

よって、金目鯛風味なのです。

 

●2/25(木)

しごと。

Img_8543  

・しいたけご飯
・納豆、じゃこ
・やきとり、白髪ねぎのせ
・ひじきの炒め煮、絹さや
・土佐文旦
・加賀棒茶

 

しいたけご飯に納豆をのせても、まぁ大丈夫でした。

(白米の方が合うとは思いますが・・・)

 

やきとりは、酒をふりかけた鶏肉をグリルで焼き、塩をごく少量かけたものです。

白髪ねぎのピリッとした味とよく合います。

近くの居酒屋で覚えて帰ったメニューです。

 

●3/1(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_8557  

・鶏肉、玉ねぎ、水菜の蒸し物* (ぽん酢、ごまで)
・納豆、刻みたくあん*
・ご飯
・里芋、ねぎのみそ汁
・ポンカン
・加賀棒茶

 

蒸し物登場~。玉ねぎもおいしくなりますね。

納豆に刻んだたくあんを入れたら、なかなかいい味でした。(^^)

 

●3/2(火)

また冬が戻ってきたような寒さです。

今週は仕事が休みです。

Img_8558  

・ほうれん草とかに缶の煮物
・たくあん*
・ご飯
・豆腐と玉ねぎのみそ汁
・トマト
・知覧 ゆたかみどり

 

前日夜の食事が遅かったため、夜も朝もご飯少なめです。

 

生協で頼んでいたほうれん草を使って

いただきもののかに缶と一緒に薄味で煮ました。

寒い朝に温まる一品。

 

●3/3(水)

ひな祭り。夜は飲み会。

Img_8572  

・豚肉の網焼き、しめじ、玉ねぎ (叙々苑のたれで)、トマト
・ご飯
・はまぐり、ほうれん草の吸い物
・いちご
・柚子茶

 

ひな祭りにあわせ、はまぐりの吸い物にしました。

汁にもだしが出ておいしいですね。

 

●3/4(木)

休み。雨模様。

・いちご
 

前夜、ようこ夫が新入社員の頃の部署の方たちとの飲み会。

生中2杯、日本酒4合をおいしく楽しく飲み、気分よく寝たら、

朝起きられなくなりました・・・。

いちごを用意するのが精一杯。反省~~。

 

●3/5(金)

というわけで、定休日の金曜日を急遽臨時営業としました。

暖かい一日です。

Img_8580  

・じゃこ、たくあん、かつおぶしご飯
・豆腐、水菜、しめじのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

 

素朴なメニューになりました。

ここのところ、ようこ夫の帰宅が遅いので、

希望を聞きつつ、夕食と朝食の量を調節しています。

 

ふぅ。3週間分のレポート完成!

長々と読んでくださりありがとうございました。

次のレポートは、きっと春メニューが増えていると思います。

|

« ランニングの目標 | トップページ | 寒い日の夕方に »

コメント

まだまだ寒いので、体が温まるメニューが揃えられてますねflair
お写真を見ているだけでもホンワカspaと暖まりそうな気分になりますcatface

根菜中心の汁物noodle、せいろを使った蒸し物、混ぜご飯riceballも美味しそうで
所々にあるグリーンcloverのお野菜も目を引きますeye
ルービックちゃんmotorsportsの佃煮は保存が効いて便利に使えるお料理ですねscissors

そろそろ春cherryblossomを思わせるお料理の季節でしょうが、
明日はまた寒~くsnowなるので、ここで紹介されたような
メニューがまた恋しくなりそうですheart04

投稿: くらげちゃん | 2010年3月 6日 (土) 20:08

お久しぶりです^^
あ~大きなハマグリのお吸い物~。
たっぷりお出汁が出ていて、美味しそうです!
春を感じますね。

この時期じゃないと売っていないんですよね。
デパートとか行けば年中あるのかもしれないけれど^^;

私、ハマグリ好物なんです。
でも、家族が余り好きじゃなくて今年は却下されてしまい、食べ損ねです。
この写真を見て食べた気になります!(笑)

投稿: うひゃこ | 2010年3月 7日 (日) 14:28

>くらげちゃん
寒い日が続きますねぇ~。ぶるぶる。
買い物に出かけても、温まる料理に合いそうな素材に目が行きます。
ルービックくんの中身を詰めてすぐ、ようこ夫に
「これシークレットなんだけど、佃煮なんだー」と
ついついバラしてしまいました。sweat01

>うひゃこさん
お久しぶりです。元気でご活躍のようで、何よりです。(^^)

好物なのに食べられなかったとは残念!写真でガマンしてくださいね。(笑)
私はデパートで、ひな祭りの少し前に買いました。
こういう時でもないと、我が家もなかなか買う機会がないので
ダシをしっかりと味わっておきました。

投稿: ようこ | 2010年3月 7日 (日) 16:38

ようこちゃんの朝食レポを拝見して
先週末は豚汁、昨日はひじき、
今日は焼き鮭(ブロッコリー添え)を
作りましたよ~heart04
 
今度は、シークレットの佃煮や
ほうれん草とかに缶の煮物にも
挑戦してみるつもりですhappy01
そんな感じで、日々の献立作りに
大変、参考になっています。
いつもありがとうnote 
 
毎朝、これだけバラエティに富んだものを
作られるのは、本当に立派です☆
次回も楽しみにしています。

投稿: うさちゃん | 2010年3月10日 (水) 21:30

↑のコメントに書き忘れました。
ごめんなさい。
比沙家の京やきぐりが、何気に
入っていて、おぉっshineでした~(笑)

投稿: うさちゃん | 2010年3月10日 (水) 21:34

>うさちゃん
京やきぐり、誰かから聞いた覚えがあったのだけど
うさちゃんだったと分かり、すっきり。good
駅のコンコースで買いました。

なるほど、独り言満載の朝食レポートを
そのような形で活用されているんだね。
それは、料理写真たちも喜ぶことでしょう。(笑)
ありがとう。

投稿: ようこ | 2010年3月11日 (木) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47528980

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年2月中旬~3月上旬分:

« ランニングの目標 | トップページ | 寒い日の夕方に »