« シャーレを買いました | トップページ | 朝食レポート 2010年1月下旬~2月上旬分 »

2010年2月 9日 (火)

ラジオからトヨータ

最近、PCを立ち上げている間に

ドイツ語のラジオを聴くようにしています。

 

全体的にさっぱり分からないながらも、

少しだけ聴き取れるようになってきました。

 

まず耳が認識できるのが、数字です。

ただ、桁数が増えてくると、?????

 

続いて、国名が聴けるようになりました。

ウーエスアーだっらたら、アメリカ合衆国といった風に。

国名とともに、ブンデスカンツラリンという言葉が出てくることが多いので

おそらくドイツ首相の動向について流れているのでしょう。

 

その次は、天気予報。

内容からして、雪模様のような気がします。

 

そんな中、ここ数日は「トヨータ」というニュースも出てきました。

Japan(ヤーパン)やプリウス(発音はそのまま)、レクスス、

車の台数と思われる大きな数字などが読み上げられます。

そして、ABS(アーベーエス)というキーワードも登場。

 

トヨタ車が海外でも使われていることを耳で実感しました。

 

それにしても、ドイツのラジオが家にいながらにして聴けるとは!

今さらですが、通信とPCの発展ぶりに驚いています。

|

« シャーレを買いました | トップページ | 朝食レポート 2010年1月下旬~2月上旬分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47524656

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオからトヨータ:

« シャーレを買いました | トップページ | 朝食レポート 2010年1月下旬~2月上旬分 »