« 魚と日本酒の飲み会 | トップページ | 電車内で大玉送り »

2010年2月16日 (火)

意思確認

今日は3週間ぶりの出勤です。

昼休みは、予約を入れておいた職場近くの歯医者に行きました。

 

歯列矯正を含めて歯科通院歴が長い私、

口を開けて先生の治療を待っていたら

「多少チクチクしますが、麻酔をかけますか?」

と聞かれました。

 

変な見栄だとは思うのだが

ちょっとやそっとの痛みで麻酔をかけるとは、

私の治療経験が泣くぜィ、とばかりに

「あ、かけなくていいです」

と即答。

 

・ちょっとでも痛むなら麻酔をかけてほしい

・麻酔は極力かけないでほしい

と、いろいろな方がいるようです。

どちらにするべきか、悩む人もいそうだし・・・。

 

麻酔をかけなかったおかげで、

治療後に食べたホカホカのお弁当は

普段通りに噛むことができました。

また経験値アップ↑です。(^^ゞ

|

« 魚と日本酒の飲み会 | トップページ | 電車内で大玉送り »

コメント

通っている歯医者は、結構な率で麻酔をかけます。
以前通っていた歯医者はあまり麻酔をかけなかったけど.....。

やはり歯医者によって全然違うんですね....。

投稿: Olive | 2010年2月17日 (水) 00:31

同じ時期に歯科通いされているとは、嬉しいような…そうでもないですね。

麻酔無しで、平気とはエライです。麻酔をするとしばらく飲食禁止になりますね(痛いのを我慢するか、空腹を我慢するか)。

音はどうですか?私は耳栓をしたい気分ですが…

投稿: Gute Reiseの家主 | 2010年2月17日 (水) 17:56

>Oliveさん
前の前に行っていたところでは、よく麻酔をかけられました。
前に行っていたところは割とガマン系!?
今回のように細やかに聞いてくるのは初めてでした。
ほんとにいろいろなんですね~。

>Gute Reiseの家主さん
偶然ですね。(^^)
本当は一月前に行く予定でしたが、ずれ込んでしまいました。

麻酔の後、食事をしながら口の内側を噛むのも怖いので
治療歴の見栄とともに、麻酔なしの方がありがたいです。

実は、あの音は大丈夫です。
音を聴いて、「そろそろ痛いところを削るかなー」などと予想しています。
でも、かなりキンキンするので耳が痛くなる方も多いでしょうね。

投稿: ようこ | 2010年2月17日 (水) 21:17

昔は麻酔をかけなかったと思います。
近頃の歯医者さんは経営が大変だとか。
アロマエステまで併設しているところがあります。

一時期口内炎が頻発していた時、患部をレーザーで焼いてもらったことがあります。やはり髪の毛が焼けたようなにおいがするんですね。

投稿: ギドスパリオ | 2010年2月17日 (水) 21:21

>ギドスパリオさん
時代と共に麻酔の使用頻度も変わってくるのでしょうかねぇ。
それにしても、アロマエステ付きとは!

口内炎はレーザーでも治療できるんですね。
私はレーザーではなくて、熱い棒?で焼いてもらったことがあります。
口内炎の痛みは24時間つきまとうので、なってしまうと大変です。

投稿: ようこ | 2010年2月18日 (木) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47585469

この記事へのトラックバック一覧です: 意思確認:

« 魚と日本酒の飲み会 | トップページ | 電車内で大玉送り »