« 東京ドームにテーブルウェアが大集合 | トップページ | ラジオからトヨータ »

2010年2月 8日 (月)

シャーレを買いました

突然ですが、シャーレという言葉を覚えているでしょうか?

 

シャーレ=”理科の実験室にある丸い囲いのある皿”だと思っていましたが

食事に使う小さい皿もSchaleということを知りました。

 

私は、先日行った東京ドームでのテーブルウェアの展示会の際、

たくさん出店されていた中、オーストリアのグムンデン陶器を購入。

 

その話を月曜恒例のドイツ語教室で話すため、

「Ich habe zwei Schalen gekauft.」(私は2つの皿を買いました)

と切り出しました。

 

とっさに思いついた説明はグダグダでお恥ずかしい限り・・・。>_<

でも、その買い物はちょっと面白い体験となりました。

 

展示会の見学最後にお店を見て歩いていたら、

たまたまグムンデンのお店にたどり着いたので

近づいていくと、あらら、オーストリア人女性が店番中。

 

もしかすると、ドイツ語を話すチャンス?????

 

「グリュース ゴット」(こんにちは)と挨拶して

陶器を見ながら、ドイツ語を話すチャンスをうかがいます。

 

その女性がペラペラの日本語で話しかけてきたので

「私は少しドイツ語を話します」

と、ドイツ語で言ってみました。

 

こちらがどのぐらい話せるか分からなかったのでしょう。

最初は日本語:ドイツ語=10:0だったのが

だんだんドイツ語の割合が増えていきます。

 

結局、ドイツ語を話せた喜びで、2つも買ってしまいました。(^^ゞ

Img_84772  

黄色い方は、

「ゲルプ(gelb=黄色)はヒュップシュ(huebsch=かわいい)ですね」

などと言いながらの買い物となりました。

 

これからは、おひたしにも合いそうなオーストリアの陶器を

楽しんで活用していきたいと思います。(^^)

ドイツ語もがんばります~。

|

« 東京ドームにテーブルウェアが大集合 | トップページ | ラジオからトヨータ »

コメント

おぉっ
またまた、ドイツ語で会話する機会に
恵まれたのね~notes
店番の女性も、お客さんとドイツ語で
話ができるなんて、非常に嬉しい
サプライズだったと思うわshine
ようこちゃんのことは、強く印象に
残ったのではないかしら。
 
グムンデン陶器、
個性的で可愛らしいデザインが
お料理をいっそう、ひきたててくれそう☆
使うのが楽しみだねhappy01

投稿: うさちゃん | 2010年2月 9日 (火) 09:33

とっても楽しそうな買い物ですね!

テーブルウェアの展示会も、うらやましいです。

緑の小皿は少し唐草模様を思わせ、オーストリアといえど和の趣きアリ?と感じました。

朝食写真での登場をお待ちしています!

投稿: おくすた | 2010年2月 9日 (火) 11:30

シャーレは職業柄毎日のように見ています。
仕事ではシャーレと言わないで、皿ということもあります。
科学用語ではpHをドイツ語読みでペーハーと未だによく言いますね。
最近、某鉄鋼会社が敷地から高いpHの廃液を垂れ流しして書類送検されたという報道がありました。
日常に残るドイツ語は他にあるでしょうか?

投稿: ギドスパリオ | 2010年2月 9日 (火) 14:25

こういうお皿もシャーレっていうんですねflair
ワタクシは「三角フラスコ」に似たオリーブオイルを入れる
ガラスの入れ物を持っていますよscissors

イベントで売店もあるのかなーって思ったら、やはりあって
お買いものmoneybagされたのね。
黄色moon1はようこさん用でグリーンcloverはご主人様用…かな?
ルービックちゃんmotorsportsと朝食レポートriceballでの共演を楽しみにしていますheart04

投稿: くらげちゃん | 2010年2月 9日 (火) 18:42

>うさちゃん
教室に通っていると、使いたくなる習性があるもので。(笑)
たしかに、うさちゃんの言うとおり、
向こうにとってもサプライズだったのだろうね。

(↓ドイツ語で言っていたので聞き違えでなければsweat01
家の近くでイベントがある際は、葉書を送ってくれるそうなので
また会った時に、覚えていてもらえたらうれしいなぁ。

お皿は早速朝食で使いました。そのうち写真をアップしますgood

>おくすたさん
東京ドームでの展示会、おくすたさんもすごく好きそう!!
家を数時間空けられるようになったら、
歩きやすい靴とカメラを持ってお出かけください。paper

緑の小皿は、どこかで見たことのある柄だと思ったら
色の具合や丸っこい感じが唐草模様っぽいですね。
黄色も花火っぽいかな。どちらも和の趣ありです。(^^)

投稿: ようこ | 2010年2月 9日 (火) 19:33

>ギドスパリオさん
仕事でシャーレを”皿”と呼ぶこともあるなんて
専門職らしくてかっこいいですね~。

pHがドイツ語だと気づいたのは、
大学でドイツ語のアルファベットの読み方を
習ったときだったと思います。
酸とアルカリには今も多大なる関心があります。

偉大なる”アルバイト”の他、
アイスバーンやワクチンなどもドイツ語由来ですね。

>くらげちゃん
”フラスコ”も久しぶりに聞いた言葉です。ear

売店も文化祭の出店のように、たくさん出ていて
ここを周るだけで一時間ぐらいかかったかな。dash
他に美濃焼と笠間焼を買いました。
何をどう使ったらよいやら?だけど、また朝食レポートでも紹介しますね。

投稿: ようこ | 2010年2月 9日 (火) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47516246

この記事へのトラックバック一覧です: シャーレを買いました:

« 東京ドームにテーブルウェアが大集合 | トップページ | ラジオからトヨータ »