« ラジオからトヨータ | トップページ | 忘年会、改め新年会、改め家族の集まり »

2010年2月11日 (木)

朝食レポート 2010年1月下旬~2月上旬分

光陰矢のごとし。あっという間に2月も10日が過ぎました。

1月下旬から2月上旬の朝食をアップします。

この期間、仕事は長い休みに入っています。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/25(月)

ドイツ語教室。

Img_8337 

 

 

 

 

 

・寒ぶりの蔵みそ漬け(京都 一の傳よりお取り寄せ)
・きゅうりのぬか漬け
・納豆、玉ねぎ*
・ご飯
・まいたけ、ほうれん草のみそ汁
・いちご*
・きらら玄米茶

 

昨年末、京都へ行った際にタイミングが合わず買えなかった寒ぶり

ネットで取り寄せました。

お店のように上手には焼けませんが、脂ののった寒ぶりを堪能しました。

 

きゅうりのぬか漬けはよい漬かり具合。

こればかりは時の運なので、よい味だととてもうれしくなります。

 

●1/26(火)

健康診断。

Img_8341 

 

 

 

 

 

・小牧のかまぼこ
・里芋、こんにゃくの田楽
・ほうれんそうとゴマのおひたし
・みかん
・知覧 ゆたかみどり

 

午後から健康診断のため、朝食を軽くしました。

ようこ夫はこの献立+ご飯 です。

田楽味噌は自分で作りました。

健康診断が終わったら、脂っこいものを食べたーーい。

 

●1/27(水)

休み。

Img_8349

・ジョアンのコーンパン、ミニウインナークロワッサン*
・かぼちゃのたいたん*
・まいたけと玉ねぎのコンソメスープ
・豆腐としいたけのみそ汁
・オレンジジュース
・紅茶

 

前日、たまたまパン屋さんの前を通ったら、

焼き立てコーンパン販売時間でした。

電子レンジで温めると、コーンの甘みがして朝食にもぴったり!

 

かぼちゃは和食ですが、意外と合いました。

 

●2/1(月)

ランチにお出かけ。

Img_8352

・蒸し鶏 (ゴマだれで)
・万願寺唐辛子 自家製味噌のせ*
・納豆、ほうれんそう*
・ご飯
・しめじとねぎのみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・ミネラルウォーター

 

玄米茶を淹れようと思って、ピーピー音のなるやかんを持ち上げると

軽くてドッキリ。

どうやら、空だきをしてしまったようです。あぶないあぶない。>_<

というわけで、飲み物は水になりました・・・。

 

●2/1(月)

ドイツ語教室、病院ボランティア。

Img_8370

・ぶり大根
・納豆、かつおぶし*
・ご飯
・キャベツとえのきだけのみそ汁
・ブルーベリー、ヨーグルト
・柚子茶

 

生協で買った”雪下キャベツ”を使ってみそ汁にしました。

厚手の立派な葉っぱです。

 

●2/2(火)

休憩。

Img_8374

・キャベツと貝柱のくず煮
・大根のぬか漬け*
・ご飯
・シークレット*
・きらら玄米茶

 

キャベツと缶詰の貝柱、えのきだけを水と酒で煮たスープです。

しょうがも入っていて体の中からぽかぽかしてきました。

 

久しぶりに登場のルービックくん

Img_8378  

ありそうでなかった、フルーツが入っていました~。

キウイの色と合うかなー、とふと思いついたもので。(^^)

 

●2/3(水)

節分。落語を聴きに行く。

Img_8380

・鮭(辛塩)*
・キャベツと海苔の和え物*
・ぶり大根の大根*
・ご飯
・まいたけと白髪ねぎのみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・知覧 ゆたかみどり

 

キャベツはさっとゆでています。ごま油と相性のよい一品。

大根に煮汁がよくしみこんでいて、おいしかったです。

 

●2/4(木)

休憩。

Img_8391

・小酔うどん(玉ねぎ、まいたけ、卵入り)
・節分の豆*
・いちご*
・きらら玄米茶

 

この日の朝は、体が温まりそうなうどんにしました。

関西風のだしも本を見ながら作りました。

玉ねぎがさくさくして、うどんによく合います。

 

●2/8(月)

ドイツ語教室。

前の週の運動不足を取り戻すため、ジムで50分ほど早歩き。

Img_8473

・えびの土佐酢づけ
・小松菜と厚揚げの煮びたし(冷)
・ご飯
・里芋、しいたけ、ねぎのみそ汁
・いちご
・柚子茶

 

えびが食べたくなり、家で土佐酢を作って前日から漬けておきました。

甘酢系の味です。

いちごが旬のうちに味わっておきたいと思っています。

 

●2/9(火)

休み。

Img_8482

・しらすご飯、海苔
・小松菜と厚揚げの煮びたし(温)
・シークレット*
・しじみのみそ汁
・いちご*
・知覧 ゆたかみどり

 

オーストリアの器を使いました。

こうした汁物に対する深さがちょうどよいです。

海苔をたくさん食べようと思ったら、一人1枚ずつしかなかった!

 

本日のシークレットはこちら。

Img_8484

キャベツのおひたしでした~。

少量のお湯で蒸したキャベツをごま油とぽん酢で軽く味付け。

キャベツの甘みが口に広がりました。

 

●2/10(水)

ジムで久しぶりの筋トレと早歩き30分。

腹筋はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。(^^ゞ

Img_8489

・豚肉、しめじ、キャベツの蒸し物 (ゴマだれで)
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・ブルーベリー
・柚子茶

 

蒸し物に初めてしゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を使ったところ、食感が◎。

蒸す前に酒をもみこんでおきました。

キャベツも蒸すのに時間がかかりましたが、甘ーーい。(^^)

 

みそ汁は、前日のものに豆腐を加えました。

かさも増して、味わいもまろやかになりました。

 

ヨーグルトを買い忘れてしまったため、デザートはブルーベリーのみです。

 

これにて私の長い休みもおしまい。

仕事のある日の朝食準備は、一層ばたばたしそうです。

私の方が出発が早いので、少し早めに起きようかなぁと思っています。

|

« ラジオからトヨータ | トップページ | 忘年会、改め新年会、改め家族の集まり »

コメント

お仕事がお休みだとつい朝食も無精して楽に済ませてしまいそうだけど
ちゃんと作っていたんですね。
でも時間をかけて丁寧に作れるのは良かったのかな。

連日のキャベツがおいしそうです。
そろそろ春キャベツの季節、お店で見つけると嬉しくなって
買いすぎてしまうので
次に見つけたら、我が家も蒸してごま油とポン酢で堪能したいです。

投稿: lilac | 2010年2月11日 (木) 22:33

>lilacさん
朝からしっかり食べると、午前中にいろいろすませて
午後は自由時間ができることが分かり、
この期間もむしろ張り切って作っていました。

キャベツは蒸したりゆでたりするとカサが減りますよね~。
シンプルな味つけで、キャベツの甘みを堪能できますように。(^^)

投稿: ようこ | 2010年2月12日 (金) 11:36

まぁ、ルービックちゃんmotorsportsお久しぶりね。早速オーストリア器との
コラボ企画もやってくださり、写真を暫し見入っていましたeye
なかなか良いコンビでこれからの活躍も楽しみですscissors

ルービックちゃんのキウイはキューブ状で形が合っているし、キャベツの方も
とても良い色合いcloverで食欲が出そうですdelicious。オーストリア器の方もそれなりに
深さがあるとのことでちょっとしたお浸しなどには丁度よいみたいねgood
ぶりfishや生姜を使った温かい汁物noodleなど今の時期snowには暖まりそうな
メニューづくしで温もりが伝わってきまーす。ホカホカ~spa

投稿: くらげちゃん | 2010年2月12日 (金) 18:56

>くらげちゃん
ルービックくん、海苔で隠れてしまってしまいました。sweat01
でも、気づいてもらえてよかったです。
オーストリアの唐草くんは、ありそうでなかった深さで
煮びたしのちょっとした”つゆ”に最適な感じですよー。

夏の台所は、暑くて倒れそうになるけれど
冬はコンロで暖まりたくて!?、火を使う料理が増えます。
火の用心でやっていきたいと思いまーす。

投稿: ようこ | 2010年2月12日 (金) 19:55

一の傳の寒ブリ、取り寄せたんだね~shine
プレゼントにも良さそうだなぁ。
朝から、うどんも美味しそう☆
関西風のだし、好みだわ。
オーストリアの器、煮びたしで
デビューだね!!
絶妙な深さで、使いやすそうだねnotes

投稿: うさちゃん | 2010年2月14日 (日) 01:31

>うさちゃん
そう、ついに寒ブリを家で焼くことができました。
めーーーーったにお取り寄せをしない私、
ボタンを押す手が震えてしまったよ。(笑)

朝の麺類も体が温まっていいものだね~。
だんだん扱う食器が増えてきて、頭が混乱しそうだけど
またオーストリアの器にも登場してもらおうと思います。

投稿: ようこ | 2010年2月14日 (日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47351119

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2010年1月下旬~2月上旬分:

« ラジオからトヨータ | トップページ | 忘年会、改め新年会、改め家族の集まり »