« 七草がゆ | トップページ | 『キャバレー』(2010.1.10マチネ 日生劇場) »

2010年1月 9日 (土)

ほうきで小そうじ

あわただしい年末の大そうじよりも、1月の小そうじの方が好きな私、

昨日は畳に敷いている10年物のイグサ風のゴザを片付けました。

今年もアナログほうき路線でいきますよ~。

 

実は、ゴザのふちにホコリが溜まってこびりつきやすく、

私のほうきスキルでそれらを取り除くのは少々困難なのです。

 

出来るところをほうきで掃き、ゴザのふちと

年末年始に掃くのをさぼって積もったホコリたちを

文明の利器、掃除機で吸い取ります。

あぁ~、便利!

 

ゴザを取り除くと、細かいくずが落ちていましたが

それはほうきが得意なようで、割とすんなりちりとりにおさまってくれました。

 

畳にひそんだごみも掃き出して、ただいま足元はふかふか状態。

 

ほこりが積もらないよう、毎日掃くのが理想ではありますが、

無理な目標は挫折するだけなので

時には掃除機の力を借りて、部屋を清潔に保ちたいと思います。

 

☆ほうきの写真はこちらです。

|

« 七草がゆ | トップページ | 『キャバレー』(2010.1.10マチネ 日生劇場) »

コメント

ほうき生活がスタートしてから
もう4ヶ月になるんだねhappy01
いつも掃除機におまかせなので
良い運動にもなるほうき掃除は
なかなか素敵!!
 
私も、年末より年始のほうが
お掃除の気分は盛り上がるかもup(笑)
お正月休みも、元旦以外は毎日
掃除していましたheart04

投稿: うさちゃん | 2010年1月 9日 (土) 17:56

ほうき、掃除という言葉を聞くと
昔(40年位前)祖父母の家で
祖母が掃除をするとき
お茶葉をまいて、ほうきで掃いていた風景が思い出されます。
おそらく記憶は確かですが・・・
きっと埃が出ないようにお茶葉をまいていたのでは・・・と想像するのですが・・・・

投稿: 支配人 | 2010年1月 9日 (土) 22:48

>うさちゃん
年末は帰省の準備などもあって落ち着かず、
年始の方が大きな心で取り組むことができます。(笑)
うさちゃんの掃除始めは2日だったんだ。diamond
運動をしそびれた日にほうきを使うと(家の汚れよりも)
つじつまを合わせた気がしてほっとします。

>支配人さん
そうですか、40年前に・・・。
ホコリだけだと、ほうきの先にからみついて取れなくなることがあって
お茶の葉で重みと湿り気を与えると、ホコリも舞わず、
集めやすくなるような気がします。(やってみたくなりました)

投稿: ようこ | 2010年1月10日 (日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47243141

この記事へのトラックバック一覧です: ほうきで小そうじ:

» 高温スチームで床ピッカピカ! [ニューパワフルスチームモップ]
TV通販で大人気! 床の拭き掃除が楽々できる、ニューパワフルスチームモップ。高温スチームが。床の汚れを浮き上がらせて落としてくれます。 [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 17:55

« 七草がゆ | トップページ | 『キャバレー』(2010.1.10マチネ 日生劇場) »