« クエン酸スプレーを使ってみた | トップページ | 1972年の『虹と雪のバラード』 »

2010年1月29日 (金)

大人の勉強

木曜日はドイツ語つながりの友達、きよすみしらかわさんとのランチのため、

電車に乗って出かけました。

 

ドラマのロケに使われるようなきれいな街並みの中にある

イタリアンレストランに入り、前菜やリゾットを食べながら

きよすみしらかわさんが長い間取り組んでいる

ドイツ語学習についてもいろいろと聞けました。

 

さらに、ご自宅にもおじゃまして、アップルパイをごちそうになりつつ、

大人の勉強について、語り合います。

 

お子さんのお迎えの時間になったところで、私はおいとま。

 

大人になると、人生を決めるような受験もなく、

自分の意思で時間を作って本を開かなければなりません。

 

私もがんばらないとなーと思って、帰宅してすぐに

数年保留になっている独検(ドイツ語の検定試験)のサイトを開き、

試験日程を確認してしまいました。(^^ゞ

 

んー、まずは数日後のドイツ語教室の予習をしなければ!

|

« クエン酸スプレーを使ってみた | トップページ | 1972年の『虹と雪のバラード』 »

コメント

気づいたらなーんにもしなくなってました。
これじゃダメじゃんと思うんだけど
唯一、漢字パズルが勉強のうちに入るかな。
そこまでするなら漢字検定も視野に入れたらいいのかもと思いますが。

簡単な会話を聞き取って話すことができるくらいなら
ドイツ語検定も大丈夫じゃないでしょうか?
予習も検定の勉強のうち!と思えば力も入ると思いますよー。

投稿: lilac | 2010年1月29日 (金) 12:50

>lilacさん
漢字パズル、面白そうですね。
私は週刊誌についているクロスワードや言葉のパズルが好きで
週刊誌を買ったら必ずやっています。
思いもよらない言葉が出てきたりして、けっこう頭を使います。

なるほど、そのパズルは漢字検定に近いのでしょうか。
検定の申し込み、その日に時間を作って実際に行くということは
パズルとは別の部分の頭を使いそうです。

励ましの言葉をありがとうございます。
年2回のドイツ語検定は、年2回のピアノの発表会と時期がかぶり、
春の試験もかぶることが判明しました。(^^;
しかし、そんなことを言っているといつまでも受けられないので
今年はなんとかしようと思います~。

投稿: ようこ | 2010年1月29日 (金) 17:09

きよすみしらかわさん、
お元気でしたか?

投稿: Baumkuchen | 2010年1月30日 (土) 00:32

>Baumkuchenさん
お元気そうでしたよ。scissors
またみんなでも会いたいですね。

投稿: ようこ | 2010年1月30日 (土) 10:58

勉強しようと思いつつも、テキスト買っただけで満足。(苦笑)

ダメですね〜〜。

TOEICもなかなか受けられず、単語は頭から消えていくばかり。

ふぅ。今年はがんばりたいですぅ。。。

投稿: Olive | 2010年2月 1日 (月) 00:31

>Oliveさん
そうそう、語学は勉強し続けないと、
単語が消えていきますよねー。(苦笑)
私はせめて独検の本を買うところから始めようと思います。

投稿: ようこ | 2010年2月 1日 (月) 17:46

先日はお越しいただきありがとうございました!
Baumkuchenさん、ご無沙汰してます!お元気ですか?
連絡先を教えて頂きたいです。また集まりたいですね!

ドイツ語ねえ、長い間取り組んでる割には身になってるんだかどうだか?!
お互いに気長にやっていきましょう。
私は、ハイデルの先生がおっしゃってたことをいつも肝に銘じて勉強するようにしています。
「我々は常に発展途上にいる」
外国語の習得に終わりはないですよ。最近ますますそう思えるようになりました。自分に限界を引くのは簡単だけどね。

投稿: きよすみしらかわ | 2010年2月 9日 (火) 20:59

>きよすみしらかわさん
先日はどうもありがとうございました。
Baumkuchenさんとの集まり、別途メールしますねー。

きよすみしらかわさんとランチした後、私も心を入れ替えて
3週間坊主だったドイツ語のラジオを聴くようにしました。
そうですね、発展途上な道のりを気長にやっていきましょう。
勤勉な仲間がいるのは心強いものです。(^^)

投稿: ようこ | 2010年2月 9日 (火) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47418724

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の勉強:

« クエン酸スプレーを使ってみた | トップページ | 1972年の『虹と雪のバラード』 »