« 築地市場にて新春ランチ | トップページ | ほうきで小そうじ »

2010年1月 8日 (金)

七草がゆ

毎年、年末年始の疲れが出てくる頃です。

7日の朝は急遽、ようこ夫に半日年休を申請して

朝ごはん作りを免除してもらいました。

なんだか会社勤めみたいな主婦しています。(^^ゞ

 

半日休憩したら復活し、夜は胃を休めるために七草がゆを作りました。

米以外の食材は、築地にて手に入れたものです。

Img_8287

七草

 

 

 

 

 

七草セットを平べったい盆ざるにのせて水切り。

 

米一合を土鍋で40分ほど炊き、

熱湯にくぐらせた七草(実は5人前!)と塩をふりかけたら出来上がり。

Img_8297

 

 

 

 

 

 

 

でも、七草がゆはあまり味がないんですよねぇ。

胃にいいのかどうか???だけれど

塩味のするサイドメニューを用意しました。

 

Img_8296

明太子しらすおろし

 

 

 

 

 

ようこ夫はおかゆにまぜておいしそうに食べていました。

に合わせた食事をして、体の芯から温まったような気がします。

|

« 築地市場にて新春ランチ | トップページ | ほうきで小そうじ »

コメント

昨日は七草がゆの日だったんですね!
すごくおいしそうですheart01
うちも、二人してダウンしてます・・。

投稿: まほまほ | 2010年1月 8日 (金) 14:37

>まほまほさん
そうなんです、一月七日は七草がゆの日で
パック入りの七草があちこちで売られています。
そろそろ疲れが出る頃でしょう。
温かいものを食べて、お二人とも元気になってくださいね。paper

投稿: ようこ | 2010年1月 8日 (金) 16:44

その後、具合はいかが?
7日は、めずらしく家で食べるというので
仕方なく(笑)七草粥を作りました。
セットは一つだと、量的に少ないよね~。
家のサイドメニューは、焼き鮭と蒸し野菜、
静岡おでんでした。
来年は、明太子しらすおろしにしようかなwink

投稿: うさちゃん | 2010年1月 9日 (土) 17:47

七草粥、我が家もしましたよ~。ほっこりしますよねぇ(* ̄ー ̄*)
とはいえ、材料を築地でゲットではなく、近くのスーパーでしたが…。

明太子しらすおろしのサイドメニューもおいしそう!
我が家のサイドメニューは前日の塩鮭の残りでした(苦笑)。

投稿: ぶち | 2010年1月10日 (日) 00:26

>うさちゃん
おかげさまで、半日で復活runです。
七草がゆだと、塩味のものを摂りたくなるねぇ。
それにしても、うさちゃんの家はよく食べるんだね!

>ぶちさん
ぶちさんもでしたか~。(^^)
鮭人気が高いですね。
コメントを読んで、私も食べたくなりました。(笑)

投稿: ようこ | 2010年1月10日 (日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47232571

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« 築地市場にて新春ランチ | トップページ | ほうきで小そうじ »