« 初台の首都高 | トップページ | クエン酸スプレーを使ってみた »

2010年1月26日 (火)

パソコン時間削減

新品のmyデスクトップPCが届きました。

 

昨年末、5年あまり使っていたノートPCの画面が映らなくなり、

ようこ夫のデスクトップPCを借りていたのですが

ブログ更新やその他メールなどを使うことを考えると

いつまでも居候はできないと思い、ついに購入に踏み切った次第です。

 

ノートPCは持ち運びが便利なもので

つい、暖かい部屋でテレビを見る”ながらネット”をやってしまいます。

結局、テレビのない部屋にデスクトップを置くことにしました。

 

そんな訳で、一ヶ月あまり、PCを見る時間が激減しています。

そうすると、時間がたくさんできるのですね。

 

新たに生まれた時間で何をしたかというと

・家事をやった後の2,3時間のちょっとしたお出かけ

・楽譜を読む

・料理本を読む

・収納の整理整頓

・ごみ捨て

・ごみ捨て

・ごみ捨て

 

そう、家の中をごみ袋を持って歩くのが楽しくなり!?とにかく捨てまくっています。

10年以上住んでいる家につき、

捨てるものがなくなるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

せっかくなので、整理整頓のよい機会だと思って続けてみようと思います。

 

もちろん、ブログは更新しますし、ブログ訪問もさせていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 初台の首都高 | トップページ | クエン酸スプレーを使ってみた »

コメント

ほほう~sign01pcを新調されたのですねflair
我が家もご存じの通り、(持ち運べますが)据え置きタイプで
ながらにはなりませんが、ついつい時間を忘れてしまう事もcoldsweats01
tvを見ながらだと番組の進み具合で時間の把握はきそうですね。

ほほう~sign01今のご自宅houseは10年を越されましたかぁflair
ワタクシも使わなくなったものや、大量のぬいぐるみの一部を
次々にリサイクルショップに売って処分していますscissors
たまーにその他のものもポイポイッと捨ててますが、この後
家具を買い換える予定ありで、今より収納がやや減るのでますます
ポイポイッと捨てなくてはと思っていますwink

投稿: くらげちゃん | 2010年1月26日 (火) 18:44

新調したんだね♪
私も、ようこちゃんを見習って
パソコンの時間をなるべく
減らすよう、努めてはいるものの
ながらネットで、つい見過ぎることが・・coldsweats01
 
捨てるのって楽しいでしょ?(笑)
私は、ものが増えると、
落ち着かない性質なので
毎日、捨てられるものはないか?と
書類1枚にも、目を光らせていますよcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2010年1月26日 (火) 18:54

New PC が TV Tuner 付きなら、Sehr gut! なのでしょうか?

投稿: Baumkuchen | 2010年1月26日 (火) 19:53

そうなんですよねー
PCに向かっている時間って結構あるんですよね。
Twitter始めたら尚更bearing
最近、私も気をつけようと思っていたところです。

投稿: Polo | 2010年1月26日 (火) 23:21

ほんとPCに向っている時間を減らせばいろいろなこと出来るのに!!って思いつつ....。
(苦笑)部屋は一向に片付かない感じです。

私も部屋の中でごみ袋持ち歩こうかな〜happy01

投稿: Olive | 2010年1月27日 (水) 01:08

>くらげちゃん
画面が見えなくなると、何もできないですねぇ。typhoon
PCを見て調子?が出てくると、
つい切り上げるタイミングを逃してしまいます。

くらげちゃんはリサイクルショップを活用しているんですよね。
どんなにごみを減らそうと思っても、何かしら出てくるhouse
収納が減るとなると、さらに整理していかないといけないですねぇ。
私はまず、デスクトップPCのダンボールを捨てなくては!

>うさちゃん
うさちゃんのコメントを読み、数ヶ月前の領収書類を処分しました。paper
何かが入っていた封筒、靴を拭いたあとのぼろぼろの布、
いろいろな物があちこちから出現しているところ。sweat01

でも、勢いがつくと楽しいねぇ。
今は70リットルの袋をいっぱいにするのが目標です。

日中一人で家にいると、自分で歯止めをかけない限り、
ながらネットになってしまうから、本当に気をつけないと・・・です。

投稿: ようこ | 2010年1月27日 (水) 09:23

>Baumkuchenさん
PCにTVを移動させるようなものですね。(笑)
今のところ、踏みとどまっていますが、どうなることやら!?

>Poloさん
Twitterはリアルタイムでコミュニケーションできる面白さがありますが
なるほど、はまるとPCに張り付いてしまうかもしれませんね。
そういえば、今朝のテレビで国会議員のTwitterについて特集されていました。

投稿: ようこ | 2010年1月27日 (水) 09:28

>Oliveさん
ごみ袋作戦、いいですよー。
やればやっただけ必ず部屋がきれいになるところが素晴らしい。(笑)
最初は30リットルの袋あたりからどうでしょう?なーんて。

投稿: ようこ | 2010年1月27日 (水) 09:31

ネットの時間は一日トータルにすると長いかもですね。寝る時間が削られているような気がしますが、年を取ったせいか睡眠時間が少なくなっても昼間に眠くなることはなくなりました。

本を読む時間が少し減ったのは気にしています。
家の中をビジネスホテルみたいにしてみたいです。

投稿: ギドスパリオ | 2010年2月 2日 (火) 19:39

>ギドスパリオさん
20代の頃の方がよく寝ていたような気がします。
ネットを見る時間は、ある程度こま切れにしたほうが
目・肩・腰の負担も軽減されるかもしれませんね。

なるほど、本を読む時間ですか。
私はかなり前から好きな”週刊誌を読む時間”を削らないように
気をつけています。

投稿: ようこ | 2010年2月 3日 (水) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47393585

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン時間削減:

« 初台の首都高 | トップページ | クエン酸スプレーを使ってみた »