« スカイツリー☆ | トップページ | 恵比寿・代官山でおでん »

2010年1月13日 (水)

不可抗力!?

仕事が終わり、通勤時間帯に電車に乗っていると

まるで超能力者のように

「むむむ、この車両にはビールを飲んでいる人がいる!」

と見抜いてしまいました。

 

超能力ぶりを自画自賛しつつ、その方向を見ると、

青い缶を持ったごく普通のおじさんがいました。

缶の中から香りが流れ出ただけのようです。

 

その路線で、車内での飲酒なんてありえないので

もう気になって仕方がありません。

 

まず、銘柄チェック。

(あー、癒し系奥様が出てくるあのCMの・・・)

 

はてさて、発泡酒だっけ?第3のビールだっけ?と種類が気になり、

おじさんはいつ飲むのだろう?

こんな暖房が効いた車内でぬるくならないだろうか?

もう、私の頭の中は質問攻め!

 

ちらちらと観察していると、そのおじさんは

缶が温まらないようにハンカチか何かにくるみ、

電車が停車するたびに、を赤らめながらおいしそうに口に含んでいました。

 

(本当は迷惑行為だけど)くぅーー、うらやますぃ。

 

ほろ酔いで幸せそうに電車を降りたおじさんを見て

私も家に帰って、缶ビールを1缶空けてしまいました。

でも、これは不可抗力ということでいいですよね?

|

« スカイツリー☆ | トップページ | 恵比寿・代官山でおでん »

コメント

私も昔々、名古屋の市営バスで
通勤時間帯(注:朝ではなく夕方です)
缶ビールを同僚と飲んでいたら
周囲の人にジロジロ見られたことがあります。
たしか、夏の暑い日
バス停の前にビールの自販機があったため。

投稿: 支配人 | 2010年1月14日 (木) 07:42

青い缶、銘柄はあれですね。某女優さんが出てくるの。

独身の頃のとある夏の夜、残業が終わったあとの電車に乗る前に
一度だけビール買って飲んだことがあったのを思い出しました。
さすがに電車の中では飲めませんね。
家に帰るまでせめて待てなかったのかという話です(^^)
だからようこさんのは不可抗力とは言わないですよ。

投稿: lilac | 2010年1月14日 (木) 07:59

公共の場でのマナーについてというテーマかと思ったら。

うらやましかったんですね。
読みながら「オイ!」って突っ込んだわ(笑)
いや、でも、ビールをおいしく飲めるっていうのはうらやますぃ。
ほとんど飲めないのですが、楽しくお酒を飲む人と一緒にご飯食べるのは大好きです(^^)

投稿: タカダノリコ | 2010年1月14日 (木) 23:28

>支配人さん
支配人さんはバスの中で飲んだことがあるんですね!
でも、バス停近くにあったら買ってしまいそうです。
ちなみに電車の中では、私以外の人は平然としていました・・・。

>lilacさん
そうです。(^^)
あのCMのイメージと重なって、よりおいしそうに見えました。

暑い日の残業の後の一本はさぞかしおいしかったでしょうね。
私は途中の駅で降りて生ビールを飲みたい気持ちを我慢しました。(笑)

お二人とも、通勤時のビールの思い出をありがとうございます!

投稿: ようこ | 2010年1月15日 (金) 13:01

>タカダノリコさん
最初に缶を発見した時には、
「公共のマナーについてブログに書くぞ!」
と、意気込んだものの、だんだんグダグダになってしまいました。(笑)

もともと炭酸が好きで、ビールもその流れで好きなのだと思います。
各自の適量を楽しみつつ、ご飯を食べるのは私も大好きで~す。

投稿: ようこ | 2010年1月15日 (金) 13:05

青い缶のビール?
はて・・なんだったかなぁ~と
思いながら、これを書いています。
 
さすが、ようこちゃん☆
beerの香りに敏感なのね。
車内で飲酒かぁ~。
私、ここには書けないくらい
もっと、すごいものをみちゃったことが
あるので、これぐらいは許容範囲かも
しれません(笑)

投稿: うさちゃん | 2010年1月15日 (金) 21:28

>うさちゃん
○麦です。スーパーに行くときっと置いてあるよ。

結局何の迷惑もこうむらなかったばかりか、
家でおいしくビールを飲めてしまった出来事でした。(笑)
うさちゃんが居合わせたのは何だろう・・・?
でもオソロシイので聞かないでおこうっと。dash

投稿: ようこ | 2010年1月16日 (土) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/47288018

この記事へのトラックバック一覧です: 不可抗力!?:

« スカイツリー☆ | トップページ | 恵比寿・代官山でおでん »